• 締切済み

妊娠希望

初めまして、 現在25歳主婦です。 私は去年、初めての妊娠で胎児に異常が見つかり、中絶。医師による診断結果は「無脳児」とのことでした。ある確率で起こり、原因不明、繰り返すことはないと言われました。 しかし原因不明というのは患者の私への配慮ではないかと感じます。原因は私にあったのではないのかと今でも悩んでおります。 器官形成期に葉酸不足だったのでしょうか? また大げさかもしれませんが、自然界にある放射線を一時的に浴びたことが胎児に影響する場合も考えられることでしょうか? 胎児が成長する大切な期間の生活習慣が良くないことも影響しますか? これから、次の妊娠を希望する上で前回の原因や、子の為に何か出来る事があれば知っておきたいので、皆様のアドバイスをいただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akko2142
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は妊娠の際次の点を気をつけました。 あくまで個人的な考えですので参考に。 ・なるべく化学調味料を使わない無添加食品や洗剤を使うこと。 ・美容院でパーマやカラーリングを控えた。(頭皮から女性ホルモンのバランスや子宮に影響する説を聞いたことがあったので) ・ビタミンAを過剰に摂取しない。(生肉とか) ・葉酸はビタミンB6?と一緒に摂取した方が体に吸収されやすい(すいません。うろ覚えです) 私は両親が聴力障害者で旦那が重度のアトピーで遺伝するか心配で嘘でも良いから出来る事をしようと色々試しました。 二人目の時は妊娠発覚直後にアレルギーショックで倒れたりで義母に今回は諦めたらどう?とか言われましたが無事元気に生まれました。 どんなにお母さんが健康でも原因不明の障害を持って生まれてくる可能性はあると病院の先生は言っていました。 元気な赤ちゃんを授かる事を祈ります!

回答No.2

あなたに何か問題があったなら、医者ははっきりいいます。あなたより、新しい命を守るために。 私も初めての妊娠を早期流産した経験があります。 時期は違うかもしれませんが、お腹から命が消えるあの衝撃と無力感は今でも忘れられません。 そして、自分を責める気持ち。 あなたが今心配されておられることが原因なら、私たちも無事には生まれて来られなかったし、人口も今ほどには増えてないはずですよ。 自然に妊娠して、無事に臨月迎えて、出産する。 当たり前のことにみえて、本当は奇跡なんです。 流産を経験して心からそう思いました。 今回の経験を大事にしましょう。 皆、普通の生活をして赤ちゃんを生んでます。 あなたが経験したことは、命の大切さを刻み付けるためだったと思って、忘れないで下さい。 その上で普通の生活をしましょう。

bukuchann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 enamamanaeさんの経験をお話して頂いた中で、私も同じ思いがありました。子を授かり無事に生まれてくることは、当たり前のようで奇跡的なことなんですね。小さな命が教えてくれました。 今でも無性に不安になる時がありどうしていいかわからなくて今回このような形で質問したのですが、いつまでも引きずっていたり自分を責めても仕方ないですね。自分の心の問題ですね。 回答してくださったenamamanaeさんの親切に感謝します。 お礼がおそくなりすみませんでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

タバコと、酒はぜったい、やめてくださいね。それで、OKでしょう。

bukuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。個人的にはたばこも酒ものみません。家族に喫煙者がいるので副流煙に気をつけて生活します。

関連するQ&A

  • 妊娠初期気づかず胃カメラをしてしまいました。

    おそらく妊娠6〜7周に胃カメラをしました。ペチジンという鎮静剤を使用しました。その他ブスコパン、キシロカインゼリー、ガスコン等の薬を使いました。大事な器官形成期にあるとのことで胎児に奇形などの影響を心配しています。可能性があるなら中絶も考えなくてはいけないのか、育てていけるのかとても不安でマタニティーブルーになっています....専門的知識があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠とレントゲン

    以前より体調がすぐれず、病院に行ったら妊娠7週目とのこでした。 普段より生理不順だったため気にもとめずに、10月の最終週に健康診断で胸部のレントゲン(一枚)を撮りました。 医者からは絶対とは言わないが、大丈夫と言われましたが、周囲からは少しでも先天的な病気になる可能性があるなら中絶したほうがいいのでは?と言われて悩んでいます。 中絶したら妊娠しにくくなるとも聞きました。 放射線の影響も心配です・・。。 放射線と妊娠6週目頃の影響がわかるかた教えて下さい。

