• ベストアンサー

hddを付けると・・・

COMPAQ Presario3576という古いパソコンなのですが、一か月使わなかった間に故障したのか電源が入らなくなってしまいました。 なので、分解してhddを外して電源ボタンを押したところ普通にBIOSまで行けました。 CDでlinuxを使ってみたのですが、しっかりと動作しました。 元通りにhddを付けると、cpuファンと電源のfanが一瞬回り、電源が切れてしまいます。 dvdドライブの部分に付けたりしても同じです。 どうすればいいのかよくわからないので、教えてください・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

電源ユニットを取り替えてみるに一票!

windows-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> コンセントを抜いて1分くらたった後につけたら電源が入り、HDDから煙が出ました。 > やはり、HDDなのでしょうか? HDDからは、煙は出たりしないと思いますけど。 HDDを見たことありますか。 HDDの外枠には、電子回路のボードが張られています。 結構な部品の数が配線されています。 この部分にショートが起こっていても不思議ではないと思います。

windows-mac
質問者

補足

煙っていうのかよくわかりませんでしたがそんな感じなのがでていました・・・ HDDなんか、何回も見たことありますよ・・・

• yakan9
回答No.2

質問文から明らかなことは、HDDがおかしいということは分かっているので、HDDを交換してみるべきです。 HDDは消耗品です。 2個あると安心です。 原因は、HDDの電子回路のショートを疑ってもよいと思います。

windows-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この間、パソコンを自作したので、そちらのパソコンにつないだところ、こちらも電源が入りませんでした。 コンセントを抜いて1分くらたった後につけたら電源が入り、HDDから煙が出ました。 やはり、HDDなのでしょうか?

windows-mac
質問者

補足

お礼のところの補足です。 HDDが動く音がして、「シャー・・・ギギギギギ」となりました HDDのプラッタに読み込むやつにくっついてる感じでした。