• ベストアンサー
  • 困ってます

ギターで肩が痛くなる

ギター初心者です。 ギターを弾くと左肩のみ痛くなります。 ストラップは使わず座って、弾いている時間も30分~1時間と長くはありません。 周りでギターを弾いている人達は、ストラップを使って立って弾くと肩が痛くなるが、それ以外では痛くならないと言っています。 肩が悪いのかと思い病院にも行きましたが骨にも問題なく正常との事です。 構えが悪いのでしょうか?それとも肩の筋肉がないとか? どうすれば痛くならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132229
noname#132229

ギターに限らずあらゆる楽器の覚え初めは、どこかしら筋肉痛になります。 不慣れな為、余計な所に力が入る為です。 解決法は練習してコツを掴む事です、コツは教わるもの、でなく習得するもの なのです。 ここで、多くの人が挫折して、楽器は埃まみれになる運命を辿ります。 ギターはFコードを押さえられず、多くの人が・・・

質問者からのお礼

なるほど!参考になりました。 習得できるようがんばります。 ありがとうございました。