• ベストアンサー

hddを付けると・・・

COMPAQ Presario3576という古いパソコンなのですが、一か月使わなかった間に故障したのか電源が入らなくなってしまいました。 なので、分解してhddを外して電源ボタンを押したところ普通にBIOSまで行けました。 CDでlinuxを使ってみたのですが、しっかりと動作しました。 元通りにhddを付けると、cpuファンと電源のfanが一瞬回り、電源が切れてしまいます。 dvdドライブの部分に付けたりしても同じです。 どうすればいいのかよくわからないので、教えてください・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

電源ユニットを取り替えてみるに一票!

windows-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

> コンセントを抜いて1分くらたった後につけたら電源が入り、HDDから煙が出ました。 > やはり、HDDなのでしょうか? HDDからは、煙は出たりしないと思いますけど。 HDDを見たことありますか。 HDDの外枠には、電子回路のボードが張られています。 結構な部品の数が配線されています。 この部分にショートが起こっていても不思議ではないと思います。

windows-mac
質問者

補足

煙っていうのかよくわかりませんでしたがそんな感じなのがでていました・・・ HDDなんか、何回も見たことありますよ・・・

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

質問文から明らかなことは、HDDがおかしいということは分かっているので、HDDを交換してみるべきです。 HDDは消耗品です。 2個あると安心です。 原因は、HDDの電子回路のショートを疑ってもよいと思います。

windows-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この間、パソコンを自作したので、そちらのパソコンにつないだところ、こちらも電源が入りませんでした。 コンセントを抜いて1分くらたった後につけたら電源が入り、HDDから煙が出ました。 やはり、HDDなのでしょうか?

windows-mac
質問者

補足

お礼のところの補足です。 HDDが動く音がして、「シャー・・・ギギギギギ」となりました HDDのプラッタに読み込むやつにくっついてる感じでした。

関連するQ&A

  • 古いパソコンのHDD

    古いパソコンのHDD 古いパソコン(98)なのですが・・・電源が入らなくて分解しましたがわからないので電源入れたらつきました。・・・と思ったらHDDを付けるのを忘れてました。 そこで、HDDを付けて電源ボタンを押したらつきませんでした。 コードを変えても駄目でした。 で、またHDDを付けないでやると電源は入ります。 これは、HDDがいかれてしまったのでしょうか・・・ 古い写真とかいれてあるもので・・・(バックアップしておかなかったのがいけないと思いますがww) また、IDEのパソコンを買ってくればうごくのでしょうか・・・ (compaq presario3576 IDEの13gbのHDD 64mbのram cpuはceleron???mhz) ※HDDを付けると無反応ですww p.s この環境でeco linux は動くのでしょうか??? 回答をお待ちしております・・・

  • SATA HDDが認識されません

    一昨年の冬に自作初心者でPCを自作しました。 先日電源ケーブルを挿したままDVDドライブのケーブルを抜き差ししてしまい、そのあとPCを起動しようとすると電源、CPU、ケースのファンが一瞬周り、終了してしまう という状況になりました。 その際に何度もCMOSクリアをしてみましたが、結局MBにATX+12VのがつながっていなかったということがわかりそれでBIOSセットアップ画面まではいけるようになりました。しかし、今度はSATAのHDDが認識されなくなってしまいました。 「IDE Default configlation」うんぬんも試してみましたがダメでした。 DVDドライブはしっかり動作し、HDDも回ってはいるようです。 この場合HDDがいかれてしまっているのか、それともBIOSがいかれてしまっているのかどちらでしょうか。 HDDを他のPCに移して試すことができない環境でHDDが他のPCで認識されるのかは確認できません。 当方、自作はしてみたもののあまり詳しくはありません。 何が原因なのか、どのように対処すればよいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

    パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • 電源が入らない(マザーボードがだめなのかな?)

    電源スイッチを入れると立ち上がろうとするのですが、CPUファンが 回ってすぐに止まり電源ランプが点滅状態になります。HDD(2台)・DVDドライブを順次はずしていき電源を入れるとHDDを1台はずした時点で立ち上がったり、また、すべてはずして立ち上がったりします。一度立ち上がったら2~3時間電源を落としても立ち上がるのですが、一晩おくと、電源が入りません。 M/B ASUS TUSL2-C HDD 80Gと40Gです。BIOSもUP済 ボタン電池も交換しました。M/Bが壊れているのでしょうか? 

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • ファンの掃除CPUの抜き差し、PCが起動しない

    ファンの掃除CPUの抜き差しをしたところPCが起動しません。 BIOSのスタート画面も出ません。 モニタはおそらく問題ないです。 DVDドライブは使えます。 DVDドライブは使えるということはBIOS、CPUとファンの問題ではないとかんがえて良いでしょうか? BIOSのスタート画面も出ませんのでHDDやOSの問題でないと考えてよろしいでしょうか? どこに問題があるのでしょうか?

  • PCが立ち上がりません!

    自作PCで1年半以上動作していたマシンが急に立ち上がらなくなりました。OSはWindowsVistaとLinuxをデュアルブートさせています。 POST音もならず画面も真っ黒な状態です。 CPUファンは回っています。 ・DVDとHDDの信号ケーブルおよび電源ケーブルを切り離しても同じ。 ・BIOSリセットをしても同じ。 ・グラボの抜き差しをしても同じ。 ・電源SWの長押しではOFFできます。 原因として考えられることを教えてください。 お願いします。

  • マザー・HDDを替えても起動しない!!

    先日パソコンが起動しなくなったので、HDDの故障かと新しく購入しました。 ですが、それでもダメで、もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 いい機会だったのでマザーも新しいものに買い替えました。 結果、マザー・CPU・メモリ・HDDが新品に!! 接続していざ電源スイッチON!あれ?起動しない…。 というか、CPUファンは回ってHDDも動き出してるようなんですが、 マザーのメーカーロゴが出てすぐに画面が真っ黒になって落ちてしまいます。 そしてそれが繰り返されて止まりません。 PowerSWやLED等のスイッチ関係がおかしいのかと調べましたが、 一応電源が入ることからも間違ってはないようです。 マザーの電源も確認しましたが、CPUファンも回っているし、 補助電源もきちんと挿さっている…。 HDDの電源もきちんと挿しており、IDEケーブルも問題なし。 HDDの電源ソケットを他の空きソケットと替えてみましたが、それでもダメ。 この状況から考えて何が悪いんでしょうか? 配線がおかしい?それとも電源の故障?? 分かる方よろしくお願いします。

  • DVDボードの取り出し。

    こんにちわ。初心者です。お世話になります。 Compaqプレサリオ3852 Windows98se DVDが、見れるのを、5年前に、購入。 1年半前に、 Compaq Desktop Workstation Windows2000 DVDなしを、購入しまして、 プレサリオ3852を、1年間、電源も、入れず、 放って置いてました。 年末に、DVDで、映画を見ようとしましたが、 電源が、入りません。 それで、 プレサリオ3852に、付いているDVDボードを、 取り外して、 Compaq Desktop Workstationに、付ければと、 考えました。 質問 1プレサリオ3852は、もう、動かないでしょうか。 2DVDボードだけ、取り外して、  Workstationに付ければ、DVDが、見れるでしょうか。 3DVDボードの取り外し、取り付け方法は、どうしたらいいでしょうか。  ドライバのCD-ROMは、ないのですが、大丈夫でしょうか。 以上です。 よろしく。

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです