• ベストアンサー

excel 少数のみの表示について。

以前の質問にもあったのですが、小数のみの表示について教えてください。 例えばa1に100.50と入力したらb1には100、c1には50と表示したいです。 以前の回答で、C1について、MOD(A1,1)*10^(LEN(A1)-LEN(B1)-1)というのがあったのですが、これだと5と表示されるので、50と表示できるようにしたいです。また100.05と入力してもおなじく5と表示されます。これも05と表示したいのですが。自分はPCはそんなに詳しくありませんが、なにかいい方法をがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2

表示が文字列でいいなら C1=TEXT(ROUND(MOD(A1,1)*100,0),"00") または C1=RIGHT(TEXT(A1,"0.00"),2) 数値でなら C1=ROUND(MOD(A1,1)*100,0) または C1=VALUE(RIGHT(TEXT(A1,"0.00"),2)) でセルの書式設定をユーザー定義で 00 とする。

matounimasa
質問者

お礼

おかげさまでやりたいことができるようになりました。どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

B1セルには次の式を入力します。 =LEFT(A1,FIND(".",A1)-1) C1セルには次の式を入力します。 =MID(A1,FIND(".",A1)+1,10) ただし表示される数字は文字列です。

matounimasa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

B1になんと入力するのかわかりませんが、問題がC1セルのみであれば、 =(A1-B1)*100 でいいんじゃないでしょうか?。 5を「05」と表示するには「セルの書式設定」から「ユーザー定義」>「種類(T)」の欄に「00」と入れることでどうでしょうか。

matounimasa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル任意の整数を少数表示に変える

    PDFの設計書をエクセルに変換したのですが、数量の値表示が小数点以下の値が分かれてしまい、2つのセルに分かれて表示されてしまいました。結合すると後ろの値がなくなってしまい困っていますご教授お願いします。 A列・B列(3桁までの数)に任意の整数があります。C列にB列の値を小数点表示に変えて合計を表示したいのですが教えてください。B列は 2 や 02 や 002 などで表示されています。  A列=13 B列=2 C列=13.2 A列=13 B列=02 C列=13.02   A列=13 B列=002 C列=13.002

  • エクセルの数字の表示方法 再質問です

    昨日下記質問をして回答をいただきました A列の各行に、1桁から7桁の数字があります A1に 7桁の数字を入力した場合、B1からH1に各数字を右詰めで表示する方法を教えてください 回答 B1に=IF(LEN($A1)<=7,TRIM(MID(REPT(" ",7-LEN($A1))&$A1,COLUMN(A1),1)),"") を入力、右方向にコピー、B1:H1を選択して下方向にコピー 再質問 任意の列 Z列50行目に、7桁の数字があります (Z,50)に 7桁の数字を入力した場合、B1からH1に各数字を右詰めで表示する方法を教えてください よろしくお願い致します

  • Excel 計算結果誤差

    以下の様に計算させると小数3桁目の丸め方で差がでますなぜでしょうか? 例 (手入力)  A1    B1    C1     1.235   1.000  IF(MOD((A1-B1)*1000,10)=5,A1-B1,ROUND(A1-B1,2)) 求める解は0.235ですが0.240と表示されます 通常の4捨5入の処理をされてしまうのですがなぜでしょう教えてください。

  • Excelで小数点以下を切り捨てて表示するには?

    こんにちは。 ちょっと急ぎで知りたいのですが、Excel2000で計算式を入力したところ、 自動的に小数点以下が四捨五入されて表示されます。 小数点以下は、切り捨てて表示もしないようにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 基本的なことですみません・・・ 具体的には・・・ A1に 48.85 B2に 250 C3に =SUM(A1*B1) と入力してあります。 C3は現在、12,213と表示されていますが、 12,212にしたいのです。 できればC列すべてそのように設定したいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • エクセルの「&」について

    例えば A1に「3.0」と入力します。 B1に「5.00」と入力します。 (A1,B1は書式設定で「数値」「小数点の桁数を1及び2」 に設定しています) そこで C1に「=A1&"×"&B1」と入力します。 するとC1には「3×5」と表示されるのですが これをA1、B1の表示どおり「3.0×5.00」と表示 させたいのですが、出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル 表示桁数変更の仕方を御指導願います。

