• ベストアンサー

甲州弁を訳してください

次の甲州弁の意味を知りたいので、わかる方は標準語に訳してください。 「よたっこんしてると、よまわっちもうぞ」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

pu2pu2です。 解っかりやした。 よまう=怒る  ↓ よまわる=怒られる って事で、 《悪い事してると怒られちゃうよ(怒られるぞ)》 って意味でした。

a-432_seaf
質問者

お礼

なるほど! 御当地ヒーローが言ってたのが頭から離れず気になったものでw ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.1

よた=悪い    いい加減 こん=事 よまわる=? もう=してしまう    なってしまう 《悪い事ばっかりやってると〇〇しちゃうよ》なんですが‥‥ う~ん‥ 山梨出身ですが‥‥ 《よまわる》の意味が解りません。 聞いた事が無い。 私はシニア世代ですが、私の年代でも使った覚えが無いです。 ~郡とか田舎の方の言葉かなぁ‥‥ すみません!