• ベストアンサー

御影の方 吹奏楽曲名 ご教示請う

3月26日(土)御影クラッセの前庭で六甲アイランド高 吹奏楽部が演奏していた曲名、知っている方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liracat
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

ヤン・ヴァン=デル=ロースト作曲の「アルセナール」だと思います。

clarkspur
質問者

お礼

ありがとうございました。YouTubeで、“アルセナ-ル”を引いて確認しました。小生の中高生時代(1960年代)には無かった曲だそうで、未曾有の国難に暗い気持ちになっていたところ、大変元気付けられる曲でした。偶然、老妻と共に御影のクラッセというモールの前で地元の高校生が演奏されていたのに出会ったのですが、急ぎの中思わず立ち止まって聴き入ってしまいました。曲そのものはもちろん、その演奏技量に感心し、是非とも曲名を知りたいと思い立った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の曲名を教えてください。

    情報が少なく大変申し訳ありませんが、以前、吹奏楽部に在籍していた際に演奏した曲で、アルファベット4文字である曲名を知りたいです。その4つのアルファベットの間にはそれぞれドット(ピリオド)がついていたと記憶しています(A . A . A . A といった形)。また、そのアルファベット4文字の曲名のほかに、正式な曲名のようなものもあったと記憶しています。宜しくお願い致します。

  • 第九を吹奏楽!?

    私はある高校の音楽部(合唱)の部員で、来年夏の定期演奏会の責任者になりました。そこで「交響曲第九番ニ短調作品125第4楽章」を歌う事になるかと思うのですが、その際の伴奏?はピアノにするべきか、吹奏楽部に依頼するかで迷っています。しかし、第九が吹奏楽の楽器で役が足りるのかがわかりません。知っている方は是非詳細な情報を下さい。

  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    平成元年(1989年)に開催された弘前南高校吹奏楽部定期演奏会の曲名を教えて下さい。確かアンコールの最後の曲です。数ヵ月後、ラジオ(番組名覚えていません。)で同じ曲が流れていたのですが、歌になっていて、歌謡曲みたいでした。元々歌謡曲だったものを吹奏楽用にアレンジしたものなのかも・・・。当時の演奏会にいってみた方、または関係者だった方、「曲名」を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽、スピッツ

    吹奏楽部です。 吹奏楽でスピッツの曲を演奏するのはおかしいですか? また吹奏楽部で弾けるおすすめのスピッツの曲おしえてください

  • 吹奏楽スペシャル

    11/3の「吹奏楽の旅普門館スペシャル」で、最後の出演校、大阪淀工が演奏していた曲の曲名を教えて下さい。 今までの「吹奏楽の旅」でも何度か出てきていた曲ですよね、イイ曲だな~と思ってたんですが曲名が判らずじまい…。確か、吹奏楽のためのナントカ、みたいな曲名だったような気がします。 CDとか出てるんでしょうか?

  • 吹奏楽のこねた

    吹奏楽について最近興味あります。 吹奏楽の小ネタ教えてください。 各楽器ごとの小ネタ。 吹奏楽部出身の有名人。 指揮者はずっと固定? 楽器は自腹? 特に難しい楽器と易しい楽器は? 吹奏楽部内での恋愛は当たり前? どんなところに出向いて演奏するんですか。 よろしくお願いします^-^/

  • 吹奏楽の方!!

    今定期演奏会の テーマを考え中です >< そこでみなさんが 定期演奏会でやったことある テーマを教えてください!! 参考にさせてもらいたいです。。 締め切りが近いので 吹奏楽の方は 見たら回答おねがいしますm(_ _)m

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!