• 締切済み

xpから7への移行の際のデータ保管にしくじりました

質問の核心 何とか現在稼働中の7に旧XPのWindowsバックアップ以外のツールでバックアップされてあるアプリケーション登録状態を再現できたらと思うのですが、 何かいい方法はないでしょうか、 御指南宜しくお願い致します。 本文 お世話になります。 XP Proから私自身としては綿密なりサーとの後に7への移行を果たしたつもりだったのですが、 xpのバックアップの際にWindows標準のバックアップソフトを使わなかったせいか xpの状態を全く引き継げていませんで困っています。 無論XP稼働時のほぼ全データは他のバックアップソフトで確保してあるので (hpのバックアップツールとブンバックアップで行いました) 今も保管してあるのですが、 稼働中のXPは自らのシステムファイルを書き換えられることに極端に抵抗するので バーチャルpc上での旧XP環境再構築でかなり苦戦しています。 (この方法はやや諦めムード) 何とか現在稼働中の7に旧XPのアプリケーション登録状態を再現できたらと思うのですが、 何かいい方法はないでしょうか、 御指南宜しくお願い致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

>今回のはコピーといえないと思っています。 MS製品版の場合、ちゃんと手続きさえすればPCからPCへの乗り換えは可能です。ただしそのPCに最初からインストールされている物は駄目です。PC+アプリのワンセットが使用条件となります。 もっもとMS製品版を持っているならオリジナルのCDから再インストールして、おそらく認証で拒否されるのでMSサポートセンターに電話してPC移行の事情を話せば新しい認証用のIDをアサインしてもらえます。

Nouble
質問者

補足

早速のご対応さらに有り難う御座います。 そのように心をかけて頂けている方に言うには 不適切な内容であることを 先ずは謝罪させてください。 その上で、この事を弁えた上で あえて2つ申します。 一、今回のご回答は質問の趣旨に沿っている内容でしょうか? 二、回答に先立ち、マイクロソフトの公式見解を確認されて   発言されていますでしょうか? 因みに私がこのスレッドを立てる前に確認させて頂いた マイクロソフト認証部門の公式見解は 「マシンと一体の状態で入手したOffice製品の使用権は外箱(筐体)に付属しているものとする これは一般論として、 メーカー製パソコンにおいては外箱(筐体)に マシンの識別コードやソフト使用権ラベルが示されていることが “ごく普通”であるからである」 「故に、当然OSの如何、修理を目的とした如何なパーツの載せ替え等、 これら一切の構成の変更による使用権の消失は 外箱(筐体)が変わらない限り起こらないものとする。」 と、言うものでした。 余談ですが私自身はこの見解には承伏しかねています。 それは私自身は 「ソフトを買うと言うことは使用権を手に入れる」と認識しています、 これは国内法の最も基本的な理念の1つにおいて 「“もの”は所有権を持てない 所有権を示せるのは法人を含めた“人”のみである」 と、なっているように認識しているからです。 人が持つ固有の所有権ですから当然、 「この権利は何人たりとも侵せず、 どのような状態に陥ろうとも失われないもの」 と考えているからです。 最も基本的な理念の1つですから、 当然憲法を除いて全てに優先されるべきですよね? M○が厳密に言うと契約内容に記載していないにも限らず また記載がないことを認めているにも関わらず、 「見解」として曲げず、 ごり押ししている内容なんかよりも 全然優先されて当然ですよね?、 さて 余談はさておき、… 何はともあれ 私がどうこう言おうと、回答者様がどう考えようとも、 つまりはMSは インストール可能な状態にあるかどうかなんて 一切問題にしていないのですよね、 権利所有者が不問としている内容を、 横やりを入れるのは まるでエル・キホーテのようじゃないのですか? 質問の趣旨に沿っているのならまだしも それもなく、 ゆわれも根拠の確認もない中称で 私の質問をけがすのは控えて頂ければ幸いと存じます。 すみません少々興奮してしまいました、 口が過ぎてますよね。 しかしとはいえ、 貴方の執拗なな書き込みによって 私のこの回答が導き出され、 これを見た人がどん引きする… この流れは自明の理でしょう。 つまりは、 私の苦悩が解消される公算は 著しく下がったように思えます。 私は嘘偽りなく 善意や正義感を最も尊ぶ人の一人で居たい と、常々思っています。 しかし同時に これらの尊い意思が 自己欺瞞や自己陶酔、無責任な荒唐無稽に陥ったとき 誰しも善行の結果に口を挟み辛いことから その出所が尊いものであるが故に、 最も手のつけられない悪に陥る とも感じています。 「尊い意思を尊いまま結果に繋げる」 そういうことは そう容易いことではない と、考える この私が馬鹿なのでしょうか? この私が馬鹿だから このような苦境に追い込まれるのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>アプリケーション登録状態を再現 もう少し具体的に書いて下さい。例えばXPでインストールしていたOffice製品(Word、Exccl)を再認証無しにコピーして使いたいとか?。

Nouble
質問者

お礼

p・s・ 物事は言いようによって如何様にも印象が変わりますよね 善も悪に悪も善に正当な権利も薄汚くこすいことも正当に 今回のはコピーといえないと思っています。 蛇足ですが。

Nouble
質問者

補足

早速のご対応有り難う御座います。 オフィスに限りなせんが そういったことがもっとも理由です。 後使用感もXPが気に入っていたし 辞書とかその他AIのようなものもありますしね、 後、 サポートと共に頭をひねってすら どうしても7には入らない超高額ソフトもあります。 なので困っています。