• ベストアンサー

高卒生 浪人の勉強は駿台のテキストで事足りる??

今年、京大理学部を目指して駿台のスーパー京大理系集中コースで浪人をする者です。 これからの勉強法について質問させていただきたいです。 授業を休まず、駿台のテキストの予復習をしっかりして過去問を解くだけで京大に対応できるものなのですか?「この単語帳や問題集、参考書は別にやっておいた方がいい」なんてものはありますか? その他浪人する上でのアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

テキストで事足りるか否かというより、テキストだけを使って駿台内での順位や偏差値を京大理学部に行ける水準に保っていられるかどうか、ということでしょう。 普通は、優先順位は低めでも他の教材も並行してやるのではないでしょうか。私は現役時代に消化不良だったり食いかけだったものをやり、それ以外に別の教材にも手を出した記憶はあります。 予備校のテキストはそれなりにボリュームがありましたが、基本的には予習して授業で頭に定着させたら、それを確認するのはテキストの復習ではなく他の教材の演習でしたね。でないと演習量が不足するのでは。特に現役本番で失敗した(と感じた)数学はそうしました。 手一杯なら他に広げる意味はないと思いますが、少しでも余力があれば他をやるのがいいだろうし、それくらいでないと合格はおぼつかないと思います。あとがなく強気になれない浪人生にとって、出願の時期までに保っておける余力はとても大切です。 京大であれば、おそらく現役の苦手とする「英作文」は時間をとって演習しておくのがいいと思います。教材はお好みで。講師の著作があれば、添削など頼みやすいでしょうね。あと、京理では軽視できる「センター対策」を、志望変更や後期確保に備え、今年は多少意識しておかなければならないでしょう。

sakurarinngojp
質問者

お礼

京大の入試対策にまで言及してくださって、とても参考になりました!本当にありがとうございました!