親の我儘?非常識な家庭の子を家に呼びたくない

このQ&Aのポイント
  • 小2の娘のお友達の家庭が、非常識極まりなく見えます。
  • (1)2,3回挨拶程度の会話しかしたことがないのに、夜の8時に「うちの子が明日お宅に行って遊びたいって言ってるんで、行って良いですか」と母親からいきなりの電話がありました。
  • (2)子供の通う塾を「必ず事前連絡して、見学日の約束をしてください」と紹介したところ、突然来て先生に「連絡無しで来るから何も用意してなくて」といわれてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の我儘?非常識な家庭の子を家に呼びたくない

長文になります。 小2の娘のお友達の家庭が、私から見ると非常識極まりなく見えます。 (1)2,3回挨拶程度の会話しかしたことがないのに、夜の8時に「うちの子が明日お宅に行って遊び  たいって言ってるんで、行って良いですか」と母親からいきなりの電話がありました。  *仕事で帰りが5時過ぎるので当然ことわりました。 (2)習字の塾を探している話を子供伝いに聞いたので、子供の通う塾を「必ず事前連絡して、見学日  の約束をしてください」と紹介したところ、突然来て先生に「連絡無しで来るから何も用意してなくて」 と私が嫌味をいわれてしまいました。先生にも紹介した旨は伝えてありましたが、一ヶ月以上音沙 汰無しで、何度もどうしたいのか先生も気にかけていた矢先のことです。 (3)上記の塾は保護者送迎なのですが、後から来たのに私の車の前に駐車しこちらの進路を塞いだ  まま迎えに行きこちらには何の挨拶も無いまま帰りました。父親でした。  *この間、帰れず車内でずっと待たされました。 (4)電話に出ると、赤ん坊が「ダーダー」言っていました。「誰、じーじ?」と女性の声がした後切れまし  た。こちらはずっと「もしもし」と言っていたので、どこかしらに繋がっていたのは分かっているはず  です。着歴でこの家からの電話だという事は判明しています。  *年の離れた姉妹で、姉には子供がいます。 学校や塾で仲良くしている分にはかまいませんが、自宅に呼ぶ等したくありません。家が遠いので送迎しなくては無理だからです。当然親が家を行き来する事になります。親とかかわりたくありません。 というか、こんな家庭で育っているので、本人も私から見ると、年齢を考慮しても非常識な部分があります。 子供は家で遊びたがっていますが、今は地震の事を棚に上げて呼んでいません。実際、大地震になった際に、責任を取りかねるし、はっきり言って、責任を取ろうと思うほど親同士の付き合いはまったくありません。 こんな私は、親として我儘すぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

