• 締切済み

妊娠初期の赤茶の出血

初めての妊娠で不安なので、質問させてください。 まだ胎嚢しかみえない妊娠初期の段階なのですが、昨日の朝性交をしてしまい、数時間後少量の茶色の出血がありました。 今朝、朝一の御手洗いでは、拭くと付く程度ですがおりものと一緒に赤茶混じりの血がありました。病院では「鮮血があればすぐ来てください」と言われました。次の病院は4/1なのですが、明日行った方がいいか迷っています。 性交によって傷つけてしまったのでしょうか? 朝一のあとはまだ御手洗いに行っていないので、出血しているか分かりません。もう出血しないことをを願うばかりです。 経験した方・分かる方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。

noname#133597
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

先日、同様の出血症状から数時間後に大量出血し 流産しました。7週目でした。 病院からは「血が出たら」「鮮血が出たら」と指示があると思いますが 性交によって子宮の収縮があると、 その後切迫流産になる可能性があるようです。 そのまま進行してしまうと、生理時同様の出血が 始まり、数時間で胎嚢が体外に出てしまいます。 最初は赤茶の微量出血だとしても 出血が続きその後も下腹部が張るような痛みが あるようであれば、病院に行った方がいいと思います。 私は夜に大量出血したため、救急で見てくれる病院を探して連絡しましたが もう処置が間に合わないだろうから翌日に かかりつけのお医者様のところへ、と指示いただきました。 翌朝胎嚢はまだ子宮内にありましたが、 その日の夜には体外に出てしまいました。 きっと不安なことと、心中お察しいたします。 ご不安を煽ってしまうかもしれないと思いましたが、 私と同じことがあなたに起こらないように知っていただきたいと思い 投稿させていただきました。 気にかかることがあればすぐお医者様に相談して 解決し、気持ちを安定させることが大事です。 なるべく横になって安静になさっていてくださいね。

• kawa20710
回答No.1

傷つけてしまったかもしれません。 内診をして分かりますから、ネットで分かることではありませんよ。 今日一日様子を見てずっと出血が続くようなら、明日にでも行くことをお勧めしますが、減った・なくなったのならまず様子見で問題ありません。 性交渉は少なからず母体に負担がかかります。 旦那さんにもよく説明し、「安定期から浅い挿入でゆっくりと」お願いしましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。