• ベストアンサー

内装8段の自転車

内装8段の自転車がほしいんですが、 荷台と両立スタンドの両方をつけるのは無理でしょうか? ある自転車屋で難しいと言われたんですが検索すると、 同じ8段ギアを後付し、荷台、両立スタンドも付けたママチャリを発見しました。 http://www.sh-cycle.com/feature/inter8/   (一番下) 荷台なんてつけなきゃいいと思われるかもしれませんが、高校へは必要となってますので。

noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.1

自転車やさんで相談したときに,まずは大手ブリジストンの商品の内装8段 型通学通勤車である「アルベルトロイヤル」と「プレスティーノ」の標準オプションに 荷台と両立スタンドがあることを紹介されたと思うのですが, それらにはどの点が不満でしたか? やはり価格が高すぎでしたか?それともベルトドライブが不安?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? ギアが多いほうがいいと相談したのですが、 8段の物のアルベルトがあるなんて 店で紹介されまさんでしたよ。 アルベルトロイヤルも検討してみます・・・ がベルトドライブが少し不安ですね。 どういうものかもう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• hs001120
回答No.3

>ある自転車屋で難しいと言われたんですが なぜ難しいのか、聞いてみるとよかったと思いますよ。 たぶんですが ある自転車屋で、内装8段の自転車があって、それに「荷台と両立スタンドの両方を 付けられるか?」と聞いたら「この内装8段のヤツには難しい」と言われた。 のではありませんか? 難しいといった理由は、話題にしている『その』内装8段の自転車が 荷台と両立スタンドの両方をつける事を想定した作りになっていないから であって、 「内装8段であることが原因で荷台と両立スタンドの両方をつけることが難しい。 この世に存在するありとあらゆる全ての内装8段の自転車は例外なく難しい。」 なんて事は言っていなくて 「同じ内装8段でも、別の車種なら難しくないのだが」というだけだと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある自転車屋で、内装8段の自転車があって、それに「荷 >台と両立スタンドの両方を >付けられるか?」と聞いたら「この内装8段のヤツには難し >い」と言われた。 >のではありませんか? 多分そうです。 その店に8段自転車は1種類しかなかったので 全てにおいて無理だと思ってしまいました。 また自転車屋めぐりをしてみようと思います。

• O-Gon
回答No.2

何で重たい内装変速のそれも8段が良いのか(ギヤ比は内装8段も3段も変わらないですしねー)イマイチわかりませんが、これは自分で改造するしかないんじゃないですかね。 ただ、内装ギヤって重いし高いし、通学距離や乗り方にもよるでしょうが、3年もつかビミョーだし、、、 もし壊れたら、修理するのに安く見積もっても2万前後はかかるかも、、、 価格的にも内装八段を搭載した自転車は七万前後しますから、この金額を出すならGIANTのSNAP 2か http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000064&action=outline ESCAPE R3を買って http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline 籠やキャリアや泥除け付けたりした方が走りも軽いし乗り味は良いと思いますが、、、 ちなみにこうした方が走りが軽くなるだけじゃなく、重量的にも五キロ(全重量の四分の一)ぐらい軽くなるはずです。 まぁ、アルバイトして自分で買うなら、途中での修理とかも許容範囲でしょうけどねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店の人にギアが多いのだったら内装8段か外装6段、 内装の方が手入れが楽で、軽いと言われたので 良いと思ったのですが・・・ スポーツバイク?って言うんですか?も考えたんですが、 なんか抵抗があるんですよ、 そういうのが似合う体型じゃないような気がして・・・