• 締切済み

HFの送信機の設計請負会社を探しています

ある電気機器メーカーに勤務している者です。 HF(短波帯)の送信機を設計委託できる設計会社を探しています。 社内にも電子回路技術者はいるのですが、デジタル回路しか解らない技術者が 大半で、トランジスタの増幅回路をきちんと設計できる人材が枯渇しています。 送信回路とは言っても出力はせいぜい1Wと、大きくはありません。 自薦、他薦を問いませんのでお教えいただけると助かります。 かなり前から探しているのですが、製造も委託しなければならないなどの条件があったりで実現しませんでした。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

No.1です、問い合わせ中ですので、しばらく、時間をください

hiro23456
質問者

お礼

有難うございます。宜しくお願いします。

回答No.3

計測、オーディオ、自作派ハム等、知恵者はいると思います。 試験の件は問題無いと思います。 人材条件の提示段階、紹介の職務経歴でかなり整合が採れます。 とにかく始めることで、内部人材についても指導等で切り口を見出すべきです。 (設計ですから共通部分が多く、普段の思考、行動で適性は量れます)

hiro23456
質問者

お礼

有難うございました。確かに面接してみれば設計者の技量と言うのは大体類推がつくと思います。内部人材の育成も考えたいと思います。

回答No.2

派遣技術者による方法が浮かびます。 時代環境上、優秀な技術者が派遣会社に身を置いているケースが多いので面談等、話をすれば感性等で判断できます。 社内技術の育成も上記の刺激が効果的、ある程度の素質があれば育って行く筈、また育てる工夫とも関係するテーマです。

hiro23456
質問者

お礼

有難うございます。 確かにそう思うところもありますので、派遣会社を3社ほど当たろうと考えていました。ただ、トランジスタを用いたアナログ回路の技術者となりますと、かなりの年配の方が中心になるのではないかなと漠然とした予感があり、果たして派遣人材にそういう方が居られるかな?あるいは仮に居たとしても果たしてどうなのかな?といった不安はあります。でもともかく当たってみるしかないとは思いますので、派遣会社を探してみることにします。 自己紹介書では判断は難しいので、実際に私自身面接してみようと思います。ところで、再度の質問で申し訳ないのですが、面接の時に、簡単な試験問題とか出しても良いものなのでしょうか?まあ、本来は派遣会社に聞くべき質問だとは思いますが、社会常識としてどうなのかな?と素朴に疑問に思いましたので・・・。もしお分かりであればご教示いただけると有難いです。

回答No.1

HF帯の送信回路を自作経験者ですが、具体的に、送信する周波数帯、変調方式、供給電圧、は明示されないと、HF帯の送信回路は、マルチバンドなのか、SWR検出トランジスタ保護回路が必要なのか、アンテナマッチング回路が必要なのか、広帯域送信回路なのかによって、回路設計が異なります、Icによるデジタル時代となりトランジスタのアナログ回路が設計できる人材がいないのは、30年以上前から言われていました、プロトタイプの電子回路の試作屋さんがいますが、電子技術の高度化で、細分化されており、条件を明示しないと、難しいでしょう

hiro23456
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。実は私自身は送信機ではありませんがトランジスタラジオの元設計者です。長波からVHF、FM,AM、多バンドから薄型ラジオなど主担当者として幅広くこなしました。ただ、現在は仕事の立場上、自ら設計するわけにもいかないので、アナログ音痴の部下たちの仕事ぶりが非常に歯がゆいのです。本当は自分で設計したいくらいなのですが、最近のチップ部品は老眼で見えませんし・・(笑) ご質問にお答えすると、シングルバンド、振幅変調、保護回路は要相談、マッチング回路は必要、狭帯域なんですが、アマチュア無線のイメージでの短波送信機ではありません。RF-ID用に近いものです。 ただ、実はRF-IDのリーダの開発経験がある技術者が必要ではないのです。むしろ、励振段で振幅変調し終段は電力増幅とか、FM-AM両用といった「変化球」のような設計課題に過去の経験を生かして類推し対応できるような会社を探しているのです。RF-IDには不慣れでも勉強すれば伸びられる、そういう基礎体力を持った会社を望んでいます。おそらく設計会社であればAMはできてもFMは無理という会社は、むしろまれだと思うのです。分布定数回路はできても集中定数は無理と言うのは理解できますが・・・。なので茫漠とした言い方で申し訳ありませんでしたが上記のような書き方をさせていただきました。 実は元プロの私から見ても結構難易度が高いので、一人だと半年以上はかかる仕事です。派生機種もあるので今後数年間は仕事を発注できる見込みです。即できる会社と言うよりも、対応能力のある会社を探しており、納期面の制約はまだ現時点では緩いと思います。 探すのは難しいのは、これまでも実際に探しましたのでそれなりに理解しております。まともにぶつかっても無理なので、こういう場所を用いるのも敢えて厭わなかったと言うのが本音です。開発すべき商品があり、無理では済まされないので、まずはRFの回路が設計できる請負会社を広く求め、それから本当にモノになるかを真摯に話し合いたいと言うアプローチを望んでいます。 金額面では、かなり好条件を提示できると思います。

