• ベストアンサー

エクセルの警告の意味、対応は?

エクセル2007で、日々増加する件名を追加する表を作成中です。 昨日からファイルを立ち上げると 「フォントの種類が最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」 と警告が出るようになった。 他になにも行っていない時も警告がでます。 何が原因で、どんな対処が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まず過去ログを調べましたか? 掲示板の検索窓から「フォントの種類が最大数を超えたため」と検索するだけでかなり質疑応答は出てきますし、対処法もでていますよ。 (私はドスパラの「パソコンなんでも質問箱」からのアクセスなので以下のURL) http://dospara.okwave.jp/search.php3?word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%95%B0%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81&c=&x=0&y=0 原因の例と解決方法 ・ファイル上の「書式」でフォントを複数使用していませんか?  解決方法:ファイルのセル全てを選んでフォントを単一なものに指定しなおす。 ・システムそのものにフォントを入れすぎていませんか?  解決方法:フリーフォント等後から追加したフォントを削除する。 ・フォントキャッシュは壊れていませんか?  解決方法:セーフモードで起動し、エクスプローラーで「c:\windows」の中にある「ttfcache」を削除する。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

過去に解決したものです。 こちら2003ですと、使えるフォントの数が5つまでとあります。 お使いのバージョンは2007なのでもう少し増えているかと思われますが、使用フォントの数が多いことが原因のようです。 http://okwave.jp/qa/q4143061.html

nakoyoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。