• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

Vaio C1(CD-ROM外付け)で、LASER5 Linuxのインストールをしてます。パーティションを分け、LinuxのCD-ROMを起動するところまでいきました。インストール途中、PCMCIAサポートディスクが必要だそうですが、それはどうやって作る(手に入れる)のでしょうか?LinuxのCD-ROMからフロッピーディスクという形で作るんでしょうか?教えて下さい。なお、私が見ても意味が分からないのですが、http://member.nifty.ne.jp/asukat/papa/の「2.VAIOノートにLASER5 Linuxを入れました。」にそれらしきことが書いてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

これはフロッピードライブを認識していない様子ですね。 すみません、今VAIOのHPを見てきたのですが、これってFDDがUSBなんですね。残念ながらUSBはまだ正式にはサポートされてないんです。 ですのでCDブートできるのでしたらそれで一度インストールして(追加モジュールは後から追加できます)、とりあえずインストールしちゃうしかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 できないことが分かっただけでも進歩です。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • LASER5Linux7.1について教えてください

    インストールしたのですがapacheが起動していないみたいなのですが 以前LASER5 Linux6.2をインストールしたときはapacheがすぐつかえたのですが なせ???

  • ノートPCにLinux

    NECか富士通のノートパソコンにLinuxをインストールしようと思うのですが、 何か注意することなどありますか? LinuxのディストリビューションはLASER5 Linux7.2expです。 また、インストール中のマウスの種類は何を選べばいいのでしょうか?

  • RedHatLinux7.3がインストールできない。boot:→Enterまでできます

    NECのVALUESTAR NX VE35D/67DにRedHatLinuxをインストールをしようとしてその途中で止まってしまいインストールできません。 以前にLaser5やバインLinuxをインストールをしました。LILOも作成していたので、それも削除をして、パーティーションも新しく作成しました。 RedHatLinuxのインストール時に、boot:と言うところでEnterキーを押すと次に画面が表れます。その場面で止まってしまいます。止まる最後の画面は上部1割程度が空のような絵が書かれその下に色々なメッセージがでています。 原因やインストール方法を教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

あらかじめフォーマットしたFDDを用意しておいてください。でもってここではCD-ROMドライブがEに割り当てられていると仮定します。もしEでない場合はそこだけ読み替えてください。 Laser5のCDをWindows上で入れてください。次にマイコンピューターからEドライブを右クリックして開き、dosutilsというフォルダを開きます。 中にrawrite(.exe)がありますので、それをダブルクリックします。するとコマンドプロンプトの画面が開きますので、そこで E:\dosutils> Enter disk image source file name: と表示されたら E:\dosutils\rawrite.exe と入力してください。すると Enter target diskette drive: と表示されますので、フロッピーディスクドライブ、つまりAを指定します。 Enter target diskette drive: a←ここでEnterです。 Please insert a formatted diskette into drive A: and press -ENTER- : そしてこう表示されたらあらかじめ用意したフロッピーを入れてEnterです。これで出来上がり~というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易いお答えありがとうございました。言われたところまでできたのですが、その後、フロッピーを使う段階で、フロッピーを読み込む様子もなく、「マウントに失敗しました : Block device required 」と出てきました。どうしたらいいのでしょうか?

  • 回答No.1

私も最初は四苦八苦でした。 linux binaryCD-ROMのimagesフォルダにあるsupp.ing(1440kb)をフロッピーに書き込めばそれがサポートディスクになります。 書き込み方は、同じCD-ROMのdosutilsフォルダのrawrite.exeを使います。ウィンドウズのdos窓で出来たかどうか忘れましたが、出来ればCD-ROMの使えるフロッピーから立ち上げてした方がよいと思います。 後は、引数を与えても良いのですが、単にプロンプトからd:\dosutils\rawrite(d:はCD-ROMのドライブを指定)として、書き込むフロッピードライブと、imageファイルのフルパス(d:\images\supp.img)を指定してあげれば、出来るはずです。(もちろんフロッピーは1.44MBフォーマット済みの空の物) ちなみに、ブートフロッピーも同じようにイメージファイル(boot.img)を指定して作ります。 私の環境がRedHat5.2なので、フォルダ名やファイル名が若干違うかもしれませんが、試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、分かりませんでしょうか? もう一人から回答を頂いていますが、全く同じ現象で解決できていません。

質問者からの補足

質問者です。 訳の分からない事になりまして、すみません。 お礼を一度しまして、解決しなかったことを説明した文章を書いたのですが、おそらく私のミスでうまく登録できていなかったようです。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストール Laser5 Linux6.4 Devel

    先日、Laser5Linux6.4 Develを購入してインストールを試みましたが、インストール前の設定までできてバックアップファイルを作成しているところから先に進みません。機種等により1時間程度はかかるとの事ですが、2時間程度放置してもまったく先に進みません。パソコンには他にWindowsMEが入っています。何かインストール前の設定時点でしなければいけないことがあるのでしょうか?それとも他にOSが入っていること自体がよくないのでしょうか?インストールガイドを読んでも用語ばかりでさっぱり分かりません。分かる方がいれば、手順を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?

