• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学の入学について、事務に詳しい方お願いします

地方国立大学に入学手続きをしていますが、「入学金」とは別に「諸経費」がありその中で同窓会準会員費4年間で¥4万と言うのがありました、これって支払わなければj入学を取り消されるのでしょうか。同窓会名簿でセールスの電話なども考えれば入会したくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

受験のときに入手した「学生募集要項」に記載されている「入学時に必要な経費」(入学金・授業料)でなければ,支払う必要はなく任意と考えていいでしょう。しかし,「銀行振込証書を同封」などとされていれば,事務部には書類不備ではないかとの疑念が生じますので,「経済的な理由で支払いが困難です。授業料免除も申請中です」みたいな文書をつけたほうがいいと思います。 いまは,個人情報保護のために同窓会名簿は外部に出しませんし,勤務先や住所などを名簿に掲載してほしくないという卒業生もいるご時世です。セールスで迷惑することはないでしょう(そもそも学生には購買力がありませんから 笑)。この保護は反面で,在学生にとっては,「就職活動時に志望会社の先輩に連絡がつかない」という不便もともなっています。 なお,同窓会経費は各種の活動に使われますが,使途を知りたければ会計報告書を見せてもらえるでしょう。たとえば,「企業人の先輩をまねいて<社会人に求められるもの>を講演してもらう」などに使われるでしょう。そのとき,「あなたは会費を払っていないので聞けない」と言われることはありえません(が,肩身は狭いですよね)。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

入学が取り消されることはありません。 ただ、 >同窓会名簿でセールスの電話なども考えれば入会したくないのですが・・・ これが理由なら、杞憂です。 経済的にぎりぎりなら、その旨、申告しましょう。

• 回答No.1
noname#132987
noname#132987

入学金が最重要。入学金さえ払えば、入学拒否はないです。 授業料に関しては延滞できる学校もあります。一般的に入学金+前期授業料+施設費を払えば安心できると思います。 その他の費用に関しては個人の自由なものもありますので学校に問い合わせされてください。 また、同窓会名簿にて勧誘があることはありません。国立ならなおさらです。個人情報ですから漏れたら問題になります。