• ベストアンサー

エクスプローラーの表示をDドライブからにしたい

パソコンのエクスプローラを起動するといつもドキュメントファイルから表示されるのですが、これをDドライブが表示されるように変更できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

開いているエクスプローラーをすべて閉じてください。 タスクバーにあるエクスプローラーを「Shift」キーを押しながら右クリックし、「プロパティ」をクリックします。 開いた「エクスプローラーのプロパティ」で「ショートカット」タブを表にします。 「リンク先」を「D:\」に修正し「OK」で閉じます。

その他の回答 (2)

• kbps
回答No.3

Windowsエクスプローラは複数の起動法がありますが、 ・タスクボタンのエクスプローラアイコンをクリック ・スタートボタン右クリック→「エクスプローラを開く」 ・スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」 ・スタートメニューの右側のどれかをクリック などですが >ドキュメントファイルから表示される という方法がちょっとわかりません。 いつも開いているのがどこかに登録されたショートカットならそのショートカットのプロパティを変更することで、好みの場所から開くことが出来ます。 ショートカットを右クリック→[プロパティ] をクリックします。 [リンク先] フィールドには %SystemRoot%\explorer.exe などと表示されているかと思われますが、このパラメータをお好みのドライブやフォルダフルパスに書き換えます。 たとえば、Dドライブのルートを開く場合は %SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, D:\ とします。 また、途中でスペースを含むフォルダを指定する場合はフルパスを" "で囲み %SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, "C:\My Documents\Userdata\" のように指定し、[OK] をクリックします。

• Cupper-2
回答No.1

うちの XP と Vista はスタートメニューが、7 はライブラリが開くなあ。 Dドライブのショートカットを作って、それを開くようにしてはいかがですか。