• ベストアンサー

エクセルの警告の意味、対応は?

エクセル2007で、日々増加する件名を追加する表を作成中です。 昨日からファイルを立ち上げると 「フォントの種類が最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」 と警告が出るようになった。 他になにも行っていない時も警告がでます。 何が原因で、どんな対処が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

まず過去ログを調べましたか? 掲示板の検索窓から「フォントの種類が最大数を超えたため」と検索するだけでかなり質疑応答は出てきますし、対処法もでていますよ。 (私はドスパラの「パソコンなんでも質問箱」からのアクセスなので以下のURL) http://dospara.okwave.jp/search.php3?word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%95%B0%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81&c=&x=0&y=0 原因の例と解決方法 ・ファイル上の「書式」でフォントを複数使用していませんか?  解決方法:ファイルのセル全てを選んでフォントを単一なものに指定しなおす。 ・システムそのものにフォントを入れすぎていませんか?  解決方法:フリーフォント等後から追加したフォントを削除する。 ・フォントキャッシュは壊れていませんか?  解決方法:セーフモードで起動し、エクスプローラーで「c:\windows」の中にある「ttfcache」を削除する。

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

過去に解決したものです。 こちら2003ですと、使えるフォントの数が5つまでとあります。 お使いのバージョンは2007なのでもう少し増えているかと思われますが、使用フォントの数が多いことが原因のようです。 http://okwave.jp/qa/q4143061.html

nakoyoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • エクセルで、フォントの種類の最大数エラー

    大きいエクセルの表で配送予定を一年分月ごとにシートに分けて作成していたら 「フォントの種類の最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください」と表示されました。 他のドキュメントは開いておりません。 対処方法を教えてください

  • EXCELのエラー

    EXCELのファイルを開くたびに「フォントの種類の最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」というエラーのダイヤログが出るのですが、なぜでしょうか。これを出さないようにするにはどうしたらよいでしょうか。フォントにあれこれ手を出していないはずなのですが・・。 OSはWinMeです。 メーカーはDELL・INSPIRON/2500です。 EXCELはEXCEL2002です。

  • EXCELを開くとエラーがでます。

    【エラー内容】 フォントの種類の最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。 【環境仕様】 WindowsXP SP2 office2003 他人のパソコンで確認するとエラーはでません。 また、EXCELを起動するだけでもエラーはでません。 なにかデータが入っているとでます。 お手数ですが、どなたか、教えてください。

  • 多言語の文章があるExcelファイルが開きません

    いつもお世話になっております。 韓国語・日本語・英語・中国語 の4つの言語が含まれた ファイルを取引先から貰いました それを開こうとしたところ下記のメッセージが表示されました 「フォントの最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。 現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」 なので、開いていた他のドキュメントを閉じ、 再度開いてみたところ 「このブックは、これ以上フォントの追加ができません」 とメッセージが表示され、 強制的にファイルが閉じてしまいました。 寸前に見た感じでは、ハングル文字が化けてしまって 「・・・・」という表示になっていました その他の言語は、無事に表示されていそうです これは、Excelの環境で全ての言語を表示できる フォントが無いのが原因でしょうか? 解決方法をご存知の方は、ぜひお教えください よろしくおねがいいたします <環境> ・OS Windows XP Home Edition ・Excel MS Office 2000

  • エクセルからの指令!

     最近、エクセルで諸表を編集中、「新しいフォントはこれ以上設定出来ません。開いている他のドキュメントを閉じて再度実行して下さい」と言う指令が出て困っています。  「他のドキュメントを閉じて…」を"作業中以外を落とす"と理解し、再起動などしてもやはり出ます。対処方法を教えて下さい!

