• ベストアンサー

高卒生 浪人の勉強は駿台のテキストで事足りる??

今年、京大理学部を目指して駿台のスーパー京大理系集中コースで浪人をする者です。 これからの勉強法について質問させていただきたいです。 授業を休まず、駿台のテキストの予復習をしっかりして過去問を解くだけで京大に対応できるものなのですか?「この単語帳や問題集、参考書は別にやっておいた方がいい」なんてものはありますか? その他浪人する上でのアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

テキストで事足りるか否かというより、テキストだけを使って駿台内での順位や偏差値を京大理学部に行ける水準に保っていられるかどうか、ということでしょう。 普通は、優先順位は低めでも他の教材も並行してやるのではないでしょうか。私は現役時代に消化不良だったり食いかけだったものをやり、それ以外に別の教材にも手を出した記憶はあります。 予備校のテキストはそれなりにボリュームがありましたが、基本的には予習して授業で頭に定着させたら、それを確認するのはテキストの復習ではなく他の教材の演習でしたね。でないと演習量が不足するのでは。特に現役本番で失敗した(と感じた)数学はそうしました。 手一杯なら他に広げる意味はないと思いますが、少しでも余力があれば他をやるのがいいだろうし、それくらいでないと合格はおぼつかないと思います。あとがなく強気になれない浪人生にとって、出願の時期までに保っておける余力はとても大切です。 京大であれば、おそらく現役の苦手とする「英作文」は時間をとって演習しておくのがいいと思います。教材はお好みで。講師の著作があれば、添削など頼みやすいでしょうね。あと、京理では軽視できる「センター対策」を、志望変更や後期確保に備え、今年は多少意識しておかなければならないでしょう。

sakurarinngojp
質問者

お礼

京大の入試対策にまで言及してくださって、とても参考になりました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浪人生ですが、駿台のコース選び、校舎選びに悩んでます。

     今年浪人性になる可能性があり、国公立医学部、京大理系学部を志望しています。そのため駿台に行こうと決心し、先日コース診断テストを受け、大阪南、京大理系スーパーコースに合格しました。  しかし周りからは大阪校に通学したらよいのではないか等等を言われ正直、どこに行けばよいのか分かりません。通学圏内ととしては、上本町校、大阪南校へは30分、大阪校、京都校へは約50分かかります。 またコースも実際にはどれをとればいいのかわかりません。  よろしければ理由を添えて、それぞれのメリット、デメリットをおしえていただけませんか?

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

    高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。 自宅からの通学時間は 駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回) 河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。 また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」 河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」 の計4つの選択肢があります。 ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。 質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

  • 駿台高卒のコースについて。

    駿台高卒のコースについて。 今年センターの結果が悪く、滑り止めにも落ちたので 浪人することにしました。 駿台に通うつもりなのですがコースがよくわかりません。 将来は診療放射線技師か臨床検査技師になりたいと思っています。 これは、国立大保健・看護コースですか? 理系なので国立大理系コースですか? やっぱり行きたい大学を決めて 大学別のコースにはいったほうがいいんでしょうか? あと、スーパーとハイレベルの違いもよくわかりません。 質問してばかりですいませんが 詳しい方がいれば教えてください。

  • 駿台高卒コース

    浪人が決定した医学部志望の高3です。 先日、駿台で認定試験を受けてスーパー医系コースの認定をもらいました。 駿台は、前期と後期に分かれているそうですが、 後期でハイレベル医系コースに落とされることはありますか? あと、スーパー医系コース第一回校内テストの科目数や難易度、範囲など知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 浪人生の駿台のコースについて