あくまで私の個人的意見になってしまいますが。 親御さんが非常識でお付き合いしたくない、という心情はとても理解できます。 では、そのお子さんはどんな感じでしょう?会って話したり遊ばせたりしたことはありますか? また、学校でお子さん同士の仲のよさはどのくらいでしょうか? 私も、この親とかかわりたくないな、という親御さんはいます。 でも、その子供は様々で、私が苦手だなと思う程度の親御さんで、お子さんには特別問題ない家庭もあれば、この親にしてこの子ありっていうような子供が遊びにくるだけでうんざりしてしまうようなズケズケしいお子さんもいます。 私は、後者の場合は責任もてないし、かかわりたくないのでなるべく子供にも理由をつけて遠ざけるようにしています。そのうちに子供もその子と遊ぶとトラブルになりやすいと気が付いて自然に疎遠になりました。 ただ、子供同士がとても仲がよくて、遊ばせたくないなというのが親の私情にすぎないなと思う場合は、特に制限はしていません。 我が家は私が車を運転しないので送迎はしませんけど、よそのお子さんで、家が遠いからと親や祖父母に車でうちまで送ってもらって遊びにきている子もいます。 でも、たいていの親はうちの玄関には来ません。 子供を送って、家の前でおろして、何時に迎えにくるから、みたいな約束をして子供を降ろしている家が大半で、あとは子供が一人でチャイムを押して遊びにくるっていう感じで、保護者がわざわざ「よろしくお願いします」なんて挨拶にくる人はいませんでした。 なので私も、わざわざ玄関に出て行ったりはしません。 子供さんが送ってもらって遊びにきたとしても、そこを追求したりもしませんし、家の中で迎え入れて、帰宅するときも、迎えにくるの?何時?そろそろ来てるんじゃない?と確認するくらいで、家の中から「さようなら~」って感じです。 なので、送迎が必要=親とかかわらなければならないってことはないと思います。 実際、私自身も、送迎してもらってよく遊びに来るおうちのお子さんでも、親がどんな顔してるかわからなくて、参観日とかで子供に確認して一言挨拶したりするレベルです(笑) もし私が送迎できたとしても、同じようにすると思います。 もし相手の家に遊びにいって、わが子が相手の車で送ってもらった、とかなら挨拶したり、そのときできなければ後日お菓子をお礼としてちょっと多めに持たせたり、参観日などであったときにお礼をいったりしますが、そうでなければ他の徒歩で遊びにいく家庭と同じように、家の前まで送ってとくに相手の親に挨拶はしないと思います。 そこの家のお子さん自身には問題なければ、それでも無理なのでしょうか? あなた自身が親とかかわりたくない、というのであれば・・・ ただ、わが子をそこの家にあげるのが嫌だとか、相手の親とかかわらなくてもその子を家にあげたくないとかだったら、家以外のところで遊んでもらうしかないかなと思います。 お子さん同士が仲がよくて、お子さんがそこの子とつきあって悪影響を得るような子でなければ、放課後の遊びを全て制限してしまうのも可哀想かなって思うので、外とか、児童館とかで待ち合わせして遊ぶようにしてみるとかはいかがでしょうか?

mentai_pasta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の子も、若干私から見ればどうかな?という点はあります。 一緒の習字塾に通って嬉しい反面、話しかけてきたり書き方を聞いてきたりして自分の練習が出来ないと娘は言ってきました。「お話しないでちゃんと書こうね、書き方は先生が教えてくれるよ、て言ってみたら」と子供には話しました。字を習うところなんだから、遊びに言ってるんじゃないよ、と家では教えているので。 確かに迎えに言ったときも、まだ終わっていない生徒さんがいても騒いでいて先生の注意を受けていました。もう三年生になるのだから、もう少しわからなくては・・・と思ったのですが、厳しすぎでしょうか 子供は成長によってかわりますので、その辺は様子で判断したいと思います。 もう暖かくなってきますので、公園や外遊びを考えてみます。 みなさんのお陰で気持ちが落ち着きましたので。

その他の回答 (6)

noname#159633
noname#159633
回答No.6

私なら苦手な親子でも子供が仲良しの場合は外で遊ばせます。 地域的な問題で子供だけで遊べない場合は、親も付き添いしますが、年齢的にずっと見ていなければいけない事も無いので、親も何らかの暇つぶしは出来ますよね。 嫌いだとここまで拗れる物かと思いましたが、(1)に関してはあまりよく知らない間柄なのでお伺いを立てただけで、普通だと思います。時間が家庭によっては遅く感じる時間だと思いますので、また同じような時間に電話があれば「早い時は就寝している時もありますので、申し訳ないですが、お電話頂けるなら、○時くらいまでにお電話頂けるとありがたい」と私なら言うかな・・・ (2)に関しては、間に入っているのが子供なのでどこまで話が通じているか分からないので、紹介したと自身が認知してらっしゃるのですから、喋るのが嫌ならお手紙で相手の親に段取りを説明していなかった質問者さんにも非はありますよね。 一番迷惑を被ったのは、習字教室の先生でしょう。 子供伝いに塾を紹介してと言われ、親子共に苦手なら私なら無視しますが・・・ (3)駐車場の形状も、塾の送迎システムも分からないので何とも言えませんが、後から来た人は、車が空くまで待機しないといけないルールがあるなら、知らなかっただけかも知れないし、自分さえよければ良い考えの方なのか判断致しかねます。 (4)は、親の管理責任なんですが、誰しも経験がある事だと思います。 子供が勝手に掛けていじっている内に切れたとも考えられますが、発信履歴に気づいたら一言謝罪の連絡はマナーかなと思います。 書いてらっしゃる以外にも積もり積もっているのだと思いますが、書かれている文面では、思い込みや常識の押しつけに見て取れます。 学年が変われば遊ぶ子も変わるでしょうし、しばらく様子を見られては・・・

