• ベストアンサー

借主他界による敷金の行方

借主が他界。賃貸物件の整理できるまで親族が家賃を全額支払い続けました。全てが完了後、敷金返済を要請しましたが、貸主は敷金をもらっていないと、言い始めました。 賃貸契約書に敷金2か月分の記載はあります。ただし、敷金支払いは数年前で、領収書はありません。 民事、法的に敷金の返済を受ける方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

領収書がないと苦しい戦いになることは覚悟しないとだめだねぇ.... 一応「賃貸契約書に『敷金として家賃 2か月分を支払う』と書いてあるところ, 『実際に借りることができている』のだから『敷金を支払ったと考えられる』」と突っ込むことは可能でしょうけど....