• ベストアンサー

EXCEL画像をIBM HPBに貼り付けたい

IBMホームページビルダーV6で、HPを作っていますが、そのページに、EXCEL2000で描いた図表を貼り付けたいのです。 IBMに電話しましたら、「図形の範囲指定をして、コピー、貼り付けでできます」との返事でしたが、図形をなぞって、紫にし、コピーして貼り付けても、文字が貼り付けられるだけです。 EXCELのことは、IBMも知らず、応えてくれません。 どうしたらよいのでしょうか? 範囲指定が間違っているのでしょうか? Windows98seです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのままだとExcelの枠(メニューバーとかツールバーとかステータスバーとか)もコピーされるので、2.でペイントに貼り付けした際に、ペイントのツールバー(左縦に並んでる)の右上ボタン(選択)をクリックして、必要な画像の範囲をマウスでドラッグして選択します。 次に選択がされている状態で[編集]-[コピー]をクリックします。 ここでもうひとつペイントを起動して後から起動したペイントで[編集]-[貼り付け]をすれば、必要な範囲の画像だけが貼り付きますので、それに名前を付けて保存すれば良いです。

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。できました! ただ1、は、Alt+PrtScを押すようですね。 それから、画像ファイルは、bmpファイルしかできなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.PrintScreenキーを押す 2.ペイントを起動して[編集]-[貼り付け] 3.[名前を付けて保存]でJpegファイル等にして保存 4.HPBを起動して[挿入]-[画像ファイル]で先に保存したJpegを貼り付ける 画像の大きさや必要な範囲は、ペイントで編集しておくと良いです。

orimoto
質問者

お礼

どうも有難うございました。 >画像の大きさや必要な範囲は、ペイントで編集しておくと良いです。 ここのところですが、3、をやりますと、Jpegの中に、ペイントの枠まで入ってしまうので、該当図だけ切り抜いて、Jpegに保存するのは、どうするのでしょうか?

  • moccos
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

遅くなりました。 文字が抜けるのを防止する為に「テキストボックス」で文字を入力配置します。 テキストボックスで入力した文字は「オブジェクト」(図形)となりますので「グループ化」が可能となります。 「テキストボックス」は「図形の描画」ツールバーの中にあるのはご存知ですね? 標準ではテキストボックスは枠線が有るので「書式設定」で「線無し」にしてください。 「図形の描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」(矢印のマーク)をクリックして「範囲選択」します。 「グループ化」は「図形の調整」コマンドからでも選択した状態での右クリックからでもOKです。 あとは#1の2項からの手順です。

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 >4、このフォルダー内にgif形式のファイルが作成されます。このファイルがExcelで作った図表になります。 このファイルには文字がなくて、図形だけになってしまいました。 >テキストボックスで入力した文字は「オブジェクト」(図形)となりますので「グループ化」が可能となります。 だそうですから、「グループ化」がまずいようです。 もう一度やってみます。

  • moccos
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

私なら以下のようにします。 1、Excelの図表をグループ化します。セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。 2、「WEBページとして保存」します。 3、保存指定した場所に「就けた名前のフォルダー」と「就けた名前のhtmlファイル」が作成されます。 4、このフォルダー内にgif形式のファイルが作成されます。このファイルがExcelで作った図表になります。 5、HPビルダーでこのファイルを挿入すればOKです。 Excelの表はそのままコピペで便利ですが図表はレイアウトが崩れたりするので上記方法が良いのでは?

orimoto
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ただEXCEL初心者なので、 「1、Excelの図表をグループ化します。セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。」 のところの操作が分かりません。手元の解説書には、フツーの表のグループ化のやり方だけが載ってますが、小生の図は、□の中に楕円と文字があり、□の外側にも文字があります。 お応えにヒントを得て、EXCEL図形を範囲指定してWebページとして保存し、htmファイル, filesフォルダーを作成し、IBM HPBで、htmをドラッグ&ペーストしたらグチャグチャ、フォルダー内の画像ファイルを「挿入→画像ファイル→ファイルから」でやったら、文字が抜けて、画像だけ貼り付きました。 どうか1,のやり方をお教え下さり、お助けください。もうちょっとだと思います。

orimoto
質問者

補足

>Excelの図表をグループ化します。 これは分かりました。したがって、すみませんが、 >セルに直接文字などを入力している場合はテキストボックスでオブジェクトとして配置して全体をグループ化します。 を、ご説明いただけませんでしょうか???

