• 締切済み

Wim XPのデータ・システム移行

HDDを変えたので、元の環境を移したいです 先日、PCが故障しまして、修理に出しました。その際、XPの再インストールが必要といわれましたが、元のHDDには住所録などデータが入っています。 旧HDDはosとしては使えませんが、データとしては認識しまするということなので、電話で問い合わせ、メーカーは次のようにしてくれました。 修理済みのPCにはすでにXPの入ったHDDを搭載させて返却されます。 その際、元のHDDが同包されます。(メーカー側では個人情報の取扱い上コピーは出来ないそうです) そして、こちらでバックアップ・・・という方針になりました。 空のHDDだったら丸ごとコピーするソフトもあるようなので楽なのですが、私の場合すでにOS入っています。 そして、出来るだけ前使っていた環境に戻したいのです。 そのような場合、レジストリやプログラムなどの移行はどうすればいいのでしょうか。 また、こういうバックアップの仕方を紹介・説明してるサイトがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • Liech
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

まずは外付けHDDケースを買ってきて繋げることですね。 こちらのメーカに幾つかあります。 http://www.novac.co.jp/products/index.html その上で、必要なデータを個別にコピーして下さい。 アプリケーションは入れ直して下さい。 こちらも参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.2

動作保障は出来ませんがUSB外付けHDDにして同じXpOSなら殆どは 問題なく動くと思います。実は旧OSのwindowsNTのHDDを同様に使って ますがOSや一部の旧Ver.PROG以外は意外に動作してくれます。 動かないものは再インストールしかないですけれど。 ただこの方法はレジストリにゴミなどが溜まりやすいのでCCleanerなどは 必須ですね。 一番は元のHDDをそっくりリカバリするのがいいんですが。 (HDDがハード的に壊れてる場合は少々無理かもしれません) ・USB接続でディスクチェックをリカバリ指定でやってみる ・元のHDDを本体に戻してOSの修復インストールを試みる(CD必要) ・NortonGhostなどのバックアップツールでイメージを作り  部分復旧する、など(構成が同一の場合のみ有効) ブートセクタやローダが壊れただけならそのプログラムだけコピーすれば 直ります。(OS not found などの場合) とりあえず boot.ini、ntldr、bootfont.bin の3つかな また、こんなサイトも参考になります。QAが多くて探すの大変ですが(~_~;) http://winxp.pasokoma.jp/ 動かなくなってもあくまで自己責任になってしまいますので現在の動作環境を しっかりバックアップを取ってから試行してください。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >そして、出来るだけ前使っていた環境に戻したいのです。そのような場合、レジストリやプログラムなどの移行はどうすればいいのでしょうか。 はじめからインストールするのが一番です。 コピーも出来るでしょうが、不具合を起こす原因になりかねません。 それであなたが対処できるというなら何も言いませんが。

関連するQ&A

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • XPからWindows8ゃ8.1にデーターを移行

    XPからWindows8ゃ8.1へ買い換えた時データーをコピーするために苦労して「USBフラッシュメモリ」や「CD-RW」や「フロッピーディスク」に「お気に入り」「Wordの文章」をバックアップしたのにこれらを使って新PCにデーターをコピーできないとか聞きましたが事実ですか。出来るとすればその方法を詳しく教えてください。初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • XPから7へのiPhoneのデータ移行について

    現在、iPhone5sのデータをXP(32bit)のパソコンで保存(バックアップ)してあります。 それで、近いうちに諸事情で別のPC(OSは7の64bit)にバックアップデータを移行する予定です。 ここで質問なのですが、iPhoneのデータの移行の際に、音楽ファイルと連絡帳?は普通の手段ではデータの移行が出来ず、特別な手順が必要と聞きました。 iTunesの仕様について疎いので、どうすればデータの移行を問題なく行えるのかが分かりません。 もし宜しければ、上記2つのデータの移行について詳しく教えてくださると大変嬉しいです。また、上記以外でも、特別な手段が必要なデータが他にもあれば是非教えてください。 iPhoneのバックアップの移動は今回が初めてです。どうか宜しくお願いします。

  • XP(sp2)のパッケージ版を購入したがCD-ROMを紛失:データのみでインストールできるのでしょうか?

    以前、XPのSP2のパッケージ版を購入しましたが、引越しの際に紛失してしまいました。 以前、CO-ROMのデータだけをコピーして別のPCのHDDにバックアップをとっていたのですが(シリアル番号もメモしてあります)、そのHDDにあるデータからXPインストール用CD(DVD)を作成することは可能でしょうか? 単純にデータをそのままDVD-Rにコピーする形で焼いてみたのですが、PCへのOSのインストールがうまくいきません。どうやら、ブートイメージがうまく取り出せないようなのですが… 詳しい方、お力添えをお願いします。