関連するQ&A

  • B級増幅回路

    増幅器の回路設計に関して質問させていただきます。 HF帯(特に5~15MHzで)で動作するB級増幅器の回路を設計しようとしているのですが、設計方法がわかりません。 色々なサイトを確認し、バイアスのかけ方で級が変わる事は理解できましたが自分で作ってみるとうまくいきません。 回路の作り方も何件かみつけましたがどれもA級のようでした。 ですのでB級増幅回路の設計の方法(バイアスのかけ方、抵抗の値等)、トランジスタの選び方等を教えていただけると幸いです。 また検索中にコンプリメンタリを用いたプッシュプル回路というものを見つけました。 B級動作する増幅回路を作るにはトランジスタ一つだけではなくプッシュプル回路を用いないとだめなのでしょうか? 歪みなどはまったく気にしないので、できることならトランジスタ一個で済ませたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 負荷100Ωの抵抗に最大0.2Wの電力を供給できるエミッタ接地増幅回路を設計したいのですが・・・

     負荷100Ωの抵抗に最大0.2Wの電力を供給できるエミッタ接地増幅回路を設計したいのですが、よくわかりません。要求仕様は、電圧増幅率が20dB、高域遮断周波数40kHz、電源電圧が15Vです。バイポーラトランジスタを使用します。 どのように設計したらいいですか?

  • 電子回路設計の現状

    元電子回路設計技術者です。 10年程前まで電子回路の設計をしていました。専門分野は民製、高周波以外のアナログ、デジタル全般です。 その後まったくの異業種で働いていましたが、今度再び電子回路設計に戻ろうと考えています。この10年間で電子回路の世界も大分変わってきたと思いますが、今はどのような知識、技術が必要とされているのでしょうか。 今後就職活動をしながら今年の中ごろ迄に少しでも身に付けたいと思います。 住まいは東京です。  今後の予定は 1 VHDLのセミナー(3日間)を受講予定 2 電子回路シミュレータ入門(ブルーバックス)を買ってきましたがこれを勉強するのは有意義でしょうか。 3 書店でSPICEに関する本があったのですが勉強するのは有意義でしょうか。 4 以前ワコムのECADを使っていましたが、CADの世界も大分変わったと思います。CADの(料金の安い)セミナーがあれば受講するか、独学で勉強したいと思っていますが、個人がやれる勉強方法ご存知の方い居られますでしょうか。 5 トランジスタ技術は毎月目を通す予定です。  その他に余りお金をかけずにやれる事があればご指導ください。

  • 下記の回路を実現するために適切な型番を教えて下さい

    下に貼る回路でR3にかかる電圧を10倍にする非反転増幅回路を実現しようと考えています。 そこでこの仕様を満たすオペアンプ、トランジスタを教えてください。 ちなみにオペアンプは単電源オペアンプで電源電圧範囲の大きいNJM2119Dにしようかなと考えています。 また、回路の改善点などもございましたら教えてください。

  • 「パッ」と点いた電球を「ふわぁっ」と消す方法

    タイトルの通りです。 PICマイコン、トランジスタ(2SD633)を使って電球を点滅させる回路を作ったのですが、単にパッパッと点滅させるのではなく「パッ」と点いて「ふわぁっ」と消えるように改造?したいのです。 今現在はトランジスタは単にリレーのようにON、OFFの役割しかしていません。 抵抗等で増幅率を徐々に下げていけば実現可能なのですが、トランジスタが発熱してしまうので、なにか良いアイディアは無いでしょうか?

