• ベストアンサー

つわりと陣痛、どっちが辛い?

magu1026の回答

• magu1026
回答No.6

んんん・・・なんだか、究極の選択ですね。 「毎日、ちょっと貧乏がいいか、給料日前に死ぬほどびんぼーがいいか」という質問のようです。 私は、第一子のときは、当初3ヶ月間は毎日吐き続け、 5kg痩せました。(仕事してたんですがね~) しかも、6ヶ月にはいっても、吐きこそしませんでしたが、魚のなまぐささや、ご飯のにおいはだめでしたね。結局生まれるまで、治りませんでした。 陣痛は6時間、激痛でした。 第二子のときは、もっと激しくはいてましたが、五ヶ月目に入ると嘘のようにつわりがなくなりました。 陣痛は2時間。もちろん激痛でしたが、疲れ果てる前に生まれてくれたので、楽でした。4kgちかくありました。 私はやっぱり陣痛のほうが嫌ですね。 理屈では先が見えているのですが、 そのときは、永遠に陣痛が続くような気がしました。 つわりがあっても、日常生活は出来ますけど、 陣痛がきたらそうもいかないし(笑)。 第二子を考えていらっしゃるとのこと、気が重くなるのはよ~くわかります。私も、あのつわりを思い出すと、とても二人目なんて~と思ってましたが、2人目は、毎日が忙しすぎて妊娠期間もあっという間にすぎました。大丈夫です!!