• ベストアンサー

HDMI端子が必要ですか?

レグザの32インチテレビを購入しました。 DVDレコーダーはパナソニックのディーガで5~6年前に購入した物です。 このテレビとレコーダーを繋げたのですが、録画した番組を再生すると非常に画像が悪いのです。 これは、HDMIケーブルが必要という事でしょうか? もし、HDMIが必要でしたら、なぜ、必要なのか、家電に疎い自分にも理解できるご解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

新しく買われたテレビはハイビジョン液晶テレビだと思いますが、ハイビジョンの液晶テレビで ハイビジョンでないソース(アナログ放送、VHS、DVDなど)を映すとアラが見えすぎるため非常に汚く映ります。 レコーダーが5年前ということは恐らく地デジには非対応だと思います。 アナログ放送をハイビジョン液晶テレビで映すと綺麗に映りませんし、テレビとの接続が コンポジット接続(赤白黄色のケーブル)などであればなおさらです。 レコーダーにHDMI端子があればHDMIで、なければD端子で繋ぐと少しは綺麗になりますが HDMIで繋いでも元々がハイビジョンでないものは綺麗に映りません。 つまり、レコーダーがデジタル放送に対応している場合はHDMIで繋ぐと劣化すること無く映せますが、 アナログ放送の録画などで元々がハイビジョンでないソースの場合はHDMIで繋いでもそう変わりません。 ですがHDMIケーブルも1mで500円程度からありますので、可能であればHDMI接続あるいはD端子接続をおすすめします。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

テレビが要求するハイビジョン画質映像の伝送に必要な帯域を用意出来るケーブル規格がHDMIだったからです。

• black2005
回答No.3

>もし、HDMIが必要でしたら、なぜ、必要なのか、 レコーダからTVに、HD映像と音声を同時にデジタル伝送する唯一無二の手段だから、理由はそれだけ 録画品質が悪ければ何の意味も無し

• mrkato
回答No.2

録画は、アナログのチャンネルかも知れません。 レコーダ入力で放送を生で見ている時もそう感じるとか (現在だと、アナログ表示がレターボックスの黒味にあるので、 テレビ側で判断して引き伸ばし表示されると、見えません。) 再生メニューからDVDにダビングできる場合は、 その可能性が、最も高いです。 接続を変更しても、それ以上は変わりません。 デジタル側の番組表から録画してください >前の機種ならDVDにムーブも出来ないので、 撮って消すだけで大変使いづらいと、体験してます。 HDMIは、抜き取り防止を掛けた信号方式で、 パソコンでのDVIデジタルモニタと同じ設計です。 画像を3色ごとに分けているのはアナログD端子とも 同じなのですが、目の細かさを保証して伝わるので、 アナログ接続で起こるにじみ、微細なズレが削減できます。 音声デジタルを便乗させたり、リモコンリンクは、おまけです。 が、それだけ、細いケーブルでもデータとして伝える事の利点を 生かしている事になり、Dケーブル+音声別コードしか無いなら 不便でないですが、HDMIが同じ安さなら替えてかまいません。