  • 妊娠初期にクラビットを服用していました。

    現在妊娠5週目と5日くらいで、 妊娠3週目から4週目の5月17日から5月28日の朝まで毎朝1錠クラビット500mgを服用していました。 妊娠に気ずかず二週間近く服用してしまって、すごく後悔しています。。。。 クラビットは妊娠の可能性のある方や妊婦さんは飲んではいけないと知り、妊娠はうれしいですが、素直に喜べないでいます。 クラビットを2週間近く服用したことによって奇形児が生まれる確率はどれぐらいあがるのでしょうか?他に胎児に悪い影響を与える確率はどうなんでしょうか?中絶なども検討した方がよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠に気付かずピルを飲んでしまいました

    7/22、最後の生理がきて8/19~9/15までピルを飲んでいました。 今日病院にいったところ、妊娠13週であることが発覚。 ピルを飲んでいた時にはもう妊娠をしていたということでした。 ヤーズフレックスは、妊婦が飲んではいけない薬に指定されており、飲んでいた一カ月が、ちょうど7週目までの、胎児の形成される一番大切な時期でした。 医師には、先天異常の危険性もある。産むか産まないか早期に決めなさいとだけ言われました。 エコーも適当にしか見てくれず、今わかることは心臓が動いていることだけ。それ以外の異常は生まれてくるまでわからないと言われました。 13週なので、中期中絶になってしまいます。 産みたいという意思はあったのですが、それを聞いて何か欠陥があるという可能性が怖く、迷っています。 妊娠に気付かず、たまにお酒を飲んだり、1週間バリに旅行に行ったり、激しい運動をしたり、胎児に影響を与えてしまっている可能性がすごく高いと感じます。 それも含めてたくさん悩んだ結果、赤ちゃんは諦めることに決めましたが、やはりまだ元気に生きているならこのまま産みたいという気持ちが捨てきれません。 やはり、一番大切な胎児の形成期間に一カ月間しっかりとピルを服用したことで健康でない子がうまれる可能性は高いのでしょうか。 精神的にも不安定になってしまい、考えすぎて眠れず涙が止まりません。自分の不注意のせいで、赤ちゃんが元気に生まれないかもしれない。このまま死んでしまおうかとも考えました。 どなた様か、ご存知の方がいたら教えてください。

  • モーニングアフターピル後の妊娠

    アフターピル服用しましたが、妊娠してしまいました。 中絶せずに妊娠継続しようと考えています。 着床前の服用ですし、胎児への影響はまったく無いと聞いていますが、実際はどうなのでしょう。 もし、どなたかアフターピルを服用したものの、妊娠継続して出産までした方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠時の風疹

    妊娠時に 風疹にかかった場合 胎児への影響は 確率的に高いですか? 回答お願いします。

  • ※妊娠中のCTスキャンについて・・・

    『妊娠中のレントゲン撮影は胎児によくない』 とよく聞きますが、具体的にどのような影響があるのですか?? 先日、原因不明の腹痛で総合病院に行ったのですが、 CTスキャンと胃カメラの検査を受けました。 その検査の際、『妊娠中ですか?』と何回も聞かれました。 その時は、妊娠の疑いもなかったので、『はい。』と答えました。 検査をして10日後の今、生理が2週間遅れている事に気づきました。 まだ、確実ではないのですが・・・もし妊娠していたら、 CTスキャンなどの検査は胎児に影響があるのでしょうか?? あるとしたら、どのような影響があるか知りたいです・・・。 専門家の方や、詳しい方、回答をお願いします。

  • 2人目妊娠希望・・・

    私達夫婦はどちらかがその月に体調が悪くて薬を飲んでしまった場合、少しでも赤ちゃんに影響がないようにと気をつかって、妊娠希望にもかかわらず避妊します。 今週が排卵の予定なのですが、先週末から私が体調をくずしてしまい薬を数日間飲みました。なので今月は諦めています。 というのは昨年、妊娠5ヶ月目で流産をしてしまったからです。原因はわかりませんが、私か胎児かのどちらかに異常があったからだと思います。 私達夫婦が健康な状態で子供を授かりたいと思っています。 妊娠希望されている方、どのようになさっていますか?

専門家に質問してみよう