• ベストアンサー

EXCEL画像をIBM HPBに貼り付けたい

IBMホームページビルダーV6で、HPを作っていますが、そのページに、EXCEL2000で描いた図表を貼り付けたいのです。 IBMに電話しましたら、「図形の範囲指定をして、コピー、貼り付けでできます」との返事でしたが、図形をなぞって、紫にし、コピーして貼り付けても、文字が貼り付けられるだけです。 EXCELのことは、IBMも知らず、応えてくれません。 どうしたらよいのでしょうか? 範囲指定が間違っているのでしょうか? Windows98seです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのままだとExcelの枠(メニューバーとかツールバーとかステータスバーとか)もコピーされるので、2.でペイントに貼り付けした際に、ペイントのツールバー(左縦に並んでる)の右上ボタン(選択)をクリックして、必要な画像の範囲をマウスでドラッグして選択します。 次に選択がされている状態で[編集]-[コピー]をクリックします。 ここでもうひとつペイントを起動して後から起動したペイントで[編集]-[貼り付け]をすれば、必要な範囲の画像だけが貼り付きますので、それに名前を付けて保存すれば良いです。

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。できました! ただ1、は、Alt+PrtScを押すようですね。 それから、画像ファイルは、bmpファイルしかできなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.PrintScreenキーを押す 2.ペイントを起動して[編集]-[貼り付け] 3.[名前を付けて保存]でJpegファイル等にして保存 4.HPBを起動して[挿入]-[画像ファイル]で先に保存したJpegを貼り付ける 画像の大きさや必要な範囲は、ペイントで編集しておくと良いです。

orimoto
質問者

お礼

どうも有難うございました。 >画像の大きさや必要な範囲は、ペイントで編集しておくと良いです。 ここのところですが、3、をやりますと、Jpegの中に、ペイントの枠まで入ってしまうので、該当図だけ切り抜いて、Jpegに保存するのは、どうするのでしょうか?

• moccos
回答No.2

遅くなりました。 文字が抜けるのを防止する為に「テキストボックス」で文字を入力配置します。 テキストボックスで入力した文字は「オブジェクト」(図形)となりますので「グループ化」が可能となります。 「テキストボックス」は「図形の描画」ツールバーの中にあるのはご存知ですね? 標準ではテキストボックスは枠線が有るので「書式設定」で「線無し」にしてください。 「図形の描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」(矢印のマーク)をクリックして「範囲選択」します。 「グループ化」は「図形の調整」コマンドからでも選択した状態での右クリックからでもOKです。 あとは#1の2項からの手順です。

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 >4、このフォルダー内にgif形式のファイルが作成されます。このファイルがExcelで作った図表になります。 このファイルには文字がなくて、図形だけになってしまいました。 >テキストボックスで入力した文字は「オブジェクト」(図形)となりますので「グループ化」が可能となります。 だそうですから、「グループ化」がまずいようです。 もう一度やってみます。

• moccos
回答No.1

私なら以下のようにします。 1、Excelの図表をグループ化します。セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。 2、「WEBページとして保存」します。 3、保存指定した場所に「就けた名前のフォルダー」と「就けた名前のhtmlファイル」が作成されます。 4、このフォルダー内にgif形式のファイルが作成されます。このファイルがExcelで作った図表になります。 5、HPビルダーでこのファイルを挿入すればOKです。 Excelの表はそのままコピペで便利ですが図表はレイアウトが崩れたりするので上記方法が良いのでは?

orimoto
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ただEXCEL初心者なので、 「1、Excelの図表をグループ化します。セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。」 のところの操作が分かりません。手元の解説書には、フツーの表のグループ化のやり方だけが載ってますが、小生の図は、□の中に楕円と文字があり、□の外側にも文字があります。 お応えにヒントを得て、EXCEL図形を範囲指定してWebページとして保存し、htmファイル, filesフォルダーを作成し、IBM HPBで、htmをドラッグ&ペーストしたらグチャグチャ、フォルダー内の画像ファイルを「挿入→画像ファイル→ファイルから」でやったら、文字が抜けて、画像だけ貼り付きました。 どうか1,のやり方をお教え下さり、お助けください。もうちょっとだと思います。

orimoto
質問者

補足

>Excelの図表をグループ化します。 これは分かりました。したがって、すみませんが、 >セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。 を、ご説明いただけませんでしょうか???