• 締切済み

「電子メールで送信」と「返信」を一度で実現

Windowsメールを使用しています。 サイズの大きな写真を数枚送るのに「電子メールで送信」機能を使います。写真をまとめて 選択し、このボタンを押すと、選んだ写真が添付ファイルに入れた、編集画面になります。 また、着信メールに返信するには「返信」を使うろ相手のアドレスと件名の入力を省略できます。 ではこの二つの機能を同時に実現する方法があれば、教えてください。 あるメールへ返信するのに、写真を添付したいとき、先に「電子メールで送信」機能で、写真を添付する編集画面にし、いまはそこへ件名とアドレスをコピーしております。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

返信のメール本文に添付したい画像ファイルをまとめてドラッグ アンド ドロップ。 いずれにせよ送信したい画像ファイルを選ぶのですから、このほうがスマート。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言われる通り、“画像ファイルをまとめてドラッグ アンド ドロップ”の場合、 サイズが大きな写真も送ることできますが、受け取った側のプレビューが大きくなり過ぎて、上下左右のスクロールが必要になります。勿論受けた側で写真を1件ずつ見ることはできます。しかしそれが面倒というのが受ける側の意見です。 その点、“電子メールで送る”ではファイルサイズが自動的に小さくなり、受けた側ではプレビューで見ることできます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

縮小しながら、同時に、返信メールに添付することは基本的に無理ではないかと思います。 サイズの大きな写真を送るために、わざわざ事前に縮小する必要がない現在行われている方法は、本文の余計な文章を削除する手間があると思いますが、よいと思いますよ。 縮小しなくてもよいサイズの写真でしたら、写真の保存フォルダを開いて添付したい写真をすべて選択した状態で、返信ボタンで開いた画面に、ドラッグ&ドロップしたら添付できますから。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 > 縮小しなくてもよいサイズの写真でしたら、写真の保存フォルダを開いて添付したい写真をすべて選択した状態で、返信ボタンで開いた画面に、ドラッグ&ドロップしたら添付できますから。 そう縮小しなくてもよいサイズの写真の場合、受けた側でプレビューが大きくなりすぎ、写真の全容を見るには、上下左右のスクロールせねばならず、嫌がられています。もちろん別に開きなおせば、個別にみることが出来るのは承知しています。ただちょっと見るには、画質より簡単に全部を見たい場合があります。具体的には山に登ったときの風景です。