同一質問者の別質問への回答 短期間なら躊躇?

このQ&Aのポイント
  • 同一質問者の別質問への回答について躊躇するかについて考えます。
  • 回答者は一つの質問内で複数回答は問題ないと思いますが、別の質問にまで短期間で回答することに少し気味が悪さを感じるかもしれません。
  • 質問者としては真摯な回答をしてくれた方が短期間でも新しい質問にまた回答してくれることはありがたいと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一質問者の別質問への回答 短期間なら躊躇?

こんばんは。 たとえば… <状況設定> ある質問者さんの質問に(真摯に)回答したとします。その質問者さんに回答するのは初めてです。 その後(最初のその質問に回答した日、あるいはまだ日が浅いうちに)、他の質問を色々閲覧している際、その質問者さんが別質問をしていることに気づきます。 気になって見てみると、回答したくなる(回答できる)質問です。 この状況で、皆さんは回答をためらいなくできますか? わたしなら躊躇するだろうと思います。 一つの質問内で複数回答は問題ないと思いますが、’短いスパン’で別の質問にまでまた顔を出すと少し気味が悪く思われるかなと考えてしまうからです。 皆さんは回答することを躊躇しますか? 回答者様側だけでなく、質問者側の意見でも結構です。 よろしくお願いします。 *アンケートカテなど特殊なタイプの質問は除外してお考えいただいたほうがいいかもしれません。 ちなみに… 逆にわたしが質問者の場合(いつも質問ばかりです。いつもありがとうございます ^^)、真摯に(冷やかし等ではなければ… ^^)回答してくださった方が短いスパンでも新しい質問にまた回答してくださるのはありがたいです。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.6

