• 締切済み

webページの読み込み

ブラウザ下部バーに「~のアドレスを解決しています」や「~からデータを転送しています」と表示が出たまま読み込みにしばらく時間がかかることがあります。 たまに読み込みに数分かかったりすることがあるので、どこでつまずいているのか気になりました。 リンクをクリックした瞬間からモニタにページが表示されるまで、どのような処理を経ているのでしょうか? 現在Firefoxを使っていますが、使っているブラウザによっても若干違ったりするのでしょうか。 教えてもらった設定をそのまま実行するのではなく、ある程度なら自分で原因を探して対応できればと思い調べてみたのですが、説明が難しくなかなか理解できませんでした。 文面の通り、素人です。 わかりやすい言葉を使っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ネット回線は速いか CPUなどスペックは? メモリー不足はないか ブラウザのセキュリティ設定でブロックはないか Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はないか

pero_chan
質問者

お礼

すみません。何故つまづくのかが知りたかったわけではなく、つまづく時はどこで引っかかってるのかな。と思っただけなのでスペックまでは書いていませんでした。 XP sp3 CPU Pen4/2.93G メモリ 512MB 下り速度 20M前後 上り速度 6M前後 いいスペックではないですがweb閲覧で性能が足りないとは思っていません。 リンクを選択してからセキュリティ設定やファイアウォールの確認をするのですか? ページを開く度に設定の確認、IPのやりとり(?)、サーバーに接続(?)、画像やテキスト等の読み込み、をしてモニタに表示される仕組みと言うことですか? 出来れば手順も知りたいです。 リンク選択→→→モニタに表示 この「→→→」でどんな処理をしているのかがわからないのです。 ご回答ありがとうございます!