mentai_pasta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長くなり過ぎない様簡単にかきましたが、実は(2)が一番の親を避けたい理由で、教室の案内書は子供から渡しましたが、説明は電話をかけて直接話しました。途中で参観日もあったので、その際も先生から一度連絡貰いたい旨言われている事を伝えました。 何度か、私にいつ行けばいいかと電話をかけてきたので、それは直接先生と話して欲しいと2,3回言いました。 で、結果が記載のとおり、いきなり訪問です。 お話も好きな方らしく、いつも1時間近い電話でこちらが理由をつけて話を止めて切っています。 皆さんにさまざまな意見を頂き、お返事させてもらっているうち、自分でもどうして嫌なのか理解出来てきました。今まで漠然と「嫌だ」と感じていたのですが、上手く気持ちが整理出来そうです。 相手の方に自分の考えを押し付ける気はないので、上手く流して子供に影響の無いようにしていきたいと思います。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.5

私は特にわがままだとは思いません。 ただそのお宅のお子さんが悪いとは思わないですけれど。 お付き合いする以上どうしてもこのくらいの年齢だと親同士の関わりが出てきますしここまで 印象が悪くなってる家と好意的に付き合えという方が無理だと思います。 こちらが非常識にならないように最低限学校行事の際の挨拶くらいは無難にしておいて後は 良いのでは。 我が家でも近所のお子さんが頻繁に遊びに誘いにきていましたが仕事に差し支える状況になっていた ことやうちの子を一方的に殴ったりつばを掛けてきたりと子供も泣いて訴えてきたので相手のお宅へ 出向いて担任を交え話し合いに行きましたが、所詮子供のすることを大げさに言い立てたとこちらを 非難してきました。 相手が最低限の礼儀を守れないならこちらが尽くしても・・・ね。 我が家の教育方針のありかを明確にするいいチャンスだと思いますのでご家族で話し合ってみて下さい。

mentai_pasta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たぶん、ちょっとだけ相手の方と気を使うところがずれているだけだとは思うのですが、こちらの都合を無視した自分の都合を言ってくるので話していて疲れるのです。 上手く距離をとりながら、子供は遊べる方法を考えます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

#3です。 すみません、一般的には非常識ではないんじゃ、って意味です; 特に4なんて小さいこどもがいるとあるあるなんで。 読み返すとどっちでも取れますね、日本語難しい。

mentai_pasta
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。 やっぱり神経質過ぎるんでしょうか たとえ子供がリダイヤルとか押してしまったとしても、相手が出ている以上無言は相手に失礼だし、一言誤るべきだと思うのです 自分はそうしてきたのですが、価値観はやはり人それぞれですね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

子ども同士が仲良しで遊びたいのに家庭が気に入らないから遊んじゃ駄目ってなら自己中親かなって思うけど。 箇条書きの部分、一般的に非常識?って思いますけど。 単にその親が好きじゃないならそれだけで付き合わない理由は十分では。

mentai_pasta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気にし過ぎ?と悩んでいた部分があるので、自身の常識が普通と判って落ち着きました。 好きじゃないというより、こちらの予測出来ない行動を取られるので、不安になります。 幸い春休みに入ったので様子をみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな私は、親として我儘すぎるでしょうか。 親にはある程度子供の友達を選ぶ権利はあると思います。 家庭の事情は各家庭で違いますので、 そのあたりを侵害されない程度に、 おつきあいをコントロールされるのは仕方のないことだと思います。 あとはご自由にとしかいいようがありません。

mentai_pasta
質問者

お礼

ありがとうございます。 親たる者、子供の為なら何事も我慢すべきだろうかと悩んでいましたので、少し肩の荷がおりました。 この他にもきりが無い程の「はあ?(゜0゜)」という出来事がありましたので(T_T)