  • Excelで開こうとすると警告

    初めまして。初の投稿となります。 宜しくお願い致します。 早速ですが、ASPとアクセスで開発をしていまして分からないことが出てきましたので質問させて頂きます。 ASPのページで Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel" を指定してブラウザ上でエクセルを開こうとしております。 開くエクセルはサーバー上にあり差込印刷?みたいな感じで、 書き込みのあるエクセルにデータベース上の項目を入力しようとしております。 そこで開こうとしたら下記の警告が出てきます。 「このWebページ内のファイルは期待した場所には存在しません。このWebページをダウンロードする必要がありますか?このドキュメントが信頼できるソースの元からの場合にのみ、[はい]をクリックして下さい。」 とあります。 [はい]をクリックしたら問題なく開けるのですが警告をださずに開きたいのです。 もとのエクセルのファイルあり、難しかったため、 エクセル上で「ファイル」→「ブラウザでプレビュー」で一度htmlを出力してから そのhtml(asp)に Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel" をつけました。 そこにDB上の項目を拾ってきて追加書き込みしているような状態です。 これがいけなかったのでしょうか? 分からずに悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • セキュリティの警告について間違った操作をしてしまい、困っています

    ファイルをネット上からダウンロードし、 インストールするときにセキュリティの警告ダイアログが出ますが、 その追加オプションで誤って「"~~~"からのソフトウェアは実行しない」にチェックを入れてしまいました。 この設定を解除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • EXCELでスタイルを削除したらフォントがおかしくなってしまいました。

    Excel2003です。 他のいくつかのブックから複数のシートをコピーしてきたブックがあったのですが、スタイルを確認すると30以上登録されていたので10程度まで適当に削除しました。 その後、シートを確認すると一部表示がおかしくなっているセルがあり、調べるとフォントが「System」になってしまっていました。 そこで、おかしいセルを選択して「MSゴシック」に変更していったのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というエラーが表示され、フォントを変更することができなくなりました。 フォントを「MSゴシック」に戻す良い方法を教えていただけませんでしょうか?

  • エクセル2010 書式が多すぎて追加できない。

    計算の量が増えてきたためブックを分けて マイクロソフトのサポートを読みながらフォントなども統一して 極力書式を増やさないようにしているのですが、 1Sheetしか作っていないのに 書式が多すぎるて追加できません。と出てしまい 他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。 他のブックとフォントなどはそろえています。 参考になるサイトも見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル2007のセキュリティ警告(長文御免)

    添付図のファイルに、セキュリティ警告が出ています。 質問1. 警告どおり、このコンテンツを有効にしなければ、「安全」と判断してよろしいか。 他に留意することは無いですか。 質問2. 「データ接続が無効にされました」とありますが、作成してあつたデータは全て表示されており、無効にされたデータは見つかりませんが、無効にされたデータとは何でしようか。 質問3 何が原因で警告されたのでしょうか。 [経過説明] book_1 (以下bookはbookでsheetの間違いではありません) 1.この表のA列はテキスト、B,C列は2桁以内の数値 2.B,C列は手入力で、A列は、手入力またはテキストデータ貼り付け 3.貼り付けデータは 無料サイト(怪しい物ではないと思われる)、の画面をキャプチャーしたものを 読み取り革命Liteで認識させたTXTデータを使用。 book_2 1.bok1を保存して数週間後コピーして新規のbook_2に貼り付けてから 2.book_1の2.と同じ方法であたらしいデータを追加して更新 book_x 以上の方法を?回目(10回以上ぐらい)繰り返すため1個前世代のファイルを開いた時 警告を見つけました。 book_1,2,・・・・の現存するものには、警告出ません。 [その他試したこと] 1. このファイルはウイルスバスター2012の検索で、セキュリティの脅威は検索されません。 2. このファイルのデータを、メモ帳にコピーしたTXTデータを新規のエクセルに取り込んだときは 警告現れませんが、一旦 *.xslxで保存してから開らくと警告が出る。 3. 警告がてでているファイルを *.CSVで保存しても画面に警告は残っていますが 閉じて、開き直すと警告は消えている。 このCSVフアイルを xlsxで保存すれば警告は消えている。 [疑問} 前項3.の操作で、警告を消すことができjたので、特に危険なものがPC内に潜んではいないと素人判断し、困っているわけではないですが、「なぜ警告が表示されたか」知っておきたくて質問した次第です。 <以上>長文にお付き合いありがとうございます。

専門家に質問してみよう