今のところ、回答専門で参加しております。m(_ _)m  ● > この状況で、皆さんは回答をためらいなくできますか? まず、質問者さまの <状況設定> においては、ほとんどの場合で、躊躇せず回答すると思います。 ここで 「ほとんどの場合」 としたのは、たまにですが、「(真摯に)回答した」 質問と同一の内容 (最初の 「質問」 から派生した追加の質問ではなく、重複投稿ともいえる内容) で、この 「質問者さん」 が再度 質問されることがあるからです。この場合には、余程でなければ、再回答は致しません (特に、最初の 「質問」 が未だ回答受付中である場合、なぜ 【補足】 などで追加質問・再確認をして下さらないのだろう? と、正直 感じます orz )。 ちなみに、私は、質問者さまのIDをほぼ覚えています (忘れていても、見れば ほぼ思い出せます)。^ ^; 質問者さまのIDは、私にとっては、回答する上では重要なことです (特に、同一カテ内での質問の場合)。例えば、既に 投稿された質問の内容の同一線上に、後の質問が生じている場合があり (例えば、ペットカテでの、最初のご質問では幼かった個体が、後の質問では成長していた などの場合。同一個体の履歴を踏まえることは重要ですので)、その質問者さまの新規のご質問に、先行質問との関連が見られる場合には、先行のご質問を読み返したりもする からです。^ ^; 同じ発想から、先行質問で回答していたことを、新規の質問への回答内で わざわざ伝えたり もします。 ただ、これをすると、その質問者さまから 「少し気味が悪く思われるかなと考えてしまう」 ことも事実です (決してストーカー目的では無いのですが…)。^ ^; 実際、全く別・独立のご質問で、「会員の (このサイトでの) 活動履歴を知られているのが嫌だ」 という記述を 以前に拝見したこともあり、「それ」 以来、対応の難しさを感じております。m(_ _)m ● > 一つの質問内で複数回答は問題ないと思いますが、’短いスパン’で別の質問にまでまた顔を出すと少し気味が悪く思われるかなと考えてしまうからです。 「一つの質問内で複数回答」 については、元々の質問に関する補足情報のお願い などに端を発して (?)、一つの質問内で追加質問を受ける機会が多いので、複数回答をすることも、実際 多くなります (単なる書き忘れの追記 だったりもしますが m(_ _)m )。ですが、No.1さまのようなご感想もあり、とても申し訳なく思うところもあります (このご質問&ご回答は 大変勉強になり、私も、今更ながら回答させて頂いた次第です)。m(_ _)m ただ、「一つの質問内での追加質問」 については、正直 考えるところもあります。以前、追加の質問 ⇔ 回答のやり取りが相当な数に達してしまったことがあり、その後ろめたさから、質問一つ当たりの追加回答数について、運営さまに照会したこともあります。「特に 制限は設けていない」 とのことでしたが、このような 「やり取り」 は誉められたことではない と、私自身は感じております。m(_ _)m 「他の回答者を閉め出しているように感じる」 との記述を拝見したこともあり、意味なく回答を連ねることはしないように 心がけております。 また、元々の質問の主旨に沿う内容であれば、可能な限り 回答致しますが、もはや別件なのでは? と考えられるものについては、「追加ではなく、新規のご質問として頂く」 よう、質問者さまにご提案するようにも しております。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 今帰ってきて、回答を確認しました。 >重複投稿ともいえる内容 >余程でなければ、再回答は致しません >特に、最初の 「質問」 が未だ回答受付中である場合 →そうですね。共感します。 これはマナーの問題ですよね。 ただ、補足にするか、その質問を締めて新たに質問するかは質問者として難しいです vv 特に、手順等の「解答」をお願いするケース(最近このカテで何度か質問しています。それまではExcelとかといったデジタルカテだけでした ^^)では、回答者様がお示しいただいた手順がわからなくて、補足で質問します。 ですが、複数人数の回答をいただけている場合にやり取りが複雑になってきてしまう場合がありますから、その質問を締めてから新たにするべきなのかな?とよく思います。 たとえば、今回のこの質問がいい例です。 現在、わたしの本筋の質問内容にぴったりの内容ではない回答にまで波及しています。質問者によっては「質問に対する回答ではない」と糾弾するケースもあります。 ただ、少なくとも今回のこの質問&ご回答は、本来の質問への回答とはずれている(関連性なし)とは思えず(あるいは、回答者様によっては関連ありと考える)、ならば必要ならお礼か補足で…となります。 もしこれを締め切り新たに質問をすれば、ここまでの経過等の説明が困難になり、省けば無用のやり取りが増え、また新たな閲覧者がついていけなくなる、と考えます。 No.6様のお問い合わせ内容を教えていただき、補足等で問題ないんだなと確信できました。ありがとうございます! 完全に別件になりますと、新しく質問をすることにします。 >私は、質問者さまのIDをほぼ覚えています >先行質問との関連が見られる場合には、先行のご質問を読み返したりもする →そうですね。そのほうがスムーズにいくケースもあるでしょうね ^^ サインインしていなくても、質問者がプロフィールの履歴をオープンにされているとすぐ確かめられますね。 ただ、探し出そうとまではしません vv >「少し気味が悪く思われるかなと考えてしまう」 ことも事実です >全く別・独立のご質問で、「会員の (このサイトでの) 活動履歴を知られているのが嫌だ」 という記述を 以前に拝見したこともあり、「それ」 以来、対応の難しさを感じております。 →わたしも同じです。回答する立場だけではない問題ですよね。 わたしはこういうQ&Aサイトは昨年末初めて登録したひよっこですから、ここのところこのカテで他者の既存の質問を閲覧して、ルール(暗黙のルールもかな?)を頭に入れたりしています。 ただ、仰るような各種「嫌がる意見」を何度も拝見すると、どうにも気になってしまうんですよね。嫌がられることはしたくありませんから… vv 質問者によって嫌がられる方もおり、そこを判断する手立てとしてプロフィールを先に見るという考えも持っているわけです。 >このご質問&ご回答は 大変勉強になり →違いますよ!私の質問内容は浅く、そこを皆さんが波及させてくださっているので、勉強になる質問&回答が完成するんだと思います ^^ >「追加ではなく、新規のご質問として頂く」 よう、質問者さまにご提案する →これも難しい問題ですね vv 良かれと思って進言しても、これを「質問への回答ではない内容」(規約違反)として通報されるケースもあるそうです。 やっぱり相手(質問文章とかも)をみて判断するのをすべて取り払うのは、わたしにはまだ困難かな、と思ってしまいますねぇ… vv 大変勉強させていただきました ^^ 感謝です!

質問者

補足

そろそろ締め切りますね。 たくさんの方々に回答いただき、すごく嬉しかったです ^^ ありがとうございました! このようなタイプの質問では、ベストアンサー特に悩みます vv 今回はNo.6様とさせていただきます。 勉強になりました。 共感する部分も多々ありました ^^ とは言え、自分に同調する意見だけ評価するスタンスはとっていませんよ ^^ そもそもこの方も、条件付きながら「躊躇しない」との回答ですから ^^ この場を借りて… 今回の質問を投稿した際、予想としましては…共感回答者様が多く、一つぐらいは違う意見が出るかな?、とみていました。 この予想通りの展開でしたら、悩んだ場合、内容によっては敢えて反対意見を出した方をベストアンサーにする覚悟もありました ^^ ところが、「躊躇なし!」「そもそもIDすら気にしない」との意見続出(大歓迎ですよ ^^)で、どれを選べばよいのか… vv そこで、「躊躇はたいていのケースでしない」ながら、シンプルに文中にあるいくつかの共感部分をとりました。もちろん、内容もありました ^^(皆さんもですよ ^^) 他の回答者様、今回はごめんなさい。 皆様のおかげでいいQ&Aとなりました ^^ 少しだけ肩の力を抜こうかな、と思いました。 これに懲りず、またよろしくお願いします。 *ちなみに、7名中3名が初めての方で、残りなんと4名の方が「躊躇せず」また回答してくださりました ^^ でもID覚えてないんですよね~? ^^ ありがとうございました。 皆様に感謝!!!!!!!

