伊豆急線沿線のおすすめ観光地とアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 5月のある土曜日、名古屋在住の大人の旅行仲間と伊豆急線沿線に観光に行きます。神社参拝などは希望しないけれど、海の見える場所でお昼ごはんを食べたいと考えています。
  • 伊豆急線の車両にもこだわりがあり、できればアルファリゾート車両に乗りたいと思います。しかし、特急料金を払う電車には乗りたくないので、なるべく安い料金で移動したいです。
  • 帰りは伊東駅からJRで帰りたいので、伊東17:42分発のJRに乗ります。アルファリゾート車両に乗れるとなお嬉しいですが、普通列車車両でも構いません。また、有名な観光地にもぜひ行きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆急行線沿線の観光地

題名通りの質問です。 名古屋在住の大人です。 5月のある土曜日、旧友と3人で伊豆急行沿線に観光に行きます。 一応、大人、ではありますが、子どもっぽいところがあります。 (というのは、神社などを参りに行きたいわけではないということですww) また、3人は電車好きですので、伊豆急の車両などにもこだわりがあります。 そこで、何にも分かっていない僕に観光案内をして欲しいです。 (1)熱海8:25分発の伊豆急下田行きに熱海から乗車  (↑アルファリゾート車両ですよね?) (2)なるべく、伊豆急下田まで行きたい (3)お昼ごはんを、海の見えるところで食べたい (4)特急料金を払う電車には乗りたくない (5)安ければ安い方がイイ(笑) (6)伊東17:42分発のJRで帰る(伊東で乗車)  (つまり、17:40くらいには、伊東駅にいたい) (7)なるべく、アルファリゾート車両に乗りたい (8)しかし、普通列車車両でもイイ (9)有名観光地には是非行きたい 以上の条件で観光メニューを作っていただけませんか? メニューまで行かなくても、オススメの場所だけなど、なんでも結構です。 また、金額(入場料&電車賃)も教えていただけるとありがたいです。 注文多くてすみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

現在伊豆急は電力不足の影響のため特別ダイヤで運行しています。JR伊東線への乗り入れもほとんどありません。5月に通常ダイヤに戻っているかどうかはだれも分からないでしょう(可能性は少ないと思いますが)。 従って熱海8:25分発の下田行きもありません。熱海から伊東までJR伊東線で行き伊東から伊豆急に乗り換えることになります。また特急列車も運行されていません。特別ダイヤは伊豆急のHPに乗っています。どの列車がアルファリゾートかは直接伊豆急に問い合わせてみてください。   特別ダイヤ:http://www.izukyu.co.jp/guide/pdf/simoda.pdf 伊豆急沿線で1番有名で観光客の多い観光地は伊豆高原です。城ヶ崎海岸や大室山が有名な観光スポットです。 城ヶ崎海岸には城ヶ崎海岸駅から歩くか、伊東駅からバスで行きます。 大室山には伊豆高原駅から歩くかバスで行くかです。伊東駅からのバスもあります。 バスも現在は臨時ダイヤになっています。  バス臨時ダイヤ:http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=4436  伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm 海の見える食事処は車だったら行けるのですが...。伊豆高原駅、城ヶ崎海岸、大室山の近くでは思い当たりません。でも海は見えているので探せば海の見える食事処もあると思いますよ。 下田までいけるかどうかは電車やバスの時刻表を見て検討してください。

jallove
質問者

お礼

そうですね、節電中ですか。 伊豆急に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

伊東から先はJRでは無いので、安くはならないです。 観光メニューは旅行会社でお金払って決めて貰ってください。

jallove
質問者

お礼

私鉄割引はないんですか。 旅行会社にも相談してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伊豆急行の途中下車

    伊豆急行線は24km以上の乗車券を所持していれば途中下車が可能という事を知ったのですが、JR線との連絡乗車券(熱海・宇佐美などから)で伊豆急線内の営業距離が24kmを越える場合は伊豆急線内での途中下車は可能なのでしょうか? 例えば熱海から伊豆急下田までの乗車券の場合網代では途中下車できないが伊豆高原では途中下車できるという解釈はできるのでしょうか?

  • オススメ伊豆観光地

    今週末に伊豆に一泊旅行することになりました。 交通手段は電車で、 行きは横浜から伊豆急下田に直行します。 (宿泊地が伊豆下田です) 帰りは伊東から15時半の電車で帰るのですが、 どこかに観光をして帰ろうかと思います。 大体10時にチェックアウトするとして、 どこか寄っていけるオススメの観光地はありますか?? 何せ車が無いので勝手が分からず。 以前行ったことのある シャボテン公園に行こうかなとも思うのですが、 さすがに寒いかなと思い・・・ 若い子には修善寺あたりが面白いんじゃない? などというアドバイスも耳にしたので興味があります。 遊べるスポット、お土産処、おいしいご飯やさんなどありましたら教えてください。

