デスクトップPCの購入を考えている初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの購入を考えている初心者の方へ、おすすめのPCとアドバイスを紹介します。
  • ネットゲームやお絵描きなど、様々な用途に使えるPCを選びましょう。
  • 予算や将来の使い続けたいという要望に合わせて、自分に最適なPCを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCを買いたいのですが

こんにちは、私は今デスクトップPCの購入を考えているのですが パソコンについて初心者でして何を買うべきか迷っているのでアドバイスがいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願い致します。 PCではインターネット、メール、ネットゲーム(FF14等)、お絵描き(photoshop等を使いたいです)をしたいと思っています。 予算は最高で9万円でモニターは別に買いたいと考えています。 またできるだけ長く使い続けたいです。 今自分で考えた中での候補はHP Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル かドスパラで作ってもらおうかと思っています。 私にオススメのPCやアドバイスがありましたらおしえてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

No.2です。 本気でやるなら、やはりBTOでしょうね。ドスパラやツクモが良いと思います。 メーカーPCは一般ユーザー向けなので限度があります。BTOは、より自由度が高いです。言い忘れたのですが、HDDは7200回転が良いと思います。SSDには劣りますが、一般的なHDDより読み込みが高速になります。読込が高速なので、プログラムが早く立ち上がり、総合的に高速に感じます。

その他の回答 (4)

• motley
回答No.5

HP Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT で問題ないと思いますが。 64bitなのでメモリは8GBとか16GB積んでください。photoshopが主体なら モニターはZR24w等のしっかりしたものを。

• Plin
回答No.3

FFXIVが重いのは間違いないですが、割り切り方次第でどうにでも。 ベンチソフトのLOW画像が平気なら9万で十分。 過去作品と違いFFXIVはLOWでもかなり美しい。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm_amd/spec.html どちらのモデルでも良いですが、お勧めはエントリー構成でメモリ8GBコース。 上記モデルについて幾つか注意点を。 廉価マザーの影響で近頃注目されてる高速SSDの性能は活かせないため、諦めるべし。 メモリの適正量はフォトショの使い方次第ですが、8GBにしといた方が無難。 電源が大して余裕無いはずなので、今後更に電気食うような上位グラボに交換…などはまず無理。 やるなら電源ごと買い替えの覚悟で。 (初心者は普通やらないでしょうけども) もっと高価なモデルで快適性が上がるのは確かですが、FFXIVの高設定は現状ハイスペックモデルでもカクカク。 皆さん大なり小なり妥協して遊んどりますよ。

• Shin1994
回答No.2

FFは異常に高いスペックを要求するので、諦めてください。 Photoshopを使うのでしたら、やはりCore i5以上ですね。快適にやるのでしたら、Core i7がオススメです。 最近、第二世代Core iというのが出ました。CPUのシールがやや水色がかっていているので第一世代と見分けがつけやすいと思います。第一世代は青が濃いです。 どうせ買うなら、第二世代を買いましょう。 メモリーは最低4GB。出来れば8GB積みたいですね。 OSは7で64bitを使いましょう。メモリー3GBの壁が無いので、大容量メモリーでPhotoshop使いながらIllustrator使って、インターネットしてもメモリー不足無し!

a191267
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます! やはりドスパラなどで教えていただいたスペックを注文して 作ってもらったほうができている物を買うより良いのでしょうか??

• ada-596-3n
回答No.1

候補のHP製品ではFF14は無理です。 そもそもFF14は今有るゲームの中でも ハイスペックを要求されます。この製品には 重要なグラフィックカードが載っていない様です。 予算的にもどうでしょうか??? ドスパラのサイトでFF14推奨モデルを見て下さい。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=266&ttc=237 Lowモード(小さい画面のモード)で動けば良いのでしたら、 もっとスペックは落とせますが、HULLHDのモードで 動かしたいなら、それなりのパーツ構成と予算が要求されます。 パーツについての知識をお持ちなら、CPに優れたパーツを 見分ける事も可能でしょうけど、そうで無いなら、推奨PCの 様な品を選ぶのも、一つの方法だと考えます。 ちなみに私はFF14やってますが、PC組むのに14万かけました。 もちろんモニタ等は別ですよ。

a191267
質問者

お礼

御回答有難うございます。 FF14はきびしそうですね~ FF14はやめておこうと思います。