ジム。嫌われちゃったの?どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前、ジムで話すトレーナーさんが退職しました。彼と食事の約束がありましたが、何度も連絡がなく、心配です。
  • 彼がジムを辞めた理由が家庭の事情であることから、何かあったのか心配です。連絡がないため、不安になっています。
  • もう四十九日も過ぎているのに、連絡がないのはおかしいと思います。関東地震の影響はあるかもしれませんが、連絡を取るべきだと感じます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジム。嫌われちゃったの?どうすればいいでしょうか?

お世話になります。 どうすれば良いのか悩んでいるので相談に乗ってください。 3ヶ月ほど前、通っているジムでよく話すトレーナーさんが退職される、ということでお礼の手紙とお菓子を渡しました。 彼が退職後、彼からお菓子のお礼に食事でも、といわれ約束をしました。 約束の日にちの2、3日前に彼の方から具体的な時間等について連絡があり、詳細も決まりました。 が、前日夜に約束の日に急に仕事になったので1週間ずらして欲しいと連絡が来て、了承しました。 そして、約束していた日には仕事後電話をもらいました。 が、1週間後の約束前日にも連絡が来なかったのでこちらからメールするも返信がなく。 当日、確認のメールをすると身内で不幸があり連絡出来なかったとのことで、また落ち着いたら連絡するとメールが来ました。 そのあと気にしないで欲しいということと彼自身も気を付けてと連絡しましたが、それ以降は相手の気持ちを考え連絡は一切していません。 しかし、未だに連絡はありません。 四十九日は終わっているはずです。 どちらも関東に住んでおり、地震の影響はありますが、連絡くらいは出来ますよね。 ちょっとショックです。 はじめの仕事は本当っぽいけど、電話であんまり盛り上がらなくってやになっちゃっただけで身内の不幸は嘘かな、とか本当でも身内の不幸後の気にしないでメールで何か気に障ったのかな、とか、そもそも私なんてどうでも良かったのかな、って気になって仕方ないです。 ただ、彼がジムを辞めたのが不自然なくらい急だったし、これは本人から直接聞いたワケではありませんが、辞めた理由が家庭の事情ということだったのでよっぽど何かあったのかなとも思うとなんとも出来ません。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイス欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19873/39455)
回答No.2

何とも出来ませんと。 貴方は何にもしなくて良いんだと思う。 どうすれば?という考えは。 貴方「から」動いていく前提を創ってしまうでしょ? 連絡位は出来る「筈」だと。 それは心に「ゆとり」がある状態での話。 今はそれ所じゃ無いんだよ。 貴方との計画が未実行な事はわかってる。 いずれ一回プライベートであって、お礼をしたい気持ちは今も変わらない。 でも、それって急いでやらなきゃいけない事? 優先順位はあるんだよ。 貴方との交流は。 落ち着いてからでも良い場所に整理されている。 今はまだ落ち着いていない。 身辺が整っていない。 ただそれだけなんだと思う。 尚且つ焦る必要が無いから。 今すぐを急ぐ必要が無いから。 だから彼はある意味忙しさや、急な事情に素直に対応して。 今は自分の時間を丁寧に注いでいるんじゃない? 貴方が出来る事。 それは彼が「ゆとり」を持って、貴方に繋がってくる時を待つ事。 それも指折り数えて~ではなくて。 貴方は貴方の生活を続けながら。 ジムにも変わらずに通い続けながら。 彼「から」繋がってくるタイミングを待てば良い。 別に嫌うとか、特別な感情が作用した状態ではない。 ただ「ゆとり」が無いだけ。「余裕」が無いだけ。 貴方は一回だけの交流にしたくないんでしょ? だったら今こそ「待てる」力、「理解する」力を示す時なんじゃない? お互いに万全の状態で繋がってこそ。 そこに心地の良い時間と空間が生まれていくんだからね☆

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、blazinさんの回答拝見していて、はっとしました。 私は自分のことばっかり考えていました。 当に相手は色々大変なのかもしれないし、確かに退職の仕方や電話で話したときの様子からもちょっと思い当たることもあります。 とりあえず、私は自分の生活を送っていこうと思います。 その中で彼からの連絡を考え過ぎないようにして待ってみます。 なんだか目から鱗でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 何もせずに放置し、忘れなさい。ジムよく話すトレーナーが退職したときにお礼の手紙とお菓子を渡したこと自体が(第三者から見ると)不自然ですし、そのお礼に食事の約束をしたのも不自然です。  でもお互いに「下心」があって、何とかそれを成就させたいのなら(それが健全なら)何としてでも努力すべきでしょう。この場合は「待ち」の姿勢にならず、積極的にアプローチすることです(ダメもとを前提にして)。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと様子をみて、私からの連絡も考えてみます! どうもありがとうございました。

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

トレーナーさんに少しでも好意があるということでしょうか? それとも誘われた食事に行けないことが不満なのでしょうか? 辞めた理由はどのようなものかはわかりませんが 彼の方も忙しいんだと思います。 退職する際にお礼のものなどもらったら 食事に行きましょう、くらいは誰でも言うと思います。 連絡を待つだけでなく 貴方の方からも連絡してみてはどうですか? 地震のときもメールしていないのであれば 地震大丈夫でしたか?など

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が少しは気になっているのは事実です。 でも、それ以上になんで相手から積極的だったのに、急にこうなったんだろうって、すごく気になっています。 何かで傷ついてるのかな、とか私が相手を傷つけちゃったのかなとか気になっています。 相手が連絡をしてこないってことは連絡されるとイヤかなとか。 地震の際も連絡してないし、こっちから連絡というのも考えてみます。 アドバイスありがとうございました。