関連するQ&A

  • WORD上でEXCEL表貼り付け回転

    下記の内容を実行しようとしましたが回転ができません。 OSはWIN2000のEXCEL2000を使用しています。 解決方法はありますか? Wordに貼り付けるとき「図」の形で貼り付けると回転させることができます。Excelでの変更に対応するため、「リンク貼り付け」がよいと思います。1) Excelで、範囲指定して、コピーします。 2) Wordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」のラジオボタンをオン→図(Windowsメタファイル)または図(拡張メタファイル)を選択して「OK」を押します。 3) 図を選択しておいて、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左90度回転」または「右90度回転」をクリックします

  • IBMホームページビルダーV6.5について

    IBMホームページビルダーV6.5ソフトを 使ってホームページを作っています。 印刷をかけると右端の方が切れて出てきたりします。(画像を貼り付けた所) 例えばA4の縦に収めるように出力したい場合は、 IBMホームページビルダーV6.5ソフトのほうでの設定があれば 教えてください。

  • AutoCADへのExcel表の取込

    AutoCAD2005を使用しています。 Excelの表をAutoCADで取込もうと していますが、どうもうまくいきません。 Excelにおいて対象のデータ(表)を範囲指定して コピーした後、AutoCADで”形式を選択して貼付け” (Microsoft Excelワークシート)で貼付けるとデータの 一部しか貼り付けられません どこかで何か設定する必要があるのでしょうか?  

  • Excel2007でこんなこと

    Excel2007で入力範囲を図形→四角形の赤線で囲み、指定します、印刷時、四角形の赤線は印刷できない、方法ありますかお願いします、

  • 図形描画の作図を「ホームページビルダー」で表示できますか?

     「Word 2002」「Excel 2002」の図形描画で作った図を、「ホームページビルダー7 ライト」に挿入できるのでしょうか? ビルダーの「Excelを挿入する」メニューで行うと、線や文字がバラバラになってしまいました。 WordからExcelにコピーしてやろうとすると、その時点で文字と線がかなりずれてしまいました。そのずれを修正できるのならいいのですが。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。  

  • Excel図をパワーポイントへ

    Excelの”升目”画面で、表とそれからはみ出した文字からなる、図表(?)を作りました。これを、はみ出し文字も含め、そっくりPPTに貼り付け(挿入)するには、どうすればよろしいのでしょうか???両方ともV2000です。 よろしくご教示下さい。

  • ホームページビルダーV9(IBM)でFLASHを貼る方法

    ホームページビルダーV9(IBM)で自作FLASHを貼りたいのですが、 貼れません(貼ろうとするボタンがないんです。) 誰か教えてください!

  • エクセルで作成した文書やデータを、一つの図形としてパワーポイントに貼り

    エクセルで作成した文書やデータを、一つの図形としてパワーポイントに貼り付ける場合、 私は、作成した文書等を範囲指定して右クリック「コピー」を選択し、 その隣に「挿入」-「図形」で長方形図形を作成し、 その長方形図形の上で「貼り付け」をクリックすると、範囲指定された文書等が1枚の図として作成されます。 その図を切り取り、パワーポイントに貼り付ければ、一つの図として貼り付けることが可能で、 大きさも、図と同様に変更することが可能となります。 ついこの前まで、エクセル2003→パワーポイント2003はきれいに貼り付けできていたのですが、 エクセル2007に変えたら、パワーポイントに貼り付けた際、 少しにじんだ感じで貼り付くようになり(コピーしすぎて文字が太くにじむ感じ)、 見にくくなります。 エクセル2007とパワーポイント2003の互換性があまりよくないのでしょうか? 説明が下手でわかりにくいと思いますが、なにか解消方法あるでしょうか?

  • IBMホームページビルダーでのアップ

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしたらIBMホームページビルダーV6.5のデータアップができなくなりました。どのように対応したらよいでしょうか。

  • IBM Homepage Builder V9

    『IBM Homepage Builder V9』 (ホームページビルダーV9) を使っています。 …最近知ったんですが、サポートはだいぶ前に終了していたんですね…。 友人から聞いたのですが、「アップデートをしないといけない」と言われました。 検索してみましたが、いろいろありすぎて、何をDLしたほうがいいか解りません。 …結局、どれをDLしたらいいのですか?

専門家に質問してみよう