  • 踊り子沿線の鉄道スポットを教えてください

    3歳鉄道大好き息子、の母です。 3歳にして、すでに電車名や駅名をたくさん覚えて、電車を見たり、乗ったりするのが大好きな子鉄となっています。 そんな息子を連れて、今週末、行きは「踊り子」帰りは「スーパービュー踊り子」に乗り、【東京ー伊豆急下田】へ旅行に行きます。 行きは、途中で下車して、息子の好きな電車を見たり、食事をとったりしながら、伊豆急下田駅まで行くつもりです。 鉄道好きの方に情報があったら、教えていただきたいと思います。 【熱海、伊東、大場、伊豆長岡、修善寺、伊豆熱川、伊豆稲取、河津、伊豆急下田】 この中の駅で、鉄道好きが喜びそうなスポットなどあるでしょうか。 連結が見られるとか、こんな電車が見られるとか、車両基地があるとか、鉄道に関する掲示があるとか、なんでもいいのですが。 かなりマニアックなものでも、息子は喜ぶと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆急行の普通列車リゾート21の混雑具合

    こんにちは。 今年の夏(8月11日)に電車で家族一緒に熱海経由下田に行く予定です。 その時に、行きは子供の希望どおりに伊豆急行のリゾート21に乗りたいのですが、午前中は普通列車しかなく、指定席が無いようです。 熱海発8時26分の普通列車(リゾート21)に乗りたいと思ってるのですが、混雑具合は如何なものでしょうか?出発の30分ぐらい前から熱海のホームで待っていれば座っていけるものでしょうか? 下田まで子供と一緒に立っていくのも苦痛なので、時間を遅らせて、踊り子号の指定席で行こうか、悩んでおります。

  • 伊豆観光 おすすめは?

    お世話になります。 3月末に2泊3日で、関東から熱海~下田へ旅行へ行ってきます。 おすすめの観光スポット・コースを教えて頂きたいです。 1歳の赤ちゃん連れで、移動手段は、鉄道とバスです。 宿泊先などは以下を予定しています。 1日目 12:00頃 熱海着 17:00頃 熱海のホテルへチェックイン その間、熱海周辺で観光したいと思っています 2日目 9:00頃 熱海のホテルをチェックアウト 16:00頃 伊豆稲取のホテルへチェックイン その間、伊豆高原や東伊豆あたりで観光したいと思っています 3日目 11:00頃 伊豆稲取のホテルをチェックアウト 下田へ移動 16:00頃 伊豆急下田から東京方面へ向けて帰宅 その間、下田や南伊豆で観光したいと思っています 熱海の花火は日程が合わず断念しました。 1か所は小動物と触れ合えるような場所に行きたいです。 おすすめのお土産もありましたら是非お伺いしたいです。 何卒よろしく御願いいたします。

  • 伊豆急行のリゾート21という列車について

    リゾート21というのは、普通列車でしょうか? それとも踊り子号のように、特急券が必要なのでしょうか? 伊豆熱川から伊東まで往復したいのですが、丁度いい時間帯のものが、リゾート21しかありませんでした。 これは、普通の乗車券のみで乗れるものかお聞きしたいです。 伊豆方面の電車事情にうといので(というかそもそも電車事情はよく分からない部分が多くて・・・)、ネットで探してもよくわかりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 伊豆のドライブ

    3/28(日)に東京発で伊豆に旅行します。(家族4人) 朝東京を出発し伊豆を巡った後熱海で1泊し、 翌日は富士五湖方面に行きます。(レンタカー) 城ケ埼→伊豆高原→稲取→下田の町並み→石廊崎の観光を したいなと思っています。 降りて長く滞在するというより風景を堪能しドライブ メインに考えています。 第一候補は列車で伊東か伊豆高原で下車しレンタカーを借りて南下し 下田で返して下田から熱海に列車で戻るというパターンなのですが 渋滞するのでは?という話も聞きました。 下田まで一気に行ってレンタカーで海岸線を北上し 熱海まで戻り翌日そのまま富士五湖方面に行き熱海で 乗り捨てるパターンも考えています。 下田から熱海まで車でどのくらいかかるものなのでしょうか? 道路事情はいかがでしょうか? 下田→熱海の翌日に熱海→富士五湖方面のドライブは 運転手一人ではきついでしょうか?

  • JRから伊豆急下田までの学割は買える?

    今度、下田に行くことになったのですが、伊東線って熱海から伊豆急下田までの直通がありますよね。(踊り子号ではなく普通の線) この場合、JR線から伊豆急下田までの学割を買うことはできるのでしょうか? もしそれが可能なら、逆に伊豆急下田駅でJR線までの学割は買えるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 伊豆のおすすめ観光場所

    10月25日に家族旅行(成人4人)で伊豆に行く予定です。 車にて東京→伊豆下田1泊で、2日目に下田→熱海の予定ですが、お勧め観光地・ランチ場所などございましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆急全線ウォーク

    伊豆急全線ウォーク(http://www.izukyu.co.jp/kanko/zensen/index.html)に参加するのですが おすすめのコースを教えてください。 条件と希望は (1)熱海7:23発の伊豆急下田行で伊豆に向かい、熱海17:43着の熱海行で帰ります。 (2)なるべく多くの区間を歩きたいです。 (3)途中で電車に乗ったり、ウォークの時に下田行と伊東行を組み合わせてもOKです。(例・伊豆高原駅→ウォーク→伊豆大川駅→電車→富戸駅→ウォーク→川奈駅) (4)途中で特急には乗らないです (5)景色がいいところを歩きたいです。 また、僕は陸上部(長)なので体力はあります。