• ベストアンサー
  • 困ってます

primary IDE で転送速度の違う HDD を2台つなぐと?

今手元に古い HDD が3台あります。その内の2台を master と slave として primary IDE につなごうと思いますが、 (1) ATA-66 なのか 100 なのか、それ以外なのか、見分けがつきません。どこを確認すればいいのでしょうか? (2) 仮に転送速度の違う HDD をつないだ場合、転送速度はどのようになるのでしょうか?速いほうのHDDの転送速度も遅いほうに合わせてしまうのでしょうか? 以上、どうかよろしくお願いします。

noname#5927
noname#5927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

MSN検索結果で、以下の通りでましたけど・・・・。 IBM DHEA-36481 ATA-33,5400R.P.M,6.4GB http://www.nix.ru/autocatalog/ibm/HDD6400I_IBMUDMA_1309.html?PHPSESSID=8405c37e496f2f5e318e51f23bec2509 IBM DHEA-34330 ATA-33,5400R.P.M,4.3GB http://www.derstein.ru/infodisks/infodisk_82.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な、なるほど、ロシア語のページでも必要な情報は得られますね。

関連するQ&A

  • HDDの転送速度について教えてください

    SATA2のHDDを購入しました SATA2は転送速度が300MBytes/secとして売られていますよね? ですが実際に速度を計ると(CrystalDiskMark)130~140MBytes/secくらいしか出ていません(フォーマット直後) SATAの規格の150MBytes/secより速度が低いというのはどういう事なのでしょうか? これは読み書き合わせて300という事なのでしょうか? それとIDEのATA100のHDDを調べてみると30MBytes/sec前後しか速度が出ていませんがこれが普通なのでしょうか?それが普通であるならばどういった基準でこの速度の数字を決めているのでしょうか? このMBytes/secというのは秒間それだけの転送速度が出ると思っていたのですが実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • IDE-シリアルATA 変換後の転送速度

    「IDEのHDDをシリアルATAのインターフェースに繋ぐ変換コネクター」や、その逆で「シリアルATAのHDDをIDEのインターフェースに繋ぐ変換コネクター」が出ておりますが、 1.「シリアルATAのHDD」を変換コネクターでATA100規格のマザーに繋いだ場合 2.「ATA100のHDD」を変換コネクターでシリアルATAに繋いだ場合 この二つの場合のHDD転送速度はいずれもATA100相当だと考えていいのでしょうか?

  • 転送速度の真実は?

    いろいろなサイトで調べていますが、相反する2つの意見があり、転送速度に関して確実な情報を教えてほしいのです。 1.ATA100規格のマザーのIDEコネクタに、ATA100用の80芯のケーブルでATA33のDVDドライブとATA100のHDDを繋いだとき、この2つは完全に排他利用(接続認識はしているが、データ転送は1つだけ)する前提であれば、HDDの転送速度は理論上ATA100なのか、33なのか。 2.マザーにUSB2.0ポートが6つ搭載されていて、そこにUSB2.0と1.1の機器をハブなしで混在させて常時接続しているとき、上記の1同様の前提であれば、USB2.0機器の転送速度は理論上480Mbit/sになるのか。 3.IEEE1394の2つの機器をデイジーチェーン接続した場合、上記の1,2と同様の前提であれば、同じく1つの転送速度はいくらになるのか。 という疑問です。 「絶対に自信があるぞ!」と仰る方、どうかこの疑問の内いくつでも結構ですので、終止符を打ってください!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご使用のPCの状況が判りませんが・・・一般的な 確認方法で回答します。 (1)起動時のBOOT画面で確認   ・メーカ製のPCの場合は起動画面で見えない    可能性有り。    もしくはHDDのメーカ型式からHPで検索すれ    ば見つかるでしょう。 (2)遅いほうに転送速度は合わせられる。   ・一般的にHDDとCD-ROMをプライマリと    セカンダリで分ける理由と同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 補足を #1 で書かせていただきました。

