• ベストアンサー

ギターのストラップ

slash626の回答

  • ベストアンサー
  • slash626
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。 質問の内容からして、質問者様はギターやベースは弾かない、という感じでしょうか。 ギターやベースの種類によって、ストラップをつける場所が違いますので、同じ長さでも演奏するポジションは多少なり変わりますし、ストラップはそれぞれ好みの長さがあると思いますので、お相手の方がどの位のポジションが好みかによると思います。 ちなみに私は結構低めのポジションですが180cmで、ストラップは145cmでした。 腰の下辺りで弾く感じです。 私は細いデザインのものを使っていてあまり馴染まないという感覚はありませんが、太い、幅の広いものは質問者様の言うようなことがあるのかもしれません。 イケベ楽器など楽器屋さんのサイトをのぞけば決められないほど様々なものがありますので、悩みぬいてベストなものをプレゼントしてあげて下さい。 大して参考にならなかったらスミマセン。

sakuya118
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅くなりすみません。 ギターの種類によって場所が違うのですね。 好みの長さもあるようですので本人に聞いてみようと思います! 本当はこっそりプレゼントしたかったのですが、ベストのものをあげたいですし! 私自身はギターもベースも弾かないため大変参考になりました! 実際楽器屋さんでどんなものか見てからネットで探してみたいと思います! イケベ楽器さんかなり豊富で迷いそうです。笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターで肩が痛くなる

    ギター初心者です。 ギターを弾くと左肩のみ痛くなります。 ストラップは使わず座って、弾いている時間も30分~1時間と長くはありません。 周りでギターを弾いている人達は、ストラップを使って立って弾くと肩が痛くなるが、それ以外では痛くならないと言っています。 肩が悪いのかと思い病院にも行きましたが骨にも問題なく正常との事です。 構えが悪いのでしょうか?それとも肩の筋肉がないとか? どうすれば痛くならないのか教えてください。

  • お揃いのストラップ

    彼とお揃いでパワーストーンのストラップを つくりプレゼントしました。 まだ2週間たらずなのに、彼のストラップが 切れました。しかも私のメールを見ようとして 切れたようです。 最近、彼の仕事が忙しくなりギクシャクしていたうえ 彼に他に気になる人でも出来たのかも知れないと思ったり 少し気になります。どうしたらいいでしょうか? 石はローズクォーツ・インカローズ・マザーオブパールです。 よろしくお願いします。

  • ビンディングのストラップについて

    先日、初滑りに行ってきました☆彡 その時に、私は知り合いからもらったバートンのスノーボード(ビンディングもバートン)を初めて使ったのですが、 私のブーツが少し大きいせいか、ビンディングのストラップが少し短く、装着するのにすごく時間がかかったのです・・・。 それで、近くのバートンを取り扱っているスノーボードショップに行ってきたのですが、 私が知り合いからもらったボードについているビンディングは、以前の型で、ストラップも製造中止になっていて、 在庫がありませんと言われました。現行の物とはボルトの部分の穴の大きさが違うそうです。 他のメーカーのストラップは溝の深さも違うから、外れるおそれもあるし、おすすめできません。と言われ、結局ビンディングを替えた方が良いという感じの事を言われました。 ビンディングを替える事になると、高くつきます(>_<) やっぱり他のメーカーのストラップでは外れるおそれがあるんでしょうか? もし、そうであれば昔のストラップの売ってそうなお店を教えていただけないでしょうか? お願いします。 だらだらと長い文章ですいません。。。

  • ストラップをプレゼントしようかと。

    バレンタインに気になる人と会う約束をしてます。 私も彼も30代前半です。 もちろんチョコはあげますが、プレゼントをどうしようかと悩んでます。 必要ないと言われればそれまでなのですが、いつも食事をおごってもらったりしてるので何かプレゼントしたいなぁと思ってます。 で、自分では買わないかなぁって思うようなストラップをプレゼントをしようかなって考えたのですが、おすすめはありますか? もしくは他にこんなプレゼントがいい!みたいなのがあったら教えてください。 ちなみに仕事は普段着でやってますのでスーツはほとんど着ないのでネクタイは必要ありません。 目立ったブランド物を身にはつけてませんが、カジュアルな感じのおしゃれな人です。 よろしくお願い致します。