回答No.1

何点かは、価値観の違いというか、そこまで箇条書きにせずともご自身の動き方で何ともなったのでは…と思います。 あなたがここまでいちいちカチンときてしまうのは、一重に第一印象が悪かったからで、本当はどうでもよいことでも目についてしまうのだと思います。 一番それが現れているのは、相手のお子さんに抱く嫌悪感です。 子供と踏まえたとしても非常識、と言われますが、あなたは子供に注意も出来ないわけではないでしょう? あなたがガツガツその子供を指導する必要はありませんが、目の前で起こったことについては、「よそのうちではしない方がいいよ」とか、「それはだめだよ」とか、そのくらいの言葉で十分と思います。 また、あなたがその子供を指導する姿を見て、あなたのお子さんも学べると思います。 でも、「あの子は良いけど、この子はだめ」と言っていたら、あなたのお子さんはどう思うでしょうか。 あなたの態度から何を学ぶでしょうか。 人には好き嫌いは当然あります。 大事なのはそれを他へ押し付けないことです。 少なくとも、家の主はあなた方親御さんです。 子供が友達として連れてきた相手を寛大な心で受け止め、その中で起こる些細なこともぐるっと丸めてしまえるような親であれば、お子さんも一層親を信頼し、尊敬すると思います。

mentai_pasta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、最初にいきなり一時間もの長電話をされ嫌悪感を抱いたのはあります。(私からすればこれも非常識ですが) 今は地震の事もあり、誰も家に呼んでいません。 とりあえずわざわざ連絡取り合うような仲ではないので、新学期まで様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 親の留守中に勝手に家に上がった先生

    発達障害により小学校内の特別支援学級に通う子がいます。 困ってることがないか聞かれ、あちこちにオシッコをすることを相談していました。 ある日子供と話がしたいので家に行ってもいいかと電話がありました。 今家にいないのでと言うと、 玄関先で話すと言うので了承しました。  その後先生から電話があり、「なんで家中でオシッコをするのか聞いて、トイレがこわいと言うので見せてもらいました。風呂場も怖いと言うのでみせてもらいました。壁紙がはがれてるので直してください。ゴキブリもでたらきちんと処理してください。」と。 トイレは1階 2階にあり 風呂場も家の奥にあるので、家中丸見えです。 ちょうど散らかっていたし、古い家なのできれいではありません。 母子家庭で母の家に住まわせてもらっているので、お金もないし家を直すにも無理です。 相談した私が悪いのか、でも親のいない時に勝手に上がってみて回る先生の非常識さに腹が立つし 恥ずかしいしもう学校にいけません。

  • わがままな親に困っています。

    ダンナの両親の事なんですが、とにかく私達が決める事(家探し、転職など)に口を出してきます。助言位ならいいのですが、「こうしなさい」と決めて押し付けてきます。家や仕事は私達の生活の事だし、金銭的にも関ってくるので勿論、親が言ってきても自分達で決めるのですが、両親の言った事に沿った事をしないと毎日電話がかかって来て、呼び出しがあり、説教されるのです。私達には子供がいるので両親に合わせないとひがんだりされ、だけど、実家に行くとずっと説教・・。両親は65歳。そんなに年寄りでもないと思うのですが、今まで何度も反論したりしたのですが、私達子供の言うことは全く聞きません。年々ひどくなってきています。良い対処の仕方があれば教えて下さい。

  • 親や子の行動や皆さんの家庭でこれはよくあることですか?

    親や子の行動や皆さんの家庭でこれはよくあることですか? ・子供は、お手洗いに入って手を洗い忘れてでてきてしまい洗ったかと聞いたら洗ったと嘘をつくなど繰り返す。そのため親は往復ビンタを何回か繰り返す。 子供は鼻血が頻繁に出るようになると、親は逃れたいからわざと出しやがってと更に怒りビンタする。 子供は怖くて咄嗟に手でブロックする 親はフェイントをかけて隙を突いて叩く ・子供は卵の特売日に卵を割れないように買ってきてとおつかい頼まれても何個か割らしてしまう、 体温計割らないように振りなさいと注意されたにも係わらず家具の近くで振り割らしてしまう、などとろくさい ・親は子供を叩く用にサランラップの芯を嬉々と集めていてそれでお尻を叩くのが習慣。 包丁の刃じゃないほうで叩く。 ・親が激怒した時子供の両足を掴み逆さまにして畳の上にほうり捨て、蹴る ・鼻が弱い子供が学校で二時間弱鼻血が止まらなかったため教師が親に電話して迎えに来させた、 子供に、こんなことでわざわざ呼び出して…と少し怒る ・親が、家に侵入しようとした猫を思いきり蹴り倒して追い出した。それを父親や家族は何も言わない 拙い文章ですみませんが、皆さんの家庭によく見られることですか? 善い悪いは別として実際の家庭の内情はこのようなものでしょうか? 特に子育て中の親の方々に聞かせていただけると尚幸いですm(__)m

