• 締切済み

Wim XPのデータ・システム移行

HDDを変えたので、元の環境を移したいです 先日、PCが故障しまして、修理に出しました。その際、XPの再インストールが必要といわれましたが、元のHDDには住所録などデータが入っています。 旧HDDはosとしては使えませんが、データとしては認識しまするということなので、電話で問い合わせ、メーカーは次のようにしてくれました。 修理済みのPCにはすでにXPの入ったHDDを搭載させて返却されます。 その際、元のHDDが同包されます。(メーカー側では個人情報の取扱い上コピーは出来ないそうです) そして、こちらでバックアップ・・・という方針になりました。 空のHDDだったら丸ごとコピーするソフトもあるようなので楽なのですが、私の場合すでにOS入っています。 そして、出来るだけ前使っていた環境に戻したいのです。 そのような場合、レジストリやプログラムなどの移行はどうすればいいのでしょうか。 また、こういうバックアップの仕方を紹介・説明してるサイトがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします

• Liech
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

まずは外付けHDDケースを買ってきて繋げることですね。 こちらのメーカに幾つかあります。 http://www.novac.co.jp/products/index.html その上で、必要なデータを個別にコピーして下さい。 アプリケーションは入れ直して下さい。 こちらも参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

• Wak2008
回答No.2

動作保障は出来ませんがUSB外付けHDDにして同じXpOSなら殆どは 問題なく動くと思います。実は旧OSのwindowsNTのHDDを同様に使って ますがOSや一部の旧Ver.PROG以外は意外に動作してくれます。 動かないものは再インストールしかないですけれど。 ただこの方法はレジストリにゴミなどが溜まりやすいのでCCleanerなどは 必須ですね。 一番は元のHDDをそっくりリカバリするのがいいんですが。 (HDDがハード的に壊れてる場合は少々無理かもしれません) ・USB接続でディスクチェックをリカバリ指定でやってみる ・元のHDDを本体に戻してOSの修復インストールを試みる(CD必要) ・NortonGhostなどのバックアップツールでイメージを作り  部分復旧する、など(構成が同一の場合のみ有効) ブートセクタやローダが壊れただけならそのプログラムだけコピーすれば 直ります。(OS not found などの場合) とりあえず boot.ini、ntldr、bootfont.bin の3つかな また、こんなサイトも参考になります。QAが多くて探すの大変ですが(~_~;) http://winxp.pasokoma.jp/ 動かなくなってもあくまで自己責任になってしまいますので現在の動作環境を しっかりバックアップを取ってから試行してください。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >そして、出来るだけ前使っていた環境に戻したいのです。そのような場合、レジストリやプログラムなどの移行はどうすればいいのでしょうか。 はじめからインストールするのが一番です。 コピーも出来るでしょうが、不具合を起こす原因になりかねません。 それであなたが対処できるというなら何も言いませんが。