その他の回答 (6)

• cxe28284
回答No.7

いつもパソコンの前に座っている訳では無いので、一つ回答してまた、 興味のある質問があれば続けて回答します。どなたが質問者様かは、あまり気にかけておりません。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 今帰宅し、回答確認しました。 ありがとうございます ^^ >いつもパソコンの前に座っている訳では無いので →確かにそうですね。普段は予定が空いていて気が向いたときに閲覧するぐらいですね。 でも質問者として「質問受付中」の間は、手が空いている限り、新しい回答がきていないかパソコンの前に貼り付いて待っていたりします ^^ 寝不足になってしまうこともあります vv >どなたが質問者様かは、あまり気にかけておりません。 →No.7様もそうですか。 ごく最近、「お礼欄等で回答者様のIDを表示させてしまうと、退会後も残ってしまうので…」という内容の質問をしました。 ですからわたしは匿名性を特に重視し、現在「No.1様」表記パターンで統一しております。 ですが、IDは重要と捉えています。もちろん、その文字列がどうということではなく、これまでのコミュニケーションを踏まえた(少なくとも以前回答していただいた方。関係ない方の場合も、閲覧していてやりとりなどから、ある程度の性質等を把握したりすることもあります)判断、対応をしたいからです。 わざわざありがとうございました。 参考になりました ^^ 感謝です!

noname#180728
noname#180728
回答No.5

そもそも「誰が質問したか」はみていません、「どのような質問か」だけしかみないので、同じ質問者かどうかは気がつかないと思います。 全く同じ質問ですとさすがに気がつき、面倒なので回答しませんが、内容が異なればそのまま回答しますし、仮に同じ人と気がついても特に問題にはしません。 回答するかどうか、投稿前にいちいち質問者のIDをみたり、質問者のプロフィールを開いてどのような方か確認するという人は過去の質問への回答を読む限りさほど多くはないと思います。 このカテで「お礼をしない質問者に回答するかどうか」というお題で、多くの回答者が質問者がこれまでの質問でお礼をするかどうかの確認などしないと回答しており、理由として質問者のIDはみないという人も多いです。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 今帰宅し、回答確認しました。 以前ここで質問させていただいた際、回答いただきました。 お世話になっています ^^ >全く同じ質問ですとさすがに気がつき、面倒なので回答しません →わたしもそれは同感です。規約云々の話ではない気がします。 >投稿前に >質問者のプロフィールを開いてどのような方か確認するという人は過去の質問への回答を読む限りさほど多くはない >多くの回答者が質問者がこれまでの質問でお礼をするかどうかの確認などしないと回答 →そうなんでしょうか?実質的には多いと思っているのですが…。 少なくとも、そういう投げかけの質問をした質問者は、総じて「お礼無しや質問の投げっぱなし」に対して憤りを感じられていますよね。 更に、既存の質問は避けようとする方もちゃんと多数いらっしゃるわけですから、そう感じている方は実際表に出てくるより多くいることが考えられますよね? また、そういうタイプの質問への回答は、反対意見のほうが投稿されやすくなる傾向がある気がしますし…。 ただ、履歴をオープンにしていない方なのに、わざわざツールバーの検索機能でIDから探す等ということはしませんよ ^^ 単純にプロフィールの情報で、明らかに相容れないであろう方との軋轢を避けるため見たりします。お互いの為スルーするのが正解だと思いますから。 それにしても、お礼はやっぱりみてしまいますねぇ… ^^ 閲覧しているだけの時でも、この質問者さんはちゃんと自分はお礼していてこんな立派なことを言っているのか?などと思って、プロフィールを確認してしまう時があります vv *お礼率が100%じゃないと嫌だということではないですよ ^^ それぞれ理由があるでしょうから。 私の場合は、運よくこれまでおかしな回答がなかったので、すべて気持ちよくさせていただいているだけです ^^ 参考になりました。 感謝です!