  • 先生の家に泊まりにいったら、親に怒られ困っています。

    高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。 まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。) いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。) 翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方にばれて怒られました。軽率に適当な事を言ってしまったのは反省してます。親には「送っていくと言われたけど、言うことを聞かなかったのは私だ」と言いました。 先生が家に来たのは、両親に付き合うけじめとして挨拶をしに来るということで来ました。 最悪です。自分が悪いんですけど。。 先生とは会うなと言われたけど、先生とは付き合っていきたいんです。先生もそう言っています。 母は、「男の人と一緒にいて何もしないはずがない。ふしだらだ」くらいな事を言います。。 これから大学進学するので、家を出てしまおうかなんて考えてしまいます。。 先生はもう一度両親にきちんと話をしたいと言ってます。どうやって収拾をつけたらいいですか?助けてください!

  • 家庭でも勿論ですが、、挨拶

    挨拶って人間関係を築く上でとても大切ですよね。 なのに隣近所の子供はほとんどの子供が挨拶しません。 私は最初、自分から挨拶していましたが、憮然とした態度なので、子の子にはしないと割り切りました。 その子の親御さんも挨拶をしない方です。さすがにこちらから挨拶すると返してくれますが、目が合わない時などは無視です。 家庭の教育がこんな状況という事は先生方はご存知で、また学校では道徳などから挨拶などの大切さなどの指導はされないのでしょうか? 私の息子も来年小学生になります。 挨拶しないのが当たり前、挨拶カッコ悪いとなってしまうと、親としてしてきた事が生かされなくなってしまいます。 是非、学校で今更しつけ教育をと思わずに、総理もいってらっしゃる様にこれからの時代を背負う子供達に愛のある教育をして頂きたいと思っているのですが、先生方はどう思われますか?

  • 家を出るのが「常識」か

    私は20代後半の男で「実家で」暮らしています。 そのことについて意見を賜りたく思いました。 現代(少なくとも日本社会)では、 そこそこの年齢になったら家を出るのが常識のようです。 そういう意味で私のしていることは非常識なようですが、 常識ではなく個別のケースを考えたとき、 家を出るのが本当に「正しい」ことなのか考え込みます。 第1に、実家は多額のローンを残し、貯金もありません。 私が(「常識」以外の必然性もなく)1人暮らしをするより、 同居して家に金を入れたほうが得策なのではと考えます。 具体的には1か月に生活費として5万円を入れていまして、 それとは別に「親の老後資金」として定期預金をしています。 (この貯金についてはイチイチ報告したりしていませんが) 第2に、両親は家庭内別居状態で全く会話をしません。 双方の用件を、私が仲介して(間に入って)伝えています。 恩着せがましい表現をすれば「子はカスガイ」の状態です。 老後は夫と同居したくないと、母親は公言しています。 もちろん私自身も、実家にいることで恩恵を受けています。 掃除や洗濯などは自分でしますが、食事は作ってもらえます。 加えて(先述の貯金とは別に)自分のための貯金もできます。 それでもやはり「非常識に実家に甘えきっている」よりは、 「持ちつ持たれつの関係を築こうとしている」つもりです。 とはいえ、世間の声など気にするなと言われればそれまでですが、 「いい年をして」という見方は強いようで、無視することは難しいです。  *** そこで気になるのは(気にするべきと考えているポイントは)、 はたして肝心の親は、気分的にどうなのだろうということです。 いい年の息子が家にいるのは、気分の良くないものでしょうか? 子が家にいる限りは、責任感から解放されないものでしょうか? 家のローンや、親同士の関係など放っておいて構わないから、 そろそろ1人暮らしをしてほしいと思っているのでしょうか? 私と両親は「ひどく仲が悪い」わけではないですが、 「確実に本音で話してくれそう」なほどは仲良くもありません。 価値観の違いはありますから、互いに深入りしないように、 当たらず触らずで日々を過ごしている感じです。 予想される回答や選択肢は 「1人暮らしをしつつ、可能な範囲で実家に送金する」 「今より高額の生活費を入れ、ローン完済をもって家を出る」 「もっとハッキリした必然性が生じるまで今のままでいい」 などでしょうか。 自分としては、本当に「どっちでもいい」のです。 家を出るメリットやデメリットはイメージできるし、 家に残るメリットやデメリットもイメージできます。 常識だけを価値基準に物事を決めたくはないけれど、 世の人たちの個別の感想は聞いてみたいのです。 長文を読んでいただき有り難うございます。

