• 締切済み

危険日に近い日に

minomino10の回答

回答No.2

あなたのいう危険日というのは具体的に生理周期何日目のことをいっているのでしょうか? 一般的なモデルとしては生理周期が28日くらいの方ですと14日目くらいが排卵日とされていますが、 排卵する日というのはお医者さんでもずばりこの日、とさだめるのが難しいきまぐれなものです。 しかも毎月同じ周期の日に排卵するわけでもなく。 だいたい生理5日目すぎくらいから14日くらいまではあぶないと思ったほうがいいです。 なぜなら女性のホルモンからみても、そのあたりは生理が終わって一番美しく、 セックスアピールしている時期=つまりDNAにくみこまれた、 子孫繁栄のため、人間がエッチをしてくれないと困るようにうまくできているんですよね~。 排卵の時期と、精子の生き残る期間(強い子だと1週間!)にもかかわってきますし。 私は一人目二人目の子がなかなかできず、排卵日を特定して(排卵検査薬、基礎体温、医者)などに かかりながら狙っていきましたがそれでも半年以上かかったのに対し、 三人目は「まだ排卵日には遠いだろう」と思って油断した日の子があっさり授かり、 本当にびっくりしています。 そんな状態ですから、危険日に中にだすというのはそれなりの覚悟があってのこととしか思えません。