  • システムのバックアップ・環境移行について

    今回、新しいパソコンを購入することになりました。 そこで、現在のパソコン(OSはXP)から新しいパソコン(OSはXPを予定)に アプリケーションやレジストリ、ドライバ、各種設定などをすべて 引っ越しさせたいのです。 一応、現在のパソコンのCドライブをTrue Image 10 Homeで完全バックアップして 別のHDDに保存しています。後にDVDなどのメディアに移す予定です。 ここでいくつか疑問がありまして質問させていただきたいのです。 以降、新しいパソコンを「 新PC 」、現在のパソコンを「 旧PC 」とさせていただきます。 1.そもそも、旧PCから新PCにアプリケーション・レジストリ、ドライバ、各種設定などを   移すことができるのか? 2.OSは同じ(XP)でも別のパソコンのOSの設定を移すことができるのか? 3.うつせた場合、ウイルスソフトなどのライセンス(?)などに問題はないのか? 4.うつせた場合、新PCのOSは旧PCのOSになるのか、新PCのOSに旧PCの設定がうつるだ けなのか? 5.新旧PCはそれぞれマザーボードなどが全く違うものですが、うつした場合、そのあ たりどうなるのか?曖昧ですみません。 以上です。もし、できない場合はコツコツとインストしていくつもりですが、時間や精神衛生上 できるだけバックアップを復元することで終わらせたいと思っています。 わかりにくいところもあるかと思います。できる限り答えていきたいと思います。 質問が多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • HDDのデータ移行について

    HDDについてわからないことがあるので質問があります。 現在使っていたPC(Dimension 4700c DELL)の電源部分が壊れたため、全く起動しなくなりました。 その他、CPUファンもベアリング消耗により騒音に悩んでいたので、 パーツのみ変えようと考えたのですが、 このPCはパーツの設計がほぼ全て専用設計でしたので、 市販パーツでの交換が不可能でした。 DELLの修理センターでの修理費も馬鹿にならないので、 今のPCは諦めて新しいPCを購入することにしました。 (Prime Magnate JD ドスパラ) しかし、壊れたのは突然だったため、 バックアップをとっていませんでした。・・・・ 色々調べたところ、電源が壊れたPCのHDDは正常だったので、 外部でHDDと新しいPCを接続して、 データを救出しようと考えてます。 そこで質問なのですが、 データの救出にはどのような機器を使用するのがいいのでしょうか? 裸族のお立ち台等、HDDを直接PCと接続する機器は見かけるのですが、 コネクタ?の種類や、HDDの大きさ等、どの機器を選んでいいのか検討がつかず、困っています。 何かお勧めの機器等はありますでしょうか? また、移動できる場合、壊れたPCのデスクトップ上にまとめていたファイル等は移せるのでしょうか? できればHDDのデータをほぼ移したいと考えています。 (音楽ファイル、写真、ゲームソフト、メール内容やアドレス等) HDDのデータを丸ごと簡単に移せるフリーソフトがあると聞いたことがあるので、 お勧めのソフトウェア等があれば教えてもらえると嬉しいです。 使用するHDDは:Western Digitalの WD1600JS です 壊れたPCのOS、新しく使うPCのOSは共にXPです。 以上長くなってしまいましたが、説明内容不足も含め、 指摘や、ご教授よろしくおねがいします。

  • XP入りの外付けhddから別の外付けhddに移行

    PCのhdd(XP)を新しいhddに移行しようと思っているのですが、、、 hdd(XP)のPC本体が起動せず、XPの入ったhddをノートPCでusb接続し、新しいhddもusb接続をし、 os丸ごと新しいhddにコピーしたい思っています。 出来ればこれが出来るフリーソフトとそのやり方を教えていただけませんか? あと、新しいhddにコピーしたら別のPCで起動できるのでしょうか? ※このhdd(XP)PC本体は起動できません ※hdd(XP)のデータは残っています ※hdd(XP)はideで新しいhddはsataです

  • outlook expressのデータ移行

    使用していたPCが壊れましてメーカーに修理依頼しました。メインボードの故障という事でHDDは壊れていないとの事でした。本日取り急ぎHDDのみ返却して頂き、データを引っ張っているところです。メールのメッセージやアドレス帳を取り出す時にはどうすればよろしいのでしょうか?Outlook Expressフォルダの中にあるのでしょうか?違ったような気がして質問させて頂いております。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 元データを丸ごと新PCへ移行(旧PC破損)

    PCの電源が入らなくなりました。電源が壊れているにしろマザーが壊れているにしろ、PC本体を買い替えるつもりでいます。(XPで9年程使用のため) その際、そのPCで使用していたHDDのデータも新しいPCで使用したいと思っています。 そういうことなので、xpと7の二つのOSが入ることになります。 データも元のままで使用したいです。 その際、どういう手順をふめば元のデータを復元して、上記のような状態にできるのでしょうか? 古い方のHDDを新しいPCにつなげるだけで、うまくいくのでしょうか? 古いほうのHDDには古いマザーの起動のデータとかが入っていて問題があるような気がするのですがわかりません。 データの移行だけなら、古いPCが起動すればそういうソフトもあるようですが、古いPCが破損 しているため、できそうにありません。 素人考えで、こういうことを考えているのですが、よろしくお願いいたします。