Mac用MS-Officeエクセルが最近不調です

このQ&Aのポイント
  • マックミニ、ver.10.3.9で使っている素人ですが、最近の不調に悩まされています。
  • 全ての手持ちのエクセルファイルではないですが、特定のファイルをダブルクリックしても時計マークが表示された後、何も起こりません。
  • 調べてみると、Officeのバージョンアップが原因かもしれませんが、バージョン11.6.0に戻す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac用MS-officeエクセルが最近不調です

マックミニ、ver.10.3.9で素人です。前の職場での愛機でしたが、今は事務職場でwinメインです。 全ての手持ちエクセルファイルでないのですが、あるファイルアイコンをダブルクリックしても時計マークは瞬間出るのですが、それっきりになります。 情報を求めてみたら、officeのバージョンアップが原因らしいのです今は11.6.1ですがその方は11.6.2が悪い とされていました。  よくワカランのですが、私は何も不調を感じなかった11.6.0に戻したいのです。しかし、やり方がよくわかりません。↑上の方のやり方では、”アップルクリーン”で除去してから11.6.0を再度入れなさい とありました。しかし、アップルクリーンをダウンロード(マック 10.4以降とあります)しようとしても出来ません。10.3.9だからでしょうか?? どうしたらいいでしょうか すみません、素人団塊を助けてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誤解なさっていると思います。 11.6.1 で不具合がでたので、11.6.2 で修正が行われたのです。 不具合を解消するには 11.6.2 にアップデートするのが一番簡単です。 office 2004 をアンインストールする必要はありません。 ついでに申し上げれば、もし何かのアプリケーションをアンインストールしたいと思った時には、そのアプリケーションにアンインストーラが付属しているのであればそれを使うのが良いと思います。 office 2004 のアンインストールには、office 2004 に付属している Remove Office を使ってください。 使い方に関しては下記のサポート文書をご参考に。 http://support.microsoft.com/kb/882102/ja さらに付け加えれば、アップルクリーンとお書きになったのは AppCleaner のことだと思いますが、このアプリケーションは Mac OS X 10.4 以降でないと使えないので、10.3.9 では使えません。

diffusion99
質問者

お礼

早速に丁寧なご説明いただきありがとうございます。助かります。そうですか、11.6.2が 好いのですね。月曜日に職場で試します。