  • Linuxのインストールについて

    今WindowsXPを使っていますが、仕事の課題でLinuxをインストールしなくてはいけなくなりました。Knoppixをインストールと指示があるので、KnoppixのCD-ROM付きの雑誌を買ってきてトライしていますが、その前段階で困ってます。fipsを使ってWindows領域を縮めたいのですが、fipsの使い方を見ても理解できません。初心者は外付けハードディスクを買ったほうが良いとの説明もあったのですが、お金の問題上できればフリーソフトを使ってパーティションを分けたいのです。どなたか、詳しい説明よろしくお願いします。

  • LinuxからWindowsのディスクをマウント

     VAIOにRedHat9とWindows98を入れてデュアルブートで使っていましたが、Linuxだけにしようかと考えています。そこで以下の2点について教えていただけないでしょうか。アドバイスやコメントも歓迎です。 (1) Win98をブート可能にしたままで、そのパーティションを、またはその一部でもかまわないので、Linuxからマウントすることは可能でしょうか。可能ならば、どう設定すればいいのでしょうか。 (2) Win98のパーティションをつぶしてしまい、初期化なりして、Linuxのディスクとしてマウントするにはどうすればいいのでしょうか。HDは12GBです。5GBめあたりから6GBめ辺りまでの間に、物理的な破損があって、そこにはLinuxをインストールできませんでした。そこで6GBずつに区切り、前者にWin98、後者にLinuxを入れて使っています。その破損はWinのスキャンディスクを実行することで、問題を回避していますが、このようなことをしたときに新たな問題が起こらないかどうかも気になっています。

  • DEBIAN LINUX のインストールに付いて。

    HDDにRootとSwapと言うパーティションを十分な大きさで作り、debian-600-i386-CD-52.iso と言うCDを作ったのですが、debian.exeと言うFDDを作ってBOOT Deviceの順序をCD-ROM, FDD, HDDに設定して、前記のCDをマウントして、インストールを試みました。結果としてWindows2000とDebian インストールの両方で起動出来るようになりましたが、Debianのインストールを選ぶとGRUB Ver.1.97が働き rescue> と言う所で止まって居ます。この先どうしたら良いのか判りません。 ROOTパーティションではSystemVolumeInformation, initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言うファイルが出来て居ます。SWAPパーティションではSystemvolumeInformationしか有りません。 Cパーティションにはdebianと言うサブホルダーが出来ていて、 initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言う ファイルが出来ています。この先どうしたらインストールが進むのか判りません。 判りにくい状態ですが、どうしたら進むのかお教え下さい。勉強していた範囲では前記のCDがあれば簡単にインストール出来るような事を学んで居ました。よろしく。

  • RedHatLinuxのインストールで困っています

    urizakaと申します。 さて、質問なのですが、現在使っていないPCにデュアルブートで RedHatLinux7.2をインストールしようとしているのですが、 パーティション作成の段階でつまってしまいました。 具体的な状況としましては。 ・インストールしようとしているPCはNECのValueStar ・HDDは一つで、パーティションは購入当初から二つに分けられている。 ・そのうちCドライブにはWindows98SEとデータが、Dドライブは  フォーマットされてデータが入っていない。 ・DにLinuxをインストールしようとして、「インストールの種類」で  「カスタム」を選択して「次」を押下し、「ディスクパーティション  設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」を  選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。 ・「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」  を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」  はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで  拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロック  をチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 ・しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できません  でした」という表示がされ、それ以上先に進めない。  今あるCドライブのWindowsのデータを消さないで、デュアルブートで  Linuxをインストールしたいのですが、どうすれば上記のような状態  を脱してインストールできるでしょうか?  誠にすみませんが、是非教えていただけるよう宜しくお願い申し  上げます。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • Linuxの ubuntu インストール時の災難!!(Vistaが立ち上がらなくなりました)

    Linuxの ubuntu を、Win Vista Business にヂュアルブートの形で、インストールしてみました。ところが、パーティションを分けていなかったため、VAIO-G のWindows Vista が、立ち上がらなくなり、 Error 17 と出て、それ以上進みません。リカバリーが効かない状態です。どうすればいいでしょうか? 愚かですみません。でも、何もできないので、困っています。どうか、よきアドバイスをお願いします。業者に修理に出すべきでしょうか?  

  • Linuxマシンでルータ構築

    Linux(RedhatLinux7.1JもしくはLaser5Linux6.4)で ルータを作りたいのですが。。。 設定の仕方などのURLをご存知でしたら教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。。。

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。