• ベストアンサー

内装8段の自転車

内装8段の自転車がほしいんですが、 荷台と両立スタンドの両方をつけるのは無理でしょうか? ある自転車屋で難しいと言われたんですが検索すると、 同じ8段ギアを後付し、荷台、両立スタンドも付けたママチャリを発見しました。 http://www.sh-cycle.com/feature/inter8/   (一番下) 荷台なんてつけなきゃいいと思われるかもしれませんが、高校へは必要となってますので。

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.1

自転車やさんで相談したときに,まずは大手ブリジストンの商品の内装8段 型通学通勤車である「アルベルトロイヤル」と「プレスティーノ」の標準オプションに 荷台と両立スタンドがあることを紹介されたと思うのですが, それらにはどの点が不満でしたか? やはり価格が高すぎでしたか?それともベルトドライブが不安?

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? ギアが多いほうがいいと相談したのですが、 8段の物のアルベルトがあるなんて 店で紹介されまさんでしたよ。 アルベルトロイヤルも検討してみます・・・ がベルトドライブが少し不安ですね。 どういうものかもう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

>ある自転車屋で難しいと言われたんですが なぜ難しいのか、聞いてみるとよかったと思いますよ。 たぶんですが ある自転車屋で、内装8段の自転車があって、それに「荷台と両立スタンドの両方を 付けられるか?」と聞いたら「この内装8段のヤツには難しい」と言われた。 のではありませんか? 難しいといった理由は、話題にしている『その』内装8段の自転車が 荷台と両立スタンドの両方をつける事を想定した作りになっていないから であって、 「内装8段であることが原因で荷台と両立スタンドの両方をつけることが難しい。 この世に存在するありとあらゆる全ての内装8段の自転車は例外なく難しい。」 なんて事は言っていなくて 「同じ内装8段でも、別の車種なら難しくないのだが」というだけだと思いますよ

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある自転車屋で、内装8段の自転車があって、それに「荷 >台と両立スタンドの両方を >付けられるか?」と聞いたら「この内装8段のヤツには難し >い」と言われた。 >のではありませんか? 多分そうです。 その店に8段自転車は1種類しかなかったので 全てにおいて無理だと思ってしまいました。 また自転車屋めぐりをしてみようと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

何で重たい内装変速のそれも8段が良いのか(ギヤ比は内装8段も3段も変わらないですしねー)イマイチわかりませんが、これは自分で改造するしかないんじゃないですかね。 ただ、内装ギヤって重いし高いし、通学距離や乗り方にもよるでしょうが、3年もつかビミョーだし、、、 もし壊れたら、修理するのに安く見積もっても2万前後はかかるかも、、、 価格的にも内装八段を搭載した自転車は七万前後しますから、この金額を出すならGIANTのSNAP 2か http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000064&action=outline ESCAPE R3を買って http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline 籠やキャリアや泥除け付けたりした方が走りも軽いし乗り味は良いと思いますが、、、 ちなみにこうした方が走りが軽くなるだけじゃなく、重量的にも五キロ(全重量の四分の一)ぐらい軽くなるはずです。 まぁ、アルバイトして自分で買うなら、途中での修理とかも許容範囲でしょうけどねー。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店の人にギアが多いのだったら内装8段か外装6段、 内装の方が手入れが楽で、軽いと言われたので 良いと思ったのですが・・・ スポーツバイク?って言うんですか?も考えたんですが、 なんか抵抗があるんですよ、 そういうのが似合う体型じゃないような気がして・・・

関連するQ&A

  • 自転車の内装3段ってどういう仕組み?

    自転車を新しく購入しました。値段的にそこそこで、前々からほしいと思っていた内装3段つきなので結構気に入っているのですが、内装3段ってどういう仕組みでギアチェンジをしているのですか? 後輪の車軸に何かついていて、中で何かをやっているくらいしか見えないので、どうして変わるのかよくわかりません。 外装は明らかにギアを変えているのでわかりやすいのですが。 それと、外装に比べて壊れやすいわけも一緒に教えてください。

  • 内装8段変速の自転車

    こんにちは 内装8段変速の自転車というものがありますね。 私のは3段です。近所に急坂などほとんどないわりあい平坦なところに住んでいます。 ママチャリですので、スピードもさほど出しません。 このような使い方ですと、3段でも全く不便を感じませんが、 内装8段変速というのは、どのような使用を想定して作られているんでしょうか? ローは急坂用だとか、トップにするとかなりスピードがでるなど、 ギヤ比がワイドになるのか、 クロスレシオでギアのつながりがよくなる方向なんでしょうか? 実際使ってみると、8段すべて使う感じなんでしょうか? 以前マウンテンバイクなど18段変速とかああいうのに乗っていましたが、 前のギアはよほどの急坂でないと使わないので、使うのはほとんど後ろ6段だけで そのうちローは軽すぎてつかわないので、3速ぐらいでスタートするっていう感じで、 実際よく使ったのは3-5速ぐらいだったような気がします。

  • ママチャリの内装3段 vs 外装6段

    サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、 「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。 でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、 「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。 これって、本当ですか? なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

  • ドロップハンドル、荷台、カゴ、18段変速ってあり?