    例 A1に任意の整数を入力すると。A2に数値B2に単位(無、万、億、兆)を表示するようにしたい。     9876 とA1に入力   A2:9876    B2:無    12345 とA1に入力   A2:1.2345   B2:万    A2:小数点以下4桁 12340 とA1に入力    A2:1.2340   B2:万    A2:小数点以下4桁  123456789とA1に入力   A2:1.23456789  B2:億    A2:小数点以下8桁    ユーザ定義で指定する表示桁数を関数で変更できる方法は有りませんか?  特に10000と入力したとき、1と表示するのでは無く、1.0000と表示させたいのです。  どなたか、御指導をお願いします。            

  • エクセルの参照(コピー)でのゼロ表示について(その2)

    例1:同一シート上の表内のセル(例えばA5)に入力された数値データを5倍した数値をC10に表示させる。 ・「やってみたこと」 =IF(A5="","",A5)*5・・・・結果は一部失敗   失敗の状況は、A5に3.00を入力すると、ちゃんとC10に15.00が表示されます。   しかし、A5がブランクのままだと、C10のセルに「######」が表示されてしまいます。セルC10の表示形式は数値(小数点以下2桁)になっています。 ・セルの書式設定で「ユーザー定義」をえらんで右側の種類の欄に#(半角)を加えた。・・・結果は成功 例2:これがちょっと複雑でどのように応用したら良いのか判りません。    使用するセルを「B1」「C1」「F1」で説明します。全て数値です。    B1のデータに38をかけた数値とC1のデータに0.64をかけた数値を合算したものをF1に表示する方法です。    現在はF1に =+(38*B1)+(0.64*C1) と入力してます。    結果、答えは正確にF1に表示されますが、B1とC1がブランクだとF1にゼロが表示されてしまいます。この表内にもあえて0という値を入力するセルが別にあるので、ゼロ値のチェックをはずせません。 この例2の場合、上記で成功した半角#を指定すると、答えが四捨五入されたように表示されてしまうので、表示形式で数値、小数点以下1位までを指定すると、また、ゼロが表示されてしまいます。(ユーザー定義が無視されてしまう) 具体的には、B1に0.05を入力、C1に0.00を入力。答えとして1.9を表示させたいのですが、2が表示されます。 長い説明になってしまいましたが、あまりエクセルを使い込んでいないので判らないことだらけです。よろしくお願いします。

  • Excelの計算結果がおかしい

     A1セルには32.1という数値データが手入力されていて、B1セルには次の関数が入力されています。 =IFERROR(MAX(LEN(MOD(ABS($A1),1))-2,0),"")  通常であればB1セルには1が表示されている筈なのですが、何故か15が表示されてしまいます。  再計算を行っても、一旦保存してからExcelを閉じて再度Bookを開いても結果は変わりませんでした。  どなたか原因と解決方法をお教え願います。  尚、ExcelのバージョンはExcel2010です。

  • EXCELで小数点だけを表示させたい

    EXCELで注文書を作っています。注文書の中に、整数と 小数点を分けて表示したいのですが、どうしてもわからないので、 質問しました。 例えば、123.45とA1に入力した場合、B1に123(整数のみ表示) C1に45(小数点のみ表示) したいのです。 セルの書式設定のユーザ定義で出来ませんでしょうか? もし、出来る場合どのような指定をすれば良いのでしょうか? バージョンは、EXCEL2007です。 よろしくお願い致します。

  • Excel 2013 判定表示について

    Excel 2013 を使用しています。 基準値に対し測定した値を判定する、表を作成しましたが、測定値が記入していない場合の、書式(関数)が判りません、宜しくお願い致します。 A5 基準値 B5 測定値 C5 判定  A6 (2~7) B6  7 C6  良  A7 (2~7) B7  8   C7  否 A8 (2~7) B8  1   C8  否 上記判定欄(C列)には、次の式を入力しています。 =IF(B6>RIGHT($A6,LEN($A6)-FIND("~",$A6))*1,"良", IF(B6<LEFT($A6,FIND("~",$A6)-1)*1,"否")) と設定しています。 この状態で、測定値が無い場合(ーー) A5 基準値 B5 測定値 C5 判定 A9 (2~7) B9 ーー  C9 非表示空白(文字無し)  と判定欄に表示したいのですが、その方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • エレコムらくちんプリント3についての質問。
  • プリンターメーカーやプリンター型番などの情報を記入して問題を説明。
  • 編集中にアプリが真っ白になって戻らない問題について詳細を記入している。
回答を見る

専門家に質問してみよう