伊豆急線沿線のおすすめ観光地とアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 5月のある土曜日、名古屋在住の大人の旅行仲間と伊豆急線沿線に観光に行きます。神社参拝などは希望しないけれど、海の見える場所でお昼ごはんを食べたいと考えています。
  • 伊豆急線の車両にもこだわりがあり、できればアルファリゾート車両に乗りたいと思います。しかし、特急料金を払う電車には乗りたくないので、なるべく安い料金で移動したいです。
  • 帰りは伊東駅からJRで帰りたいので、伊東17:42分発のJRに乗ります。アルファリゾート車両に乗れるとなお嬉しいですが、普通列車車両でも構いません。また、有名な観光地にもぜひ行きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆急行線沿線の観光地

題名通りの質問です。 名古屋在住の大人です。 5月のある土曜日、旧友と3人で伊豆急行沿線に観光に行きます。 一応、大人、ではありますが、子どもっぽいところがあります。 (というのは、神社などを参りに行きたいわけではないということですww) また、3人は電車好きですので、伊豆急の車両などにもこだわりがあります。 そこで、何にも分かっていない僕に観光案内をして欲しいです。 (1)熱海8:25分発の伊豆急下田行きに熱海から乗車  (↑アルファリゾート車両ですよね?) (2)なるべく、伊豆急下田まで行きたい (3)お昼ごはんを、海の見えるところで食べたい (4)特急料金を払う電車には乗りたくない (5)安ければ安い方がイイ(笑) (6)伊東17:42分発のJRで帰る(伊東で乗車)  (つまり、17:40くらいには、伊東駅にいたい) (7)なるべく、アルファリゾート車両に乗りたい (8)しかし、普通列車車両でもイイ (9)有名観光地には是非行きたい 以上の条件で観光メニューを作っていただけませんか? メニューまで行かなくても、オススメの場所だけなど、なんでも結構です。 また、金額(入場料&電車賃)も教えていただけるとありがたいです。 注文多くてすみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

現在伊豆急は電力不足の影響のため特別ダイヤで運行しています。JR伊東線への乗り入れもほとんどありません。5月に通常ダイヤに戻っているかどうかはだれも分からないでしょう(可能性は少ないと思いますが)。 従って熱海8:25分発の下田行きもありません。熱海から伊東までJR伊東線で行き伊東から伊豆急に乗り換えることになります。また特急列車も運行されていません。特別ダイヤは伊豆急のHPに乗っています。どの列車がアルファリゾートかは直接伊豆急に問い合わせてみてください。   特別ダイヤ:http://www.izukyu.co.jp/guide/pdf/simoda.pdf 伊豆急沿線で1番有名で観光客の多い観光地は伊豆高原です。城ヶ崎海岸や大室山が有名な観光スポットです。 城ヶ崎海岸には城ヶ崎海岸駅から歩くか、伊東駅からバスで行きます。 大室山には伊豆高原駅から歩くかバスで行くかです。伊東駅からのバスもあります。 バスも現在は臨時ダイヤになっています。  バス臨時ダイヤ:http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=4436  伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm 海の見える食事処は車だったら行けるのですが...。伊豆高原駅、城ヶ崎海岸、大室山の近くでは思い当たりません。でも海は見えているので探せば海の見える食事処もあると思いますよ。 下田までいけるかどうかは電車やバスの時刻表を見て検討してください。

jallove
質問者

お礼

そうですね、節電中ですか。 伊豆急に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

伊東から先はJRでは無いので、安くはならないです。 観光メニューは旅行会社でお金払って決めて貰ってください。

jallove
質問者

お礼

私鉄割引はないんですか。 旅行会社にも相談してみますね。 ありがとうございます。