• ベストアンサー

docomoからi phone4 simフリー へ

現在、ドコモのブラックベリーを使用しています。 パケット定額制で使用していますが、 海外版のi phone4 simフリーを購入してドコモ回線で 使用可能でしょうか。 可能な場合の設定方法のやり方を教えて下さい。 また、使用後の料金や他のサービスは ドコモのサービス同様に使用可能でしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

4月1日まで待てば、普通に契約できるようになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html >また、他社のSIMロック解除端末にドコモのSIMカードを挿入して利用したい >というお客様については、当該端末をドコモショップにお持ちいただき、 >ご利用いただけるサービス・機能などが制限される場合があることや >ご利用料金などをご説明した上で、ドコモSIMカードの提供を行います。 使う場合は、3Gパケット通信のAPNを適切に設定するだけです。 その辺も、窓口で聞いたほうが早いと思いますよ。

xox-oxo
質問者

お礼

現在ブラックベリー9700使用中です。 パケ・ホーダイダブル(¥5985)料金設定ですがiphoneに変更後は この他に基本使用料・その他手数料がかかる程度でしょうか。 無知ですみませんがお返事お願い致します。

その他の回答 (5)

• okgoripon
回答No.6

>パケ・ホーダイダブル(¥5985)料金設定ですがiphoneに変更後は >この他に基本使用料・その他手数料がかかる程度でしょうか。  設定してみないとわかりませんが、もしかしたらパケホーダイの上限が10395円になってしまうかもしれませんね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html#p02  moperaやspモードのスマートフォン向けAPNが設定できて、それがきちんとスマートフォン接続と判断されれば、5985円+αで済むはずですが、こればかりは使ってみないとなんとも。  ついでにSIMフリーiPhoneが国内で使えるかどうか、についても一言。  ANo.5の方が正しいです。筐体に印刷された表示はありませんが、現行の制度では、画面上に表示出来れば良いということになっていて、iPhone4はその表示機能を持っているので、国内での使用は完全に合法です。安心してください。

• m-twingo
回答No.5

ANo.4さんの回答に指摘を一つ。 iPhoneは日本の技術適応認証を取っています。 これはSoftbankの販売する日本仕様も海外のSIMフリー仕様も同じです。iPhoneは基本的に全世界対応仕様で作られていますから。 確かに筺体に技適マークはありませんが、設定→情報→認証で日本の認証を取得していることは確認できます。 もし、SIMフリー機が日本の技適認証を取っていないなら、日本通信が大々的に販売できるわけがありません。 現在の制度では、技適認証マークは外部表示しなくても、ファームウェア上で確認できれば良いことになっています。

• otaly
回答No.4

基本的には使えます。アクセスポイントネーム(APN)を設定します。がDOCOMOのMMSとかは使えません。海外版iPhone SIMフリーは日本国の技適認証マークがありませんので、厳密にいうと日本での使用は法律違反になります。(取り締まる方法はありませんが) このことを正面切ってDOCOMOの窓口へ行って相談すると上記の理由からお断りされる可能性もありますので念のため。あとiPhone4はマイクロSIMです。いままでお使いのSIMを勇気をだしてカットしなければなりません。覚悟の上で行ってください。

• m-twingo
回答No.2

追加です。 重要なことですが、iPhone4の場合はMicro USIMを使っているので、FOMAカードはそのままでは入りません。 SIMパンチと言う道具を使ってFOMAカードをMicro USIMサイズにカットする必要があります。 iPhone3GS以前のモデルなら普通のUSIMを使っているので、その必要はありません。 、 「SIMはキャリアから借り物だから勝手にカットすることは出来ない」とか言う回答者が出てきますが、そんなのは所詮は建前ですので、カットしてdocomoか注意されたとか弁償させられたとか言う話は今まで一度も聞いたことはないですね。 まぁ自己責任でどーぞ。

• m-twingo
回答No.1

可能だけど、今より利用料がかなり高くなりますよ。 プラン的にはたぶん今でも利用しているパケホーダイダブルのままだけど、iPhoneはdocomoのスマートフォンではないので、 「PCでの利用扱い」になるので、パケホーダイダブルの上限である、月額10,395円になります。 それとサイト利用にはmoperaUの契約が必要なので月額525円が必要。あと当然iモードの加入も必要ですけどね。 それらプランと基本料金、用途に応じた通話プランをあわせると抱いた月額で1万5千円から2万円くらいは掛かります。 私の場合は安いときで1万7千円くらい、高いときで3万円くらい(国際ローミングを使っているので)かかってます。 設定は特にありません。 SIMフリーのiPhoneならFOMA SIMを入れれば自動で認識してdocomoの電波を拾ってくれます。 ただし、imodoメール(@docomo.ne.jp)は標準では使えません。何度も言うようですがiPhoneはdocomoのスマートフォンではないので。 imodoメールを使うためにはiモード.netを契約して、App Storeからi mocoと言うアプリをDLして使う必要があります。