  • トランジスタアンプの回路シュミレーション

    初めてトランジスタアンプの回路設計をしてみようと思い、下の回路を書きました。 出力1W、増幅10倍、電源は±4.5Vにしたいなと思っていたのですが、 LTSPICEでのシュミレーションで上手く行きません。 NJM4580で増幅される信号がクリップしたような波形になってしまいます。 増幅率を下げてもあまり改善されません。 また、ダーリントンの部分でも上手く信号が増幅されていないように見えます。 ダーリントンの後段は2SC3851、2SA1488、温度補償は2SC3964を使おうと思っています。 幾分初めてでイマイチ要領が掴めていないのですがご指導よろしくお願いします。

  • トランジスタで、負荷抵抗あるときのIcの決め方

    こんにちは。 電子回路は、まったくの初心者です。 一石のベース抵抗ひとつ、負荷抵抗ひとつの 直流増幅の回路を本で勉強しています。 ひとつ疑問があります。 トランジスタの回路を設計する場合、 Icから決めて、逆算して、Ibを 求める、と書いてあります。 (Ib=Ic/hfe) しかし、負荷抵抗がある場合、 シュミレーター(TINA)でみてみると、 ほとんど、計算どおりになりません。 (2SC1815 hfe=100(およそ)と見たとき。 Vcc 5V,Ic=100mAのときRL=50Ω,RB=4.7KΩ。 これで、Icは77mAです)。 いろいろ考えてみたところ、 負荷抵抗により、Vceが下がってしまうので、 hfeの増幅率にならないのだと思いました。 とすると、Icから回路を設計するとしても、 Ic自体にかなりの制限がかかっていることに なります。 最大定格内で、えらんでもhfeが実現できない 場合があるので、計算できないのです。 最初のIcを選ぶ法則のようなものは あるのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • 独学で回路設計技術を身につけるには?

    電子回路設計の仕事をしております。昨日人事異動の内示がありました。設計部門に居たのですが4月から生産部門に移動になります。新卒で入社して3年が経ちましたがそのうち1年はほとんど生産部門の仕事をしていたので設計部門での仕事は実質2年であります。設計部門ではサービス徹夜などでも進んでやりましたが、特に他よりも秀でた部分が出せませんでした。まだ不完全燃焼の状態での移動に落胆しております。現在、会社では技術系の経験者・中途の採用を積極的に行っておりこれからは自分自身で設計技術を身につけていかないと元には戻れません。生産部門でも改善活動など色々な仕事がありますが、下っ端であるため1日の大半は生産に費やされるため繰り返しの仕事であります。このまま生産の仕事を続けていく気はありません(自分自身の特性上続けていく自信はない)。独学で電子回路技術(ハードウェア記述言語設計, アナログ回路設計)を身に着けるのにはどうすればよいのですかアドバイスお願いいたします。(会社からの研修などのサポートはないと考えております。)

  • 設計問題

    エミッタ設置増幅回路で下記の要件を満たす増幅器を設計せよ。 電流利得:30倍 低域遮断周波数fL:20Hz 負荷抵抗RL:600Ω における無ひずみ対称振幅:5Vp-p 使用するトランジスタはhfe=120、rbb'=100Ω、hoe=hre=0、Cb'e=500pF、Cb'c=5pFのパラメータを持つものとする。また、Vcc=12V、k=0.3、信号源の内部抵抗Rs=600Ωとする。 1)動作点を求めよ 2)定めたR1、R2、Rc、REの値を示せ。 3)中域の電圧利得Av、入力インピーダンスZin、出力インピーダンスZoutはいくらか。 4)定めたCc1、Cc2、CEの値を示せ。 教えていただきたいです。

  • トランジスタの増幅回路について

    Arduinoを用いて多数のLEDを駆動する為に、トランジスタを用いた増幅回路を作成しています。しかし、単に電流を増幅するのではなく、添付画像1の様に強度の異なる階段パルス波で増幅したいと考えています。 実際に回路を作成し、オシロスコープで波形を確認したところ、増幅前の段階では設計通りの波形が出ていました。念の為、測定箇所を示す画像2も添付します。 しかし、増幅後の波形を確認すると増幅前の波形の跡形も見えませんでした。(画像3) なぜこの様な動作をするのか、わかりません。 ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう