-PR-
解決済み

Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6629
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

Vaio C1(CD-ROM外付け)で、LASER5 Linuxのインストールをしてます。パーティションを分け、LinuxのCD-ROMを起動するところまでいきました。インストール途中、PCMCIAサポートディスクが必要だそうですが、それはどうやって作る(手に入れる)のでしょうか?LinuxのCD-ROMからフロッピーディスクという形で作るんでしょうか?教えて下さい。なお、私が見ても意味が分からないのですが、http://member.nifty.ne.jp/asukat/papa/の「2.VAIOノートにLASER5 Linuxを入れました。」にそれらしきことが書いてあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

これはフロッピードライブを認識していない様子ですね。
すみません、今VAIOのHPを見てきたのですが、これってFDDがUSBなんですね。残念ながらUSBはまだ正式にはサポートされてないんです。
ですのでCDブートできるのでしたらそれで一度インストールして(追加モジュールは後から追加できます)、とりあえずインストールしちゃうしかないようです。
お礼コメント
ykazuo

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございました。
できないことが分かっただけでも進歩です。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も最初は四苦八苦でした。
linux binaryCD-ROMのimagesフォルダにあるsupp.ing(1440kb)をフロッピーに書き込めばそれがサポートディスクになります。
書き込み方は、同じCD-ROMのdosutilsフォルダのrawrite.exeを使います。ウィンドウズのdos窓で出来たかどうか忘れましたが、出来ればCD-ROMの使えるフロッピーから立ち上げてした方がよいと思います。
後は、引数を与えても良いのですが、単にプロンプトからd:\dosutils\rawrite(d:はCD-ROMのドライブを指定)として、書き込むフロッピードライブと、imageファイルのフルパス(d:\images\supp.img)を指定してあげれば、出来るはずです。(もちろんフロッピーは1.44MBフォーマット済みの空の物)
ちなみに、ブートフロッピーも同じようにイメージファイル(boot.img)を指定して作ります。
私の環境がRedHat5.2なので、フォルダ名やファイル名が若干違うかもしれませんが、試してみて下さい。
補足コメント
ykazuo

お礼率 75% (34/45)

質問者です。
訳の分からない事になりまして、すみません。
お礼を一度しまして、解決しなかったことを説明した文章を書いたのですが、おそらく私のミスでうまく登録できていなかったようです。
改めて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-23 22:13:56
お礼コメント
ykazuo

お礼率 75% (34/45)

やはり、分かりませんでしょうか?
もう一人から回答を頂いていますが、全く同じ現象で解決できていません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

あらかじめフォーマットしたFDDを用意しておいてください。でもってここではCD-ROMドライブがEに割り当てられていると仮定します。もしEでない場合はそこだけ読み替えてください。
Laser5のCDをWindows上で入れてください。次にマイコンピューターからEドライブを右クリックして開き、dosutilsというフォルダを開きます。
中にrawrite(.exe)がありますので、それをダブルクリックします。するとコマンドプロンプトの画面が開きますので、そこで
E:\dosutils>
Enter disk image source file name:
と表示されたら
E:\dosutils\rawrite.exe
と入力してください。すると
Enter target diskette drive:
と表示されますので、フロッピーディスクドライブ、つまりAを指定します。
Enter target diskette drive: a←ここでEnterです。
Please insert a formatted diskette into drive A: and press -ENTER- :
そしてこう表示されたらあらかじめ用意したフロッピーを入れてEnterです。これで出来上がり~というわけです。
お礼コメント
ykazuo

お礼率 75% (34/45)

分かり易いお答えありがとうございました。言われたところまでできたのですが、その後、フロッピーを使う段階で、フロッピーを読み込む様子もなく、「マウントに失敗しました : Block device required 」と出てきました。どうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