  • 回答No.1

1) HDDに書かれている品番を、例えば、IEのMSN検索窓に書き入れて検索すると、メーカーの製品サイトに行き着く事があり、そこで、調べる。 2) USBにしても、ATA、IEEE1394、LAN等、転送速度の低い方の速度となります。 ATA-66と100が混在していると、ATA-66に統一され、また、USBも、1.1と2.0が混在していると、速度は、低い方に引っ張られ、2.0が1.1になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。少々補足を… (1) HDD の型番は IBM DHEA-36481, IBM DHEA-34330, もう一台は western digital 製なのはわかりますが、ラベルが焦げてて、型番はわかりません。 http://www.storage.ibm.com/hddredirect.html?download あたりから検索してみましたがそれらしき情報が見つからなかったため質問した次第です。 (2)に関してはありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • パーティションを切ったHDDの転送速度について

    IDEのプライマリのマスターに、容量20GのATA100のHDDを1個、接続しております。 このHDDをCドライブに10Gと、Dドライブに8.6Gで、 パーティションを分け、 CドライブにOSをインストールしております。 CドライブはウルトラDMA5モードで動いているのですが、 DドライブはおそらくPIOモードになっており、転送速度が遅く困っております。 1.転送速度がCドライブより遥かに遅い。 2.Dドライブへのアクセス時に、CPU負荷が高い という症状が出ております。 同じHDDなのでDドライブもDMAモードで転送できると思うのですが、 対処の仕方が分かりません。教えていただけないでしょうか。 OS:windows2000 sp4 M/B:K7vza IDEドライバはマザーボード付属CDの物を使いました。

  • HDD転送速度について

    お世話になります。 WD1600JSを使用し、マザーはECS945G-M3(3.0)です。 ATA300だと思って使用してるのですが、smartcheckerでは実効転送モードがultraDMA/100となっています。 対応転送モードにはultraSATA/3000と出ます。 転送速度を測定しようと考えクリスタルマークをダウンロードしたのですが英語だらけで使用方法すらわかりません。 何で調べてどの程度の値ならSATA300で転送しているという確認が出来るでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • HDDの転送速度はUltra ATAでもシリアルATAでも同じですか?

    ハードディスクの転送速度は、Ultra ATA 133とシリアルATA 1.5G/3G は、どの規格を使っても実質、同じ速度でしょうか? 今のHDDは、シリアルATAの最大転送速度を使い切れていない、と聞いたので、わざわざシリアルATA 3Gを買う必要の無いのかな、と思い、質問をしてみました。 もしそうなら、なぜ今、シリアルATA 3GのHDDが売られているのでしょうか?まだ、Ultra ATA 133でも十分のような気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • HDDの転送速度

    内蔵・外付け合わせて11台のHDDが1つのPCに繋がっています。 そのうちの1つのHDDの転送速度が極端に遅いです。 2MBの写真を1枚転送するので4時間くらいかかります。 転送してるときのスピードを見ると「7.2KB/秒」とか、その辺をウロウロしています。 使用しているPCはWindows7 64bit AMD Phenom II X6 1090 3.20GHz メモリ 4MB PIOも確認しましたが特に問題なし・・・ ただのHDD不良ですかね?

  • 複数のIDE機器、転送速度以外は足を引っ張られない?

