• ベストアンサー

DSライトについての質問なんです。

DSライトについての質問なんですが、最近下の画面に黒い線が一本入っているのですがどうしてですか? 壊れてしまったのでしょうか?

noname#148258
noname#148258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

No.1の方が答えているとおりでしょう。 言葉が難しいので、、、、チョット。 液晶画面は縦方向と、横方向の「交点」を光らす事で絵を表示しています。 ちょうど将棋やチェス板に書かれている、縦・横の線の様な感じでですね。 この横方向の下から数本目の一本(電極?)を動かす回路(ドライブ出力)が故障した結果、 その横ラインに電気が流れず、光らなく(黒い)なっているのでしょう。 ぶつけたり、ねじられたり、押されたりなど、機械的な衝撃・外圧で内部断線や、自然電気 故障で発生します。 使い手側で注意する事は自然的な物を除くと、、 畳みやカーペットの上でも、更に5~10cmの高さからでも落としたりするとダメ。 カバンなどの中で押されたりする事も注意。表示部分は板状構造で、ねじられる様な力が加 わってもダメです。  後は温度衝撃(温度差や高温度)。今の時期、零度前後の屋外から20度近い室内への移動や、 暖房機の前に置く事。 また、自動車内の温風の出る近くや、夏場などで直射日光が当たる 所に置くとか、自動車内に置いて出るなどで、その時は何ともなくても、温度ストレスで故障 の要因となる事が有ります。 以上、「元」電子機器修理者より。です、、。

その他の回答 (1)

• KonanEdo
回答No.1

画面の液晶ドライバが1本分壊れているのだと思います。