  • アラフォーで通勤かばんにぬいぐるみのストラップ

    38歳(既婚・子供なし)で通勤の鞄に、ダッフィーのストラップをつけている人をどう思いますか? 身長152cm体重60kgの小太りの外見です。

  • 白のストラップ探してます

    今までずーーーーっと本皮の白のエレキギターストラップを探してきましたが、全く見つかりません。 知り合いも同じく探してますが、二人でお手上げ状態です。見つかっても、刺繍が入っていたり、柄物だったりで無地でホワイトレザーのストラップはこの世に市販品として存在しないのでしょうか??? 欲しい人はたくさんいると推測しますが、なぜストラップメーカーは作らないのでしょうね。七不思議です。(ホワイトレザーはコストが掛かるのですかね) 無地で幅広(7-8cm位)の白ストラップが欲しいのですが、どなたか【ここで売ってるよ!】という情報あったら教えて下さい。ちなみにヤフオクもネットも検索しつくしました...それと某ストラップ工房といった店にカスタムオーダーする手もありますが、数件に見積もったところ、なんと最低15000円以上との異常な価格を提示され、憤りすら覚えました。 あくまで市販品で、良いのあったら教えて下さい。

  • 男性にエルメスの携帯ストラップは・・・

    49歳になる彼がもうすぐ誕生日なので携帯ストラップをプレゼントしようと思っています。 彼もそこそこの年齢だし、なにせよとてもオシャレに気を遣う人(スーツはアルマーニとか) なので安物はプレゼントできないと思い、 ブルガリの携帯ストラップを購入しようと考えました。 しかし!! クリスマス時期後ということもあり新宿3店舗を回りましたが全て「売り切れ」。 ショップの方にお伺いしたところ 「たぶん都内のショップは全てないと思います」と言われました。。 (通販だったら在庫はあるようですが抵抗あるので) そこで諦めて他のブランドにしようと考えたのですが、 エルメスのストラップって男性が持つにはどうでしょうか? エルメスでもネイビーだったらいいかなとも思ったのですが・・・。 もし、エルメスが男性に相応しくないとしたら 他にどんなブランドがありますか? よかったらアドバイスを下さい。お願いいたします。 その他、ブルガリ店舗で携帯ストラップ見かけました情報 そのぐらいの年齢でオシャレさんならこんなプレゼントもいいよ(予算2~3万円) 等ありましたら そちらもお願いしたいです。

  • パンプスのヒールの高さについて

    身長154cmの女子大学生です。 新しくストラップ付きのパンプスを買おうと思っているのですが、 良いなと思ったデザイン、メーカーのものは ヒールが7.5cm、9cmでした。 9cmのヒールは経験がなく、歩きにくいかな~と不安なのですが、皆さんはどうですか? 身長が低いので試してみたい気もしますが、身長に対してヒール高すぎでしょうか!? アドバイスお願いします。

  • 携帯のネックストラップってどこに売ってますか?

    カテがここでいいのか心配ですが・・。(間違ってたらすみません) 地方に住む母親が、携帯のネックストラップがほしがっているというのを他の身内から聞きました。 クリスマスプレゼントも兼ねて、お洒落な物を購入し、サプライズで贈りたいと思っています。 先日別の用事で新宿に出かけた際、探してみたのですが、見つけられませんでした。 時間がなかったので、あきらめてしまったのですが、今週末にでも、もう一度探してみようと思ってます。 都内だったらどの辺(どの売り場)に売ってる物なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エレキギターのコードが痛くて押さえられない

    ギターを初めて半年くらい経ちますが、いまだにBの形のコードが上手く押さえられません。 ストラップを下げ過ぎている訳ではないのに、指が長いせいか(中指で9.2cm)、 画像のように手首を直角にして指全体で挟まないとコードが押さえられず、 そうすると手のひらがぎゅっと縮こまるようになるため、手の中心に力が入って痛いです。 他の人の演奏動画を見ると、コード弾きでもソロでも常に6弦側から親指が頭を出していることが多く、 ネックを握り込むようなフォームで弾いている人もいるので、私の押さえ方が根本的に間違っているんじゃないかと思えています。 ボディが胸のあたりにくるまでストラップを思いっきり上げれば多少はラクですが、そこまでしなくてもいいですよね? どういったフォームで握るのが正しいのでしょうか。