    同じPC上に複数のIDE機器があると、全ての機器の転送速度が一番遅い機器の転送速度に合わせられてしまうという話を聞いたことがあるのですが、それ以外の機能は足を引っ張られないのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • HDDの内部転送速度と外部転送速度について

    ハードディスクの内部転送速度と外部転送速度について質問させていただきます。 外部転送速度はアレイコントローラとHDDとの間の転送速度、 内部転送速度はHDD内部のデータ転送速度と認識していますが、 値にはかなりの差があると思います。 (SAS 2.0 で6GB/s) 仮に6GBの入力があった場合にはHDD内部では、キャッシュ上で待ち行列となるのでしょうか? 素人じみた質問ですみません。

  • USB3.0 HUBでHDD間の転送速度

    USB HUBに二台のHDDを接続して HDD間でデータを転送する場合、USB2.0の場合 転送速度が落ちるという回答のページが見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q3565603.html USB3.0の場合はどうでしょうか? USB3.0の理論的な最大転送速度は300MB/sくらいあるのに対し 2.5inch HDDの場合は100MB/s程度しかなく、 ここがボトルネックとなるため、HDD間で転送しても 2.0のように遅くならないように思うのですがどうでしょうか? それとcrystaldiskmarkを使えば、HDD単体の転送速度を測定することができますが HDD間の転送速度は何のソフトを使えば測定できますか?

  • 中付けHDDの方が転送速度が遅い

    中付けHDDの方が転送速度が遅い http://panasonic.jp/pc/products/b10e/ (今年の秋冬モデルです) このノートPCを使って、 中付けHDD、USB3.0フラッシュメモリ(Sharkoon SHA-FDEXDUO-16G USB3.0)、USB3.0外付けHDD(I-O DATA 2.0TB HDC-AET2.0K) の転送速度をCrystalDiskMark3_0_1bを使って測定し、 比較してみました。 測定に時間がかかるため、 シークエンスのみを比較してみました。 すると、 左がread、右がwriteで単位はMB/sです。 中付けHDD 63 60 USB3.0フラッシュメモリ 155 89 USB3.0外付けHDD 121 67 という結果となり、なぜか中付けHDDがもっとも遅いということが分かりました。 何度か試してみましたが、やはり同様の結果となります。 フラッシュメモリが速いのは動作原理が異なるからかも知れませんが、 外付けHDDよりも中付けの方がずっと遅いというのが 納得できません。 確かめてはいないのですが、 HDDがSATAではなくIDEで接続されているとかなのでしょうか? でも、readとwriteが60程度で頭打ちしているということは何かそれ以上転送速度が 上げられない機構があるということでしょうか? ちなみに、今年の春に購入した東芝のノートPCの中付けHDDでも試してみましたが、 37 45 という結果になりました。 何でこんなに遅いんでしょうか?

  • 内蔵HDDの転送速度が遅い。

    質問タイトル通り、内蔵HDDの転送速度が遅いです。 ほかの外付けドライブ、などは早く転送できるのですが。 新しく増設した内蔵HDDだけが遅いのです。 私の場合「C・E・H」と3つのドライブがあります。 Eにおいてあるファイル3GBをCに移動させるのは10分もかかりません、 しかしHに移動させようとすると30分以上かかってしまいます… なぜなのでしょうか? しかも、転送中は動作がとても不安定になります。 あと、もうひとつ質問なのですが「Ultra ATA/133」とは何なのでしょうか? マザーボードが対応しているとかどうとかを目にしましたが… まず、対応しているのかしていないのかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか? そして、対応していたとしてもケーブルが対応していないと意味がないのですか? 少々質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SATA HDDの転送速度がUltraATAです

    以下のような環境でSATA HDDの転送速度をデバイスマネージャで確認したところ130MB/s前後です。何か設定に問題があるのかご教示ください。 M/B M2NPV-VM BIOSは最新  設定ではAdvansedメニューから入るIDE Function SetupはSATA含め全てEnabled HDD Seagate ST3250620AS×1基(ジャンパーは外してある)   ほかのストレージはIDE接続のHDD3基 光学ドライブ1基 デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラは NVIDIA nForce 430/410 Serial ATA Contoroller で、プロパティを確認するとプライマリチャンネルタブは TransfarModeのSeriaiATA Generation2-3Gの表示がグレーアウトしています。SpeedTestを実行すると理論値は300.0となっていますが転送速度は130前後です。 よろしくお願いします。