• 締切済み

HFの送信機の設計請負会社を探しています

ある電気機器メーカーに勤務している者です。 HF(短波帯)の送信機を設計委託できる設計会社を探しています。 社内にも電子回路技術者はいるのですが、デジタル回路しか解らない技術者が 大半で、トランジスタの増幅回路をきちんと設計できる人材が枯渇しています。 送信回路とは言っても出力はせいぜい1Wと、大きくはありません。 自薦、他薦を問いませんのでお教えいただけると助かります。 かなり前から探しているのですが、製造も委託しなければならないなどの条件があったりで実現しませんでした。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

No.1です、問い合わせ中ですので、しばらく、時間をください

hiro23456
質問者

お礼

有難うございます。宜しくお願いします。

回答No.3

計測、オーディオ、自作派ハム等、知恵者はいると思います。 試験の件は問題無いと思います。 人材条件の提示段階、紹介の職務経歴でかなり整合が採れます。 とにかく始めることで、内部人材についても指導等で切り口を見出すべきです。 (設計ですから共通部分が多く、普段の思考、行動で適性は量れます)

hiro23456
質問者

お礼

有難うございました。確かに面接してみれば設計者の技量と言うのは大体類推がつくと思います。内部人材の育成も考えたいと思います。

回答No.2

派遣技術者による方法が浮かびます。 時代環境上、優秀な技術者が派遣会社に身を置いているケースが多いので面談等、話をすれば感性等で判断できます。 社内技術の育成も上記の刺激が効果的、ある程度の素質があれば育って行く筈、また育てる工夫とも関係するテーマです。

hiro23456
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそう思うところもありますので、派遣会社を3社ほど当たろうと考えていました。ただ、トランジスタを用いたアナログ回路の技術者となりますと、かなりの年配の方が中心になるのではないかなと漠然とした予感があり、果たして派遣人材にそういう方が居られるかな?あるいは仮に居たとしても果たしてどうなのかな?といった不安はあります。でもともかく当たってみるしかないとは思いますので、派遣会社を探してみることにします。 自己紹介書では判断は難しいので、実際に私自身面接してみようと思います。ところで、再度の質問で申し訳ないのですが、面接の時に、簡単な試験問題とか出しても良いものなのでしょうか?まあ、本来は派遣会社に聞くべき質問だとは思いますが、社会常識としてどうなのかな?と素朴に疑問に思いましたので・・・。もしお分かりであればご教示いただけると有難いです。

回答No.1

HF帯の送信回路を自作経験者ですが、具体的に、送信する周波数帯、変調方式、供給電圧、は明示されないと、HF帯の送信回路は、マルチバンドなのか、SWR検出トランジスタ保護回路が必要なのか、アンテナマッチング回路が必要なのか、広帯域送信回路なのかによって、回路設計が異なります、Icによるデジタル時代となりトランジスタのアナログ回路が設計できる人材がいないのは、30年以上前から言われていました、プロトタイプの電子回路の試作屋さんがいますが、電子技術の高度化で、細分化されており、条件を明示しないと、難しいでしょう

hiro23456
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。実は私自身は送信機ではありませんがトランジスタラジオの元設計者です。長波からVHF、FM,AM、多バンドから薄型ラジオなど主担当者として幅広くこなしました。ただ、現在は仕事の立場上、自ら設計するわけにもいかないので、アナログ音痴の部下たちの仕事ぶりが非常に歯がゆいのです。本当は自分で設計したいくらいなのですが、最近のチップ部品は老眼で見えませんし・・(笑) ご質問にお答えすると、シングルバンド、振幅変調、保護回路は要相談、マッチング回路は必要、狭帯域なんですが、アマチュア無線のイメージでの短波送信機ではありません。RF-ID用に近いものです。 ただ、実はRF-IDのリーダの開発経験がある技術者が必要ではないのです。むしろ、励振段で振幅変調し終段は電力増幅とか、FM-AM両用といった「変化球」のような設計課題に過去の経験を生かして類推し対応できるような会社を探しているのです。RF-IDには不慣れでも勉強すれば伸びられる、そういう基礎体力を持った会社を望んでいます。おそらく設計会社であればAMはできてもFMは無理という会社は、むしろまれだと思うのです。分布定数回路はできても集中定数は無理と言うのは理解できますが・・・。なので茫漠とした言い方で申し訳ありませんでしたが上記のような書き方をさせていただきました。 実は元プロの私から見ても結構難易度が高いので、一人だと半年以上はかかる仕事です。派生機種もあるので今後数年間は仕事を発注できる見込みです。即できる会社と言うよりも、対応能力のある会社を探しており、納期面の制約はまだ現時点では緩いと思います。 探すのは難しいのは、これまでも実際に探しましたのでそれなりに理解しております。まともにぶつかっても無理なので、こういう場所を用いるのも敢えて厭わなかったと言うのが本音です。開発すべき商品があり、無理では済まされないので、まずはRFの回路が設計できる請負会社を広く求め、それから本当にモノになるかを真摯に話し合いたいと言うアプローチを望んでいます。 金額面では、かなり好条件を提示できると思います。