• 締切済み

質問とは違う回答。どんな形式で書けば…?

(例) 質問 なぜ○○は○○なんですか? 回答 どうして気になるの?     どうしてそう思うの?□□とでも言いたいんですか?(誰もそんなこと言ってない。) 質問に対しての回答ではなく、このような回答が多いのです。 どうしても何も、質問側は何となく気になるから質問しているとしかね・・・。 疑問系を疑問系で返すのは回答にならない、これは国語でも習います。 「なぜ○○は○○なのか?」という書き方は質問が明確だと思いますし、 複数ある場合は質問に番号を振っていて、わかり難いとは思えません。 「自分はこう思うから気になる」と意見を書けば、それに対しての意見だけで 質問に対しての回答がありません。 質問だけ書くと上の例文のような回答が集まります。 タイトルにもありますがこれが質問です。 質問に対しての回答が返ってくるには、どんな形式の書き方をすればいいと思いますか?

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.8

この質問、ちょっと気になりました。 私の感覚では「どうして気になるの?」的な回答が多いとは思わないです。 確かに人間批判的なものもありましたが・・・ 皆さんも書いていますが、不特定で多数な人が利用していますから、 回答も雑多でしょう。それは人間の集まりだからしかたないと思います。 よりシンプルに書いてみてはいかがでしょう。 「とっつきやすい形式」って言うのかな。あえてあいまいな形式にすると、自分でも 思ってもいない素敵な回答にめぐり合えることもあります。 ちなみに私の場合は、回答をしてそのお礼で批判されることもありますから、 なんの参考にもならないでしょうが・・・

回答No.7

質問者様の文章だと、質問に対して回答してくれるのが当たり前だと仰ってるように取れるのですが、どうなんでしょうか。 それは、ともかく >質問に対しての回答が返ってくるには、どんな形式の書き方をすればいいと思いますか? 飽く迄私の感覚で言えば、次の通りです。なお、一般の質問に対する私の考えであり、回答者様の場合に限定しているわけではありません。 1 質問内容が明確で、具体的な疑問点がよくわかること。 2 質問の意図や、理由、背景などが明確になっていること。 1が満たされれば回答することはできますが、私としては2がないと何でそんな質問するの?という疑問が先にたちます。また、内容的にどうでもいい(飽く迄私の主観です)ような質問に「すぐに回答を!」マークが付いていると、何処に急ぐ必要があるの、急ぎならそのことをきちんと断ってくれ、と思って回答が分かっていても、投稿の意欲が削がれる事もあります。 もし、質問の文章が「なぜ○○は○○なんですか?」だけであれば、そのように考える理由が分からないので、何故あなたはそう思うの?それは誰から聞いたの?わざわざ質問するのは、聞いた相手を信じていないの?など、いろいろ考えて煩わしくなることもあります。

回答No.6

>どんな形式の書き方をすればいいと思いますか? 今の質問の仕方で問題ないかと思われます。 質問に対して素直に答えられないのは、一種の病気ではないかと自分は考えています。 いませんか?面接で聞かれていないことまで「でも~」「あと~」と喋りだす人。 「なんでそんなこと聞くんですか?」と聞き返すおかしな人。それと同じ。 頭は良いんですが、コミュニケーション能力に欠ける人間に多い傾向です。

kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日常会話でそういう人が知人にいます。 質問に対して「何でそんなこと聞くの?」と聞き返すので素直に答えろよと思います。 でも自分の得意分野の話になると聞かたこと以上の意見や解説を長々喋りだすので 本題からずれていきます。妙に納得しました。

回答No.5

回答も(1)(2)(3)と形式を指定してしまうのはどうですか? 回答形式を指定いるのにも関わらず、それを無視して書くのであれば論外ですから、まともに取り合う必要はありません。 質問者さんの質問を検索しました。東北地方太平洋沖地震に関する質問ですか? http://okwave.jp/qa/q6623460.html http://okwave.jp/qa/q6623064.html 質問も伝わります。真剣にお考えということも伝わりました。回答側に問題があります。 回答になっていないものが多く、質問の趣旨を捻くれて解釈しすぎです(笑) 世の中がもう少し落ち着いた頃、同じ質問をしたら、まともな回答が得られるかもしれません。

kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の形式指定いいと思います。 質問もわざわざ調べてくださってありがとうございました。 なぜ書いてあることをそのまま受け取らないのか、なぜそこまで悪い方に捻って解釈をするのか不思議でした。 まだ皆さん冷静になれない状態なんですかね。落ち着いてきたらまた質問しようと思います。

• hokyu
回答No.4

>質問に対しての回答が返ってくるには、どんな形式の書き方をすればいいと思いますか? 個別の案件に関してはいちいち調べる気もありませんのでコメントは差し控えさせていただきます。 一般論としては「そのような方法は存在しない」と私は思います。 理由は「多種多様な価値観を持った一般人が自由に書き込める場」であるからです。ホント、書き込むだけならどんな内容でも原則自由ですからねココは(笑)後から削除されるとしてもねw 特に奇をてらわず普通に必要な情報を盛り込んだ質問文を書き込めばそれなり普通の回答が得られる筈ですがそれも100パーセントという訳にはいきません。世の中には色んな人がいますからね。当たり前でしょう? 上記回答文↑も厳正な意味での「今回の質問に対しての回答」ではありませんが、「無いもんは無い」としか私からは言えませんのでご容赦願います。 今回の質問趣旨は「質問に対しての回答になっていない回答への対処法はどのようなものがあるか?」では無いと認識しておりますのでそちらは割愛します。

kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >書き込むだけならどんな内容でも原則自由ですからねココは(笑) そうですね。ここは質問に対しての回答の場であることを認識してほしいですね。 質問に答える気がなく議論したいだけなら掲示板でやればいいのにと思いました。

• mapu2006
回答No.3

質問の形式は間違っていないと思います。 回答がえられないのは、質問の内容に問題があるのではないかと考えます。 一般的に「そんな事は気にする必要はない」質問をされた時や、質問文章の書き方が □□と言っているとしか解釈できないような文章だと、質問されているような、貴方の求めている回答ではない ものが書き込みされるのだと思います。 実際にそのようなやりとりがあった具体例をここであげてみてはいかがでしょうか? (これ自体は求めている回答ではない事は承知で書いております)

kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際のやり取りはこちらを見ていただければと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6623460.html 悪い意味で書いたのではないんですが…素直に質問の意味を受け取ってもらえません。 質問に足りない表現など、付け加えたら良い表現がありましたらお願いします。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

回答でない回答には、 ●無視 ●ありがとうございました とすればよいでしょう。例文の、「誰も言っていない」はその事実が曖昧で確かめようがありません。少なくとも、質問者は想定しているわけで、「誰もいっていない」は推論にしかありません。よって、無視してください。バカにつける薬もカウンセリングもありません。

kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに。無視が一番なのかもしれませんね。 議論したいだけで質問の回答になっていない人が最初に書き込むと 次の人からもそういう流れになってしまうので迷惑ですね…。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6623460.html の書き方で十分質問の意図は伝わっています。 単純に回答する側に問題があるだけです。 補足やお礼欄への投稿に対して、現在無視した状態になってますが、たぶんそのまま放置されるでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5977169.html
kames0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が下手なので質問の仕方が悪いと思ったんですが、 十分質問の意図は伝わっているとのことで安心しました。 回答者をブロック登録できる機能があったんですね