• 締切済み

妊娠希望

初めまして、 現在25歳主婦です。 私は去年、初めての妊娠で胎児に異常が見つかり、中絶。医師による診断結果は「無脳児」とのことでした。ある確率で起こり、原因不明、繰り返すことはないと言われました。 しかし原因不明というのは患者の私への配慮ではないかと感じます。原因は私にあったのではないのかと今でも悩んでおります。 器官形成期に葉酸不足だったのでしょうか? また大げさかもしれませんが、自然界にある放射線を一時的に浴びたことが胎児に影響する場合も考えられることでしょうか? 胎児が成長する大切な期間の生活習慣が良くないことも影響しますか? これから、次の妊娠を希望する上で前回の原因や、子の為に何か出来る事があれば知っておきたいので、皆様のアドバイスをいただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• akko2142
回答No.3

私は妊娠の際次の点を気をつけました。 あくまで個人的な考えですので参考に。 ・なるべく化学調味料を使わない無添加食品や洗剤を使うこと。 ・美容院でパーマやカラーリングを控えた。(頭皮から女性ホルモンのバランスや子宮に影響する説を聞いたことがあったので) ・ビタミンAを過剰に摂取しない。(生肉とか) ・葉酸はビタミンB6?と一緒に摂取した方が体に吸収されやすい(すいません。うろ覚えです) 私は両親が聴力障害者で旦那が重度のアトピーで遺伝するか心配で嘘でも良いから出来る事をしようと色々試しました。 二人目の時は妊娠発覚直後にアレルギーショックで倒れたりで義母に今回は諦めたらどう?とか言われましたが無事元気に生まれました。 どんなにお母さんが健康でも原因不明の障害を持って生まれてくる可能性はあると病院の先生は言っていました。 元気な赤ちゃんを授かる事を祈ります!

回答No.2

あなたに何か問題があったなら、医者ははっきりいいます。あなたより、新しい命を守るために。 私も初めての妊娠を早期流産した経験があります。 時期は違うかもしれませんが、お腹から命が消えるあの衝撃と無力感は今でも忘れられません。 そして、自分を責める気持ち。 あなたが今心配されておられることが原因なら、私たちも無事には生まれて来られなかったし、人口も今ほどには増えてないはずですよ。 自然に妊娠して、無事に臨月迎えて、出産する。 当たり前のことにみえて、本当は奇跡なんです。 流産を経験して心からそう思いました。 今回の経験を大事にしましょう。 皆、普通の生活をして赤ちゃんを生んでます。 あなたが経験したことは、命の大切さを刻み付けるためだったと思って、忘れないで下さい。 その上で普通の生活をしましょう。

bukuchann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 enamamanaeさんの経験をお話して頂いた中で、私も同じ思いがありました。子を授かり無事に生まれてくることは、当たり前のようで奇跡的なことなんですね。小さな命が教えてくれました。 今でも無性に不安になる時がありどうしていいかわからなくて今回このような形で質問したのですが、いつまでも引きずっていたり自分を責めても仕方ないですね。自分の心の問題ですね。 回答してくださったenamamanaeさんの親切に感謝します。 お礼がおそくなりすみませんでした。

• yasuto07
回答No.1

タバコと、酒はぜったい、やめてくださいね。それで、OKでしょう。

bukuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。個人的にはたばこも酒ものみません。家族に喫煙者がいるので副流煙に気をつけて生活します。