• ベストアンサー

借主他界による敷金の行方

借主が他界。賃貸物件の整理できるまで親族が家賃を全額支払い続けました。全てが完了後、敷金返済を要請しましたが、貸主は敷金をもらっていないと、言い始めました。 賃貸契約書に敷金2か月分の記載はあります。ただし、敷金支払いは数年前で、領収書はありません。 民事、法的に敷金の返済を受ける方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

領収書がないと苦しい戦いになることは覚悟しないとだめだねぇ.... 一応「賃貸契約書に『敷金として家賃 2か月分を支払う』と書いてあるところ, 『実際に借りることができている』のだから『敷金を支払ったと考えられる』」と突っ込むことは可能でしょうけど....

関連するQ&A

  • 敷金返済に関して

    1ヶ月前に引っ越しをしたのですが敷金が返済されません。 敷金は契約解除の日から、貸主の借主に対する債務であると考えると日歩が付くのが当然と考えています。そこで日歩は何銭が法律上妥当なのでしょうか。賃貸契約書をみても、家賃滞納の日歩に関する記述は有っても、敷金はございません。 #ちなみに賃貸契約書に明記されていないことを逆手にとると、敷金返済は5年後で有っても無利息で貸し主に借りられたということになるでしょうか・・・。

  • 賃貸マンションの敷金について。

    賃貸マンションを契約する際に敷金2ヶ月を支払うのですが、重要事項説明書の中に「敷金は原則1ヶ月分を目処に返還する」と書かれており、また「退去時のクリーニング費用34000円を借主が敷金より支払う」と書いてあります。 この物件はこの契約で貸すことになっているので、これは変更できません、と言われたのですが、これって交渉で変更させることはできないでしょうか。 敷金は本来家賃の担保として預けるものなので、こういう特約を前提とした契約はしたくない、原則全額返還を前提に、借主の責任による破損などは別途支払う、という契約を結ぶことはできないでしょうか。 貸主がこれで契約しないなら貸さない、ということはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • 賃貸 敷金返却は連帯保証人でも請求権ありますか?

    借地の賃貸終わり返却しました。 借主が他界したため連帯保証人が敷金返却要請をしようと思います。 連帯保証人でも請求権ありますか?

  • 家賃交渉での敷金増額要請

    賃貸マンションの契約(2LDK)に当たり、申込書を提出した段階です(契約書への捺印はまだ)。ダメもとで、物件を紹介してくれた仲介業者を通じて(管理会社→貸主に)家賃交渉をお願いしたところ、『交渉を有利にするために、「1ヶ月分」とした敷金を「3ヶ月分」払ってくれ』と言ってきました。仲介業者によれば、管理会社が要請してきたようです。少しでも家賃が下がればとの思いから承諾したところ、貸主側から数千円の家賃値引きが提示されました。礼金と違って、敷金は預かり金の性格が強いと聞きますが(ある程度戻ってくるもの?)、多めに払わされることで、退去時に不利にならないか心配です(貸主側が、敷金返還額を少なくすることで、値下げした分を埋め合わせようとするなど)。こうした要請は、家賃交渉においてはよくあることなのでしょうか?同じような体験をされた方、業界関係者の皆様からのアドバイスをお願いします。なお、ここでは値引き額の多寡を問題にしているわけではありません。念のため。

  • 賃貸保障と敷金の違い

    お伺いしたいのですが賃貸保障というのが最近目にしますが借主が家賃を滞納した場合は敷金から差し引くと思うのですがそれでもなおかつ賃貸保障から保障されるのでしょうか?もし賃貸保障から未払い家賃の保証金が大家さんに出るならば借主は敷金は払わなくてもいいのかもしくは敷金はどうなるのでしょうか?

