• ベストアンサー

何を見ればその人が見える?

何を見ればその人が見えると思いますか? (例)部屋を見ればその人が見える

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.23

私も何に対して怒るかに一票です! 一番簡単明瞭にその人を表せると思います。 怒るということは、自分が常日頃から気を使っているから、それに反していることに対して、怒ってしまう訳で、怒らなければ許容範囲なので、大丈夫ってことなんでしょうね。 もしくは、怒るけれど、許しているってこともあります。 あまり怒らない人は、自分を抑える技を使っている場合もあるかもしれない。 すぐに怒る人は、それはそれで、短気すぎるから、よくわかるし。 個人的には字で判断されたら、きっとめちゃくちゃアウトですね(笑)。

noname#159448
質問者

お礼

全部を読まれたようですね。 あなたの人生によい影響を残せますように。

その他の回答 (22)

• cucumber-y
回答No.12

すみません、書き方が悪く誤解を招いた気がするので補足します。 >確かに、放任な家庭は…、、、ですね。 私が伝えたかったのは「放任な家庭はこう」とか「厳格な家庭はこう」といった狭い偏った見方ではなく「放任でも厳格でも子どもがイイ笑顔をできる家庭の親はイイ人」と言う意味です。 紛らわしい回答をしてスミマセンでした。

質問者

お礼

いえいえ、なるほど、笑顔なのですね。 感慨深いです。

• kokubosino
回答No.11

チンコ(^_^;

質問者

補足

かわいそうな人。

• x-change
回答No.10

価値観・・・とかかな?って思いました。。。が、 「何に対して怒るか」っていう答えには衝撃を受けました! まさにそうですね。。。! 良い質問と回答に出会えてよかったです✿^^

質問者

お礼

それは良かった。

• kaho0009
回答No.9

なにに対して怒るか。

質問者

お礼

とある漫画に、その人を知りたければ、その人が何に怒るかを知れ、とセリフがありました。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんばんは。 何を見ても(感じても)、『何かが』解る。 但し…『注意している事』、 つまり、『意識を向けている事』が必須条件です。 …人には其々、固有のモノ(断面・断片)があり、 それらが『統合して』、一人の“ひと”があるのです。 固有のモノ中には、『感情、思考』等、 常に変化している『みずもの』もあります。 『何か』を全て知り、それが統合された時、 初めて“見えた(知った)”となるのではないでしょうか? それでは。

質問者

補足

みずものとは?

noname#130648
noname#130648
回答No.7

ひとつの事象で相手を判断しようとは思っていませんよね。 そんな判断をすれば自分が損をします。 「考え方」 それを見極めるには時間が必要です。 部屋でも「こんな書物を読んでいるんだ」と思考に対する発見はあるかもしれません。 しかしながら人は意外性があってこそ面白いのです。 質問に沿うのであれば、部屋でも車でも衣類でもアクセサリーでも 言葉のひとつひとつでも 本人を垣間見ることはできます。 言葉ひとつでも本音と建前があるので、その人の全てを把握したなどとは誰にもいえません。 傾向としては、こうした部分も持ち合わせているのではないだろうか。 そこに留まります。

質問者

補足

質問に沿うからは、読むに値します。

• docomof08
回答No.6

その人を褒めた(お世辞でなく)時の反応でしょうか。 相手をあまり知らない時は手掛かりになる時があります。 「字を見ればその人がわかる」と言いませんでしたっけ? でも、字の印象と本人の印象は一致しない事が多い気がします。 あと、お財布。

質問者

お礼

褒めたとき、ですか。 なかなか、驚く答えでした。 字は聞いたことがあります。 字のきれいな人は~、ですよね。

noname#133638
noname#133638
回答No.5

「車の運転には人柄が出る」と、よく言いますよね。

質問者

お礼

うちの父親は短気です。 車の運転は荒いですね。 なんだか、イコールになりませんか?

• WEST247
回答No.4

トイレ(水まわり) 靴の脱ぎ方

質問者

お礼

靴の脱ぎ方、ですか。 どのような脱ぎ方が、人を表すのでしょうか?

• cucumber-y
回答No.3

子どもを見ればイイ人はすぐ分かります。 教育熱心、放任、共稼ぎ、父子母子家庭等々形態は色々ありますがイイ子どもの親はイイ人です。 (例外があるのは想像できるのですが見たことありません。)

質問者

お礼

鋭い回答ですね。 確かに、放任な家庭は…、、、ですね。