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ティーダの燃費の良い速度
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そう、No.1の人のが正解ですね。 100kmより120kmが燃費良い場合もあるので一概には言えないです。 瞬間燃費計を付けて走ってみるしかないですね。 私の経験ですが 過去に高速で80km巡航200km走行時、「18km/リットル」で走り 引き続き高速をそのまま120km巡航600km走行時「21km/リットル」でしたから。 1800ccのCVCC車でね! 普通に基本を説明する時には、 「最大トルク時の回転数が燃料消費量が少ない」って教えてます。 でもね、車体の空気抵抗やタイヤの特性・・・個人差ってのもあるので 走ってみるしかないです。
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- rse33010
- ベストアンサー率21% (12/56)
最近の世界の諸事情を考慮して 早速本日燃費トライアルしてきました。 車種:モビリオW FF CVT 10モード17.2km 中古14万kmにて2週間前に購入 「やや平坦20km+500mのなだらかな峠越え1箇所+上下左右クネクネ農免道路25km=片道65km」を80分程度でそれを往復してみました。 5回ほど60km/h位の低速車をグイっと追い越しまして^^; 70km程を維持するように走って… エンブレも結構使って… アクセルを丁寧に踏みすぎない様にそ~~~っとそ~~~~っと加速… カーブもタイヤがごりごり言いながらも速度を落とさない様にして… ナント往路「18.1km/リットル」で走行しました。 帰りはちょっと飛ばして・・・TOTAL「17.7km/リットル」でした。 (車内の燃費計ですが・・・) 普段は14.5km/リットルで同じところを走っているんですが、丁寧に走るとこうも違うんですね。 しかも本日は他車が少なくて走りやすかったです。 荷物120kg程度積んで走ってもこの燃費!! ホンダ車おそるべし。
お礼
回答ありがとうございます。 すごいですね! 私はメーカーにるよ車の性質の違いをよく知らないのですが、 ホンダ車はすごいんですねー
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
高速をよく使うので、 いろんな速度で走ることがあります。 私の車でも知人の車でも・・・ですが 時速100kmで走るより80~90で走った方が燃費は良いです。 空気抵抗は時速85kmぐらいを境に大きくなると言われます。 3速の軽だと時速80kmで走るより時速60kmで走った方が燃費が良いです。 (すべてその速度では走れないので、適当と言えば適当なんですが・・・・)
お礼
ありがとうございます。 空気抵抗なんて全く考えていませんでした… これからは最高でも100kmで押さえてみます。
補足
ありがとうございます。 空気抵抗なんて全く考えていませんでした… これからは最高でも100kmで押さえてみます。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
昔、カー雑誌のCG誌でテスト車のそのようなグラフを載せていました。 最近は購読していないのでわかりませんが、多くの車で一番燃費の良い速度は60Km余りだと思います。 法定速度はともかくとして高速で1台だけその速度で走られると、変に停滞したり追い越しが 増えて危険極まりないですから、やはり流れに乗る速度を優先すべきで、 走行車線で流れに乗って、無理に追い越し車線でスピードを上げ過ぎない程度にしてはどうですか。
お礼
ありがとうございます。 思っていたよりも遅い速度でした。 でも確かにエコドライブも大切ですが、他の人に迷惑をかけない運転ですよね。
- CBkochann
- ベストアンサー率19% (131/684)
「適正速度」と書かれているので、一定のスピードで平坦路を淡々と走るイメージで考えていますが、燃費計で確認されてはどうでしょう? 60km定速走行で○○km/l、 70km定速走行で○○km/l : : 100km定速走行で○○km/l という風に。
お礼
ありがとうございます。 確かにティーダには燃費を測定する機能がありました。 これまで使ってなかったので、使ってみます。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
答え 分からない ただ、エンジンの効率の良い回転数はそのエンジンの性能曲線図から分かります。 何キロで走る というより 高いギアで何回転を保つ ってのが重要になると思います 普通の乗用車であれば一番燃費の良い速度は80~100km/hですよ
お礼
ありがとうございます。 つまりは速度計よりも回転数を一定に保つことが大切なんですね。
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お礼
回答ありがとうございます。 最大トルク時の回転数・・・ ちょっと知るのは難しそうですね。 いっぱい走ってみて、色々なデータを取ってみます。