回答No.4

え? むしろそんなのは普通じゃないでしょうか? 別に躊躇はしません

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 今帰宅し、回答確認しました。 このカテで初めて質問させていただいた際、回答いただきました。 お世話になっています ^^ やっぱり考えすぎですか…。 意見は半々ぐらいになるのかな?と漠然と想像していましたが、蓋を開けてみると…No.4様の言葉を借りると、最初「え?」となりました ^^(もちろん、びっくりしただけです。反感ではありませんよ ^^) まだわたしがひよっこだからかもしれませんね… vv わたしは、自分が人にどう見られるかを重要視しすぎているのかもしれません。 シンプルな回答をいただき、逆にそう感じさせられました。 参考になりました。 感謝です! ちなみに…特徴的な画像を張っている方は、IDに関係なく覚えてしまいますね ^^

noname#189385
noname#189385
回答No.3

躊躇しません。回答を投稿するでしょう。 回答した質問の内容を記憶していることはありますが、質問者のIDは覚えません。むしろ無駄だとさえ思います。

質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 眠る直前に間に合いました ^^ ちなみに、少し前のこのカテの別質問でNo.3様にも回答いただきました ^^ いつもお世話になっています。 >躊躇しません。 →なるほど。ある種気持ちがいいですね。わたしが考えすぎなのかもしれませんね vv >質問者のIDは覚えません。むしろ無駄だとさえ思います。 →これはわたしと考えが違いますね。 ただ、わたしの場合は質問ばかりですから、質問者の立場としてこれまでに回答してくださった方を把握しておくべき、という考えです。ですからIDは見ますね。 器が小さいので、お礼率なんかも見てしまいます vv 一見ドライなお考えの方のようですが、分け隔てなく回答することを心がけているのでしょう ^^ 参考になりました。 感謝です!

• utakataXEX
回答No.2

まったく気にせず回答します。 >’短いスパン’で別の質問にまでまた顔を出すと少し気味が悪く思われる 露ほども考えた事がありませんでした。 なるほどー。人によってはいらしゃるのでしょうね。 私がよく回答する技術系のカテだと、同じ質問者が似たような質問を矢継ぎ早に上げて来る事がたまさかにあります。 「最初の質問で少し解決して少し進んだんだけど、別の問題が…」 こんな時、補足で追加質問するタイプと、即座に別質問を立てるタイプの人がいます。 いずれにせよ、前の質問に答えているからこそ把握可能な「気づき」があったりしますから、新たな問題に対してソリューションを提供できる可能性があるのであれば、何の躊躇もなく回答します。 (回答が趣味なのでw) #1さんの回答に関しては、質問者の補足質問に対しての追加回答以外に、(主に書き忘れの補足回答で)同一質問に複数回答する事がよくあります。 「最初にスパッと回答してくれればいいのに」と思われるかな?と思いつつしてしまっています。 反省すべき点だなと常々思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、いつもお世話になっております。 >なるほどー。人によってはいらしゃるのでしょうね。 →いらっしゃる気がするんです。 >補足で追加質問するタイプと、即座に別質問を立てるタイプの人がいます。 →これは質問者として難しいところです。わたしも迷います… vv >前の質問に答えているからこそ把握可能な「気づき」 >何の躊躇もなく回答します。 →そうですね。その場合は、特定個人宛の質問はできないけれど、気持ちの上では質問者側が求めている可能性がありますもんね。 >(主に書き忘れの補足回答で)同一質問に複数回答する事がよくあります。 →これは質問者側からして、個人的には致し方ないことだと思っています。 そこで追加や修正を出していただくか否かでは大きな差が出てしまいますから(もちろん、訂正がないと気分が悪いとも思いません)、わざわざ複数回回答いただけたことをありがたく思います ^^ 回答大変参考になりました。 感謝です!

noname#180998
noname#180998
回答No.1

お気に入り登録なんてのがあるのですから、 楽しいネタをふってくれる質問者さんと「またお会いしましたね、今回はこのカテゴリですか」みたいになってもおかしなことではないのでは? >一つの質問内で複数回答 私はこっちの方がためらいます。 自分が質問者の時、1回でわかるように答えてくれんか?と言いたくなることがたまに。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 そうですね。少し考えすぎかもしれません。 ただ仰るように、もちろんおかしなこととは思いませんが、相手がどうとるかを心配してしまいます vv >私はこっちの方がためらいます。 →これは意外でした…。この部分に対する意見が出てくるとは想像していませんでした。 もちろん、わかっていながらわざと小出しにされる場合等にそう感じる方もおられるのかもしれませんね。 ただ、ちゃんと文面をチェック、内容を整理して回答しても、回答後に新たな(追加)回答を思いつく場合もありますし、お礼のコメントを受けての更なる回答もありますから、わたしが質問者の立場なら感謝こそすれ、嫌な気分にはまずなりません。 訂正回答も丁寧に追加でくださる方もいらっしゃいますし…。 とはいえ、そう考える方がいらっしゃるということは大変参考になります。 No.1様は本音の部分を、誤解を恐れず教えてくださったんだろうな、と捉えました ^^ わざわざありがとうございました。 感謝です!