• 締切済み

リングピローを使用した演出。

手作りの結婚式を考えています。 友達に指輪を運んでもらって、指輪を交換する演出をしたいのですが、どんな段取りをふんだらいいのかかわかりません。 どなたか、そんな式に出席された方いらしたら 細かい演出をぜひ教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

みんなの回答

回答No.2

人前式でしたら進行役を1名と立会人を新郎新婦にそれぞれ1名づつ立てられてはどうでしょうか。 *まず、新郎新婦入場。お二人の思い出の曲をBGMにしてみては。 *進行役からお二人の馴れ初めやエピソードの紹介。 *誓いの言葉。どんなものでもOKです。 *指輪の交換。ここで友人の方1名に下座からリングピローを持って入場してもらう。 *結婚証明書にサイン。PCでオリジナルを作ってみては。 *結婚宣言。立会人に証明書を掲げてもらいゲストの皆さんに拍手を持って賛同してもらう。 *乾杯! ・・・・・楽しいパーティーのスタート! これが、一般的なスタイルです。 友人のみの立食パーティーということなのであまり堅苦しくなりたくはないところですが、やはり挙式とパーティーのメリハリをきちんと付けることがレストランウェディングの成功のポイントです。 最近ではブライダル雑誌にもレストランスタイルの記事が載っていますから参考にしてみてください。 お二人らしい、うれしくって楽しくって感動!!のウェディングにしてください。 がんばって!!

回答No.1

ご友人の方ととても仲がおよろしいのですね♪ ところで予定のお式は人前式でしょうか?神前式でしょうか? 普通リングボーイ・ガールは新婦入場前にバージンロードを歩いて牧師や司会者に渡します。 新郎が祭壇前で待っていてそこへご友人の方にバージンロードを歩いてもらうことに対抗はないのでしょうか? 私の価値観ではあまり良いとは思わないのですが…。

yuhta
質問者

補足

レストランパーティーなんです。 友人だけ招いた立食パーティなので、牧師、神父も呼びません(*^_^*) 指輪の交換だけ、みんなの前でしたいなぁなんて考えているだけで。 なにかいいアドバイスありますでしょうか?

関連するQ&A

  • リングピローについて

    リングピローについて 今度友人の結婚式に手作りでリングピローを作って欲しいと頼まれたんですが、今まで何度も結婚式には出席しているものの、皆どんなリングピローを使っていたのか全く見ていませんでした。 通販や手芸店に手作りキットはありますが、なんだかものたりないなーといったかんじで、どんなものを作っていいのか悩んでいます。 せっかく作るのなら個性的で喜んでもらえるものを作りたいと思ってます。 そこで、皆さんやご友人の結婚式等で使われたリングピローで、変わったものやステキなものがありましたら、どんなものだったか是非教えていただきたいんです。 良いアイディアなんかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • リングピローについて。

    リングピローについて。 自分の結婚式で使うリングピローを手作りしたいのですが、普段から裁縫はボタンつけくらいしかしていないので、手芸は得意ではありません。 すべて手作り出来ればいいのですが、どうやって一から作ればいいのかすら分かりません...よって、市販の手作りキットを色々と探しています。 ハワイで挙式なので、出来ればハワイらしいものが作れたらいいなぁと思っています。 でもハワイアンキルトは好みではないです。 色々探してはいるものの、市販のものなので仕方ないとは思いますが、どれも似たような感じでなかなか気に入るものが無くて困っています。 絶対ハワイらしいもの!というわけではないので、今まで手作りした方何かアドバイスをいただけませんか。 また、特別なピローを売っているSHOPやサイト、最近の流行り、最近見た素敵なピローなどありましたら、教えてください。

  • マリッジリングを手作りしたいのですが。

    こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リングピローとはそもそも何?

    来月結婚するものです。 小物類をいろいろ決めていますが、リングピローとはそもそもそんなに大事なものなのでしょうか? いろいろなタイプがあるようですが、一般的なものだとクッションの上に乗せるだけで、少しの時間とはいえ落ちそうな気がしてとても実用性がないような気がしてなりません。 もし用意しないとなると、持ってきたケースでそのまま指輪交換をすることになるのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • リングピローを友人へ作ることにしました

    今年の5月に友人が結婚するのですがその時ちょっとした私からの気持ちとしてリングピローを手作りでプレゼントすることにしました。好みを聞いたら大体のイメージは掴めたのですが、出来れば名前を入れて欲しなまいということだったので、二人の名前を入れようと思うのですが名前の刺繍というの自体私は出来ないので、名前は刺繍してくれてあとは自分で手作りできるというのを聞いたことあるのですが。。。そういったお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします

  • 子供にお願いする演出について教えてください!

    11月に式を控えているのですが、披露宴の事がほとんど決まっていません。まだまだ先と思っていたら、あと残り一ヶ月。。。余興もこれから友人に頼むのですが、一つ教えてください。 先日、(彼の)兄夫婦とご飯を食べに行った時に結婚式の話になり、姪っ子がとても式用に可愛い服を見つけたと話していたので、せっかくなら何か披露宴でお願いしようと思っているのですが、結婚式への出席数が今までほとんどないので、どういう演出をお願いしたらいいのかよく分かりません。よく花束を渡すとか聞きますが、どのタイミングでどう渡してもらえばいいか、また花束のお返しで何をあげたらいいのかが。。。また、姪っ子一人にお願いして他の甥っ子にはお願いしなくていいのかなど。。。考えても全くわからず。。。 子供の演出は可愛いし暖かい演出が出来るかなと思ってるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リングピローやウェルカムベア、披露宴の演出意味

    今まで10回以上披露宴に参加しました。 今年~来年で自身(女性)の結婚式を考える中、挙式披露宴で疑問に思った事があります。 よく、リングピローを手作りされる方がいますが、いつ使うものですか? そもそも指輪交換時に神父さんが手にもってる物? 友人として参列するとほとんど見えませんよね? 作らなければレンタル(有料)? ウェルカムベアーって何か由来、意味がありますか? ウェルカムボードは理解できますが、ぬいぐるみの意味が… (ドレスアップした犬バージョンもありますよね?) 披露宴で親戚の子供に新郎新婦からプレゼント~とかありますが、 あれは『来てくれてありがとう』の意味? リングガールとは? お色直しの退場でのサプライズ指名… 母親、祖母、兄…いろいろ見てきましたが、司会者がはりきって紹介するほどの ポイントがわかりません。感動する人っていますか? 自分は1.5次会をするつもりなので上記のことは考えていませんが、 疑問に思ったので教えて下さい。

専門家に質問してみよう