• ベストアンサー

コマンドプロンプトで表示が多いと初めが表示できない

コマンドプロンプトでコマンドを実行したときに表示行がとても多いと 上にスクロールしたときに最初のほうが切れてしまい途中からしか表示できません。 どうやればみることができるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.4

コマンドの中には一画面毎に表示を止めるオプションがあります。 それらを使うという方法もあります。 コマンドの後ろに 「-?」 と付けて実行すると、オプションの詳細が表示されますので確認してみてください。 また、Windows上で使っているのでしたら、上方向にスクロールさせる事で確認ができます。 スクロールさせてもダメと言うことでしょうか。 ならば… リダイレクトを使った出力先の変更と言う方法があります。 ふつうは標準出力(モニタ)へ結果を出力していますが、これをファイルに出力することで 後からエディタなどで確認できます。  dir > directory.txt とすると、directory.txt に結果が書き込まれます。 このときの ">" がリダイレクト先をしていしています。 プリンタが有効なら、  dir > prn で、プリンタへ出力されます。 もう一つの方法は、コマンドプロンプトのプロパティで 「高さ」 を多く指定する方法です。 ふつう300行で設定されてい縦方向の高さを変更して、画面をスクロールさせても押し出されないようにします。 とりあえず600行ほど設定してみましょう。 ただし、それなりにメモリを消費するので注意してください。 この方法はコマンドプロンプトのショートカット毎に設定できるので、状況に応じて複数の設定を 用意しておくと良いでしょう。

ainobakuda
質問者

補足

スクロールしても切れてしまっていました。 色々なやり方があるんですね・・ とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bajutsu
回答No.3

リダイレクトで、テキストファイルに吐き出させて コマンド実行後にテキストエディタ等でゆっくり眺める。 やり方は、実行コマンドの後に「>ファイル名」を付けるだけです。 例えば、dir コマンドの場合は dir >hoge.txt となります。

ainobakuda
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

パイプを使って、more 等に渡してやれば良いかと Ex dir | more P.S 実際に more を使う際は、前もってヘルプを読みましょう

ainobakuda
質問者

お礼

noname#159916
noname#159916
回答No.1

コマンド履歴のバッファサイズを増やせばいいと思います。 Windows2000 の場合、ですが DOS窓のタイトルバー部分で右クリック→既定値(D) →タブ[オプション]で [コマンドの履歴]内に「バッファサイズ」を設定できますから 適当にふやせばよろしいかと。

ainobakuda
質問者

お礼