  • アパート賃貸の際の退去の際の「敷金」取り扱いについて

    アパートを退去する際の「敷金」の取り扱いにつきまして教えてください。 「敷金」は、基本的には、アパートを退去する際に、借主は戻してもらえるものと 理解をしております。 賃貸契約書には、「2年以内の解約の場合には、敷金の返還は、行わない」とする 契約条項があるのですが、賃貸を決定してしまった後に、契約書を見て、初めて 発見した条項でしたが、この条項は貸主が一方的に定めた約定ともいえると思う のですが、この条項は公序良俗に反していないのでしょうか。 仲介業者、もしくは、貸主側から言わせれば、一般的には、最近の賃貸契約書に は、この条項は決して珍しくないといいます。 もしそうだとしても、この条項は、法的には、妥当なのでしょうか。 仮に、小額訴訟裁判を起こしても、認められないものなのでしょうか。 借主側から見れば、「敷金」は賃貸物件の退去をするの際には、物件に特別の 損害等を与えていない限りにおいては返却してもらえるものと思っているので すが、たまたま2年以内の解約ということにはなってしまったのですが、この規 定は法律的な裏付けがあるのでしょうか。 そのあたりを教えてください。 家賃相当額といえども、個人にしてみれば、決して少ないお金では有りません。 法的な裏付けがあればやむを得ませんが、貸主側の単なる都合による一方的な取 り決め条項であれば、納得できません。    以上よろしくお願い致します

  • 敷金はどのくらい戻ってくる?

    2月末に引っ越します。 現在の賃貸マンションは5年2ヶ月住んでいます(夫婦二人暮らし)。 敷金は2ヶ月分(34万円)を収めています。 契約書には 「借り主は、借り主またはその同居人、関係者の故意または過失の行為により、本物件又は、本物件の属する建物に破損、汚損、故障その他の障害(通常の使用に伴い生じた損耗を除く。)」を生じさせたときは、貸し主の承諾のもとに、借り主の費用負担で、本物件又は本物件の属する建物を原状回復しなければならない。但し、借り主が任意に原状回復をしない場合には、貸し主は、借り主の費用負担のもとに、原状回復することができる。その場合には、原状回復の内訳を借り主に明示するものとする。」 と書いてあります。 二人ともたばこを吸うのでクロスはヤニだらけだと思いますが、 子どももいないのでそれ以外、破損などはありません。 クロスに押しピンを刺すなどもほとんどしていません。 この程度だと、通常どのくらい返還されるものなのでしょうか。 場所は東京の世田谷区で、大家さんが1階で自営を、3階で居住しています。

  • 敷金返戻について

    友人から賃貸物件の解約時の敷金の清算について相談があったので 質問させていただきます。 友人は約20年前に東京都内の公団の賃貸を契約し入居しました。 当時の契約書には礼金・更新料はなし、敷金3ヵ月 退去時の内装費は全額借主負担と記載されていました。 費用はかかりませんが2年ごとに更新手続きがあり、 その文面に変更はありませんでした。 入居して5年が経ち、その物件は公団から民間と変わり、 本来であれば更新料が発生するところを 家主の好意で更新料は一切かかりませんでした。 そして先日その部屋を解約したのですが、 家主の好意により全額負担ではなく、内装費として敷金の70%を 内装費と支払い、残り30%は返金されました。 しかし友人は、当初から契約書に内装費は全額借主負担と 記載されていたけど、最近では敷金は殆ど戻るという話しも聞いているし、 施行前の契約だけど東京ルールにも反するので、 借主の全額負担とする契約は無効で、敷金は全額戻してもらうとのこと。 私としては、借主(友人)が当時の契約書の内容を了承していて、 更新する度にそのことを確認していたにもかかわらず、 また民間賃貸となっても礼金も更新料もなく、 内装費も70%の負担で残りは返金されているのに、 上記のようには主張できないと思うんですが、どうなのでしょうか。

  • 敷金は返ってきますか?

    3年ぐらいになる賃貸アパートを引越しします。 普通に部屋を使っていたとしても敷金が半分ぐらいしか返ってこないという話を聞きますが、やはりそうなのでしょうか。 以前ニュースで、敷金返還に関する訴訟で借主が勝ち、全額返還されたというのを聞いたことがあります。 全額返還を望むなら、このように訴訟を起こすしかないのでしょうか。 前例があるのに未だ全額返還とはならないのは非常に疑問を感じます・・・

  • 破産と敷金

    昨日、「民事再生と敷金」で質問させていただきました。 賃貸人が「破産」した場合、「民事再生が認められない」場合の敷金は どのように扱われるのでしょうか? 「全額保護」ではないかと思うのですが・・・。 ご教授願います。