  • 非常識な親(騒音)

    マンションの廊下で子供を遊ばせている親がいます。 マンションの廊下は非常に人の足音が響いてうるさいので、 そういうところで子供達がバタバタ走り回って奇声を上げると 近所迷惑なのですが、恐らく親は別に迷惑を掛けている という意識もないのだと思います。 恐らく、親の側からの考えでは、「子供なんだから仕方ない」 「子供なんだから何でも許される」という考えで、 「子供がうるさいことに目くじらを立てる方が非常識」 と考えているのかも知れません。 ですが、迷惑は迷惑なので、本人たちに気付いて欲しいのですが…。 マンションの共有部分で子供を大騒ぎして遊ばせるのは非常識な行為 ではないのでしょうか? 文句を言う方が非常識なのでしょうか? うちの家より下の階の方が音が響いてうるさいのに、 なぜ皆我慢しているのか…。 家の中でも、上階の子供が家を走り回る音が一日中響き渡っています。 よく皆さん我慢できるな…と思うのですが。 いけないことですが、私自身もあまりのストレスでこのマンションで 自分が騒音に気を遣う気がなくなりました。

  • 塾での宿題は塾がやらせるべき?親がやらせるべき?

    皆さんの考えを教えて下さい。 小学生、中学生で塾に行っている人は多いと思います。 そこで必ず宿題は出ると思うんですが、全くやらない人がいます。 私は宿題は家でするものだから、当然親が注意してやらせるものだと思ってました。 けれどその人の親は、塾の宿題は塾がやらせるように仕向けるべきで、親がやらせるものじゃないと言います。 そのせいで私の塾は、宿題を忘れたら授業を受けられないようになりました。 自己責任だし仕方ないと思うんですが、家でやる宿題を塾がやらせろって言うのが納得できません。 自習自体が自己責任、もしくは家庭の責任じゃないかと思ったんですけど、違うんでしょうか? 私は宿題をサボるという習慣がないので、宿題をしない人の気持ちが理解できません。 宿題をサボる人も、宿題は塾がやらせるべきでやらない事自体は自分のせいじゃないって思ってるんでしょうか? 皆さんはどっちですか? 塾の宿題は塾がやらせるべきですか? 親がやらせるべきですか?

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 常識について。相手の親といつ会うんですか?

    結婚紹介所を利用して見合いをしています。男です。 一ヶ月おつきあいして7回ほどデートしました。 まだ今の段階で結婚は考えておりません。 (まだ女性の信頼を勝ち取っていないので) しかし今の時点で女性の親にお会いして 「娘さんとおつきあいをさせていただいております」 という挨拶をするべきなんでしょうか? それが常識でしょうか。 むこうの女性は毎日の婚活状況を食事中に 親に連絡をしていることだろうし その男が一ヶ月間も挨拶なしなのは 学生の恋愛じゃないんだし、見合いの場合だと 失礼にあたるのではないかと危惧しております。 映画を観るために深夜遅くに彼女を連れ出したこともあり 親にとっては心配しているものではないでしょうか? 私は家族がいません。 なので、どうもそういう常識に疎いのですが 教えていただけないでしょうか? お会いしたとき、「いつもお世話になっています。」 と言ったあとなにを言えば判らなくて困っています。 また、むこうの父親のことを「お父さん」と言っていのですか? よろしくお願いします。