    現在高校を卒業し、浪人が決まった者です。 今年はセンターが66 67 %くらいで少し無理をして千葉大学を志望し落ちてしまいました。 来年も千葉大学を志望しますが、高望みかもしれませんが、できれば東北大学を狙いたいと思っています。 そのため駿台予備校に入ろうと思っていますが、入るコースに迷っていて、スーパー難関国公立大理系とハイレベル国公立大理系のどちらかに入ろうと思っています。 スーパー難関国公立大理系は東北大 北海道大 名古屋大 などを目標にしているコースで、 ハイレベル国公立大理系は千葉大 首都大 横国大 筑波大 農工大などを目標にしているコースです。 実際に前期のテキストを見たところ 得意な化学はハイレベルだと簡単すぎるくらいでスーパー難関がちょうどいいくらいで、物理、英語はどちらもいける感じでした。 しかし苦手な数学はハイレベルだと少し簡単に思う程度でしたがスーパー難関だとキツいと感じる難度でした。 テキストを見る前はスーパー難関にしようと思っていましたが数学を見てついていけるか不安になりました。 しかしハイレベルにすると少し簡単だと思い、悩んでいます。 講師や生徒の雰囲気はスーパー難関の方がいいと聞きます。 総合的に判断してどちらがよいでしょうか? 基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にした方がいい などアドバイスを付けて回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 京大への浪人生活

    私は、この前浪人が決まった者です。 現役時、私は京大理学部を目指そうと思ったのですが、二次試験に苦手な国語があるのを知り、即断念(汗)結局、東北大と北大を受けて、手ごたえはあったのですが、フラれてしまいました。ちなみに、東北大、北大ともにセンターリサーチでは、BまたはC判定は出ていました。そして浪人するにあたって、もう一度京大理学部を目指そうと思っています。 そこで、浪人をするにあたっていろいろと質問があります。 (1)今のところ、駿台御茶ノ水校舎か河合塾駒場校舎に通おうと思っています。両者の説明会に行ったところ、個人的には河合の方がよかったのですが、周りの人は駿台がいいと言っています。どちらが、いいのでしょうか? (2)現役時、英単語帳は全くやらず、沢山英文を読んで、わからない単語を拾っていくというスタイルで英単語を覚えていました。この方法ではセンターは170点を取れたのですが、二次では歯が立ちませんでした。なので、浪人時は反省して、単語帳をちゃんとやろうと思うのですが、何の単語帳をやるのがいいのでしょうか?また、古文単語についても教えてくれると、助かります。 (3)上記の通り、私は国語が苦手です。センターでは115点でした。模試も常に、こんな感じの点数でした。このような私が、京大の入試で戦えるレベルにもっていくためには、何に注意して、何をしていけばいいのでしょうか? (3)が抽象的な質問になってしまいましたが、よろしくおねがいします。もし、上の質問以外に京大への勉強に関して、何か助言があったら、ありがたいです。

  • 駿台。スーパーコースとハイレベルコースについて

    今年、九州大学工学部を受験して落ちて浪人することになった者です。 駿台予備校の福岡校に通うことになるのですが コースが2つあります 『スーパー九大理系コース』と『ハイレベル九大理系コース』です。 どちらも工学部に対応していると思うのですが どちらにしようか決めかねてます。 他のコースにも スーパーとハイレベルがあるようで目標大学覧をみるとスーパーコースの方が学力が高い大学です。 ですが、自分の場合九大と決まっているので目標大学覧でコースを決める必要がないので どちらにしようか決めかねています。 駿台の方に聞いたところ『ハイレベルでも十分合格している』と詳しく聞けなかったです また、ハイレベルコースよりもスーパーコースの講師の授業の質が良いとネットでちらほら見かけますが本当でしょうか? もし、駿台に通ったことがある方で経験談や、こういった性格ならこっちコースの方が良いなど 何でもいいので教えてもらえないでしょうか? 本人の頑張り次第でもあるのでしょうが お金も時間も費やすので色々情報を持って決めたいのです 是非ともよろしくお願いします。

  • 浪人です。駿台に入学しようと思うのですが・・・

    今年センター六割ちょっとで大阪府立大学を受験して、予想どうり玉砕してしまいました。 高校三年間勉強をさぼってしまい基礎学力も足りないという自覚はあります。 けれど浪人するからには神大を死ぬ気で目指したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 予備校は駿台を考えています。 こんな僕でも駿台の授業についていけますか? どのコースに入るのがいいですか? 勉強法やアドバイスなどもお願いします。

  • 駿台個別のテキスト

    駿台の個別指導に通おうと思っている浪人生です。 駿台の集団の授業は受けたことがあるのですが、個別は初めてです。 個別では一般の参考書を使用するのでしょうか?それとも駿台のテキストですか? 教えてください。よろしくお願いします。