    通勤用の自転車が欲しいのですが、近所の自転車屋さんには私の希望するものがありません。 通販でも探し当てられないのですが、今日、街中を走っているのを見かけました。 販売先か車名をご存知でしたら教えてください。 今日見かけたのは、次のものです。 ・ドロップハンドル ・後ろに荷台付き ・たぶん、タイヤはロードレース用の細いものではなく、ママチャリに近い太さ 本当は、もっと盛り込んだものが欲しかったのです。もし、私の欲しい自転車がこの世に存在するのでしたら、ぜひ教えてください。 私が欲しいと思っているのは、次のものです。(優先度の高い順に書きます) ・後輪に泥除けカバー付き(通勤なので、雨の日用に必須なのです) ・カゴ付き(かばんを入れるので必須なのです) ・18段か21段ギヤ(現在の自転車は6段変速ですが、早く走るギヤに入れても、足の回転数が多いというか、ふんばりが聞かないというか、もっと力を込めてペダルを漕ぐようにしたいのです) ・後ろの荷台(あると結構便利だと思います。) ・ドロップハンドル(早く走るときには楽だろうなと。今は、Tバータイプのハンドルに乗っています) ・軽量(自転車屋さんを見た限りでは、16キロくらいですかね) ・両立ちスタンド(これは、外装ギヤの時点で無理だとあきらめています) 後ろの荷台は、後付という方法もありますが、強度の面から、最初からついているものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の片足スタンドを両足スタンドへ

    ブリヂストンのママチャリ(27インチ)に乗っています(写真参照) この自転車のスタンドは片足タイプですが、倒れにくい両足スタンドを取り付けたいと考えています。 自転車によって対応するスタンドの仕様が違うそうですが、この自転車に両足スタンドを取り付ける場合、どのタイプの種類を買ったらよいか教えて下さい。(amazonで購入予定) ※変速は内装ギア3段です。

  • 内装8段について

    友人が自転車に目覚めまして、何軒か自転車屋を廻っていた所、ビアンキのカメレオンテINNが目に留まったみたいです。内装8段のメリットについて店の方も「メンテが楽で、変速ショックが少ないです」との事でした。そのほかにも内装ギアの良い所や、この車種の良い所はこんな所もあるよ、などの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ちなみに使用用途は、休日などにスポーツとしての使用とたまに片道7~8キロの通勤だそうです。

  • 現在パナソニックの内装3段ギアの付いた28インチのママチャリに乗ってい

    現在パナソニックの内装3段ギアの付いた28インチのママチャリに乗っています。 この度内装8段にしたいと思っております。 そこで質問なのですが内装8段ハブに交換するわけですが、ハブは27インチなどに取り付けられている物と同じなのでしょうか? ネットで調べると27インチまでの内装8段ハブがついたホイールはあるのですが、28インチがないもので・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 内装から外装へ

    内装3段のママチャリを必要な物を揃えて外装ギアに変える事はできますか?

  • 自転車について

    シマノせいの外装6段自転車のギアの普通の内装3段の自転車ですが、両方のちがいはどのようなちがいがありますか?両方でみていい部分と悪い部分がくわしいかたがいたがおしえてもらいたいのですが?

  • 3段変速って?

    こんにちは。 先ほど登録したばかりで初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 今度遊びに行くことになり、レンタサイクルを借りようかなと考えているのですが、 レンタサイクル屋さんのホームページを見ると、「3段変速付きのシティサイクル」となっているのです。 自転車には毎日のように乗っていますが、ギアの付いていないママチャリなんです。 「ペダルをこげばタイヤが回って動き出し、止まる時にはブレーキをかける」 その程度なんですね、私にとって自転車は。(笑) ギアとか変速とか言われても、全く分からないのです。 使い方だけでなく、その仕組みも。 「3段変速」も何が3段なのか・・・。 全くの初心者でも分かるように、教えていただけないでしょうか? 「平らな道、下り坂、上り坂」基本はこの3つだと思うのですが、 乗り方(使い方)を教えてください。 初めてでもすぐに乗れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。