国立大学で後援会・同窓会に入るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが国立大理工学部に合格し、後援会費・同窓会費の振り込み用紙がありますが、入るべきか迷っています。
  • 後援会費・同窓会費は任意で、額面は49,000円です。経済的には厳しいですが、未加入で不都合があるか不明です。
  • 明日朝一番に振り込まなければならず、取り急ぎ意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学です。後援会・同窓会には入っておくべき?

このたび子どもが、地方の国立大理工学部に合格することができ、入学金30万弱を振り込んだのですが、子どもがこんなのがあったよと、後援会費・同窓会費の振り込み用紙を持ってきました。 よくよく読んでみると、強制ではなく任意のようです。49,000円とあり、不況のさなか、かなり厳しい額面で、とても無理というわけではありませんが、できればパスしたいのが本音てす。当人も別に要らんのじゃない?とドライですが、未加入で何か不都合があるのか、実際わからないので、アドバイスをお願いします。明日朝一番に振り込んで、控え用紙を入学手続き用紙一式と同封して速達で送りださなくてはなりませんので、取り急ぎ質問させていただきました。 ちなみに地元ではなく、隣の県の大学で、通学の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 私学だと色々ありますが、国立なので出さなくてもまったくOKです。 あなたやお子さんには、なんら不利益は生じません。 もしもあるとすれば、同窓会誌が郵送されてこないということぐらい。 まー、払わなくても同窓会誌が送られてきて、振込用紙が同封されているかもしれませんが(笑) もしかしたら、卒業時には半強制的に取られるかもしれませんが、入学時は大丈夫です。

mirac1e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人曰く、高校の同窓会も別にいらないし・・・だそうです。 後で来たらそのとき考えます。 とりあえず入会は見送ることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

将来、弁護士などの自営業でもして、人脈作りが大事というのでも無い限り、要らないです。 国立大の場合、先輩後輩より、同級のつながりの方がよっぽど大切です。

mirac1e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人曰く、高校の同窓会も別にいらないし・・・だそうです。 とりあえず入会は見送ることにしました。

回答No.1

文字通り任意です。 振り込みしなかったからといって ご子息に不利なことはありませんよ。 私も一度も支払ったことのない人間です。

mirac1e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人曰く、高校の同窓会も別にいらないし・・・だそうです。 とりあえず入会は見送ることにしました。