• ベストアンサー

60歳の父にオススメの簡単Wiiソフトは?

還暦のお祝いにWiiをプレゼントしました。 今までゲームをやったことがないのでやるかな…と思ったのですが 思っていた以上に毎日楽しんでやっているようです。 最初にプレゼントしたソフトは、はじめてのWiiとWiiスポーツです。 Wiiのボードもプレゼントしています。 ですが、そろそろ違うのもやってみたいそうなのですが どれを買っていいかわからないそうなのでアドバイスをください。 操作が簡単で難しくないけどはまっちゃうようなのがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

またレトロンです。追伸にきました。 No.2さんのお礼欄に「マリカーの操作方法を・・・」とあったのできました。 マリカーの基本操作はスーファミの時とほとんど変化していません(コインシステムは廃止されましたが)。 基本操作 ・アクセル ・ブレーキ ・アイテム使用 ・ドリフト(小ジャンプ。スーファミでいうLR) 特殊操作 ・後ろを見る ・ウイリー(バイクのみ。速くなるが相手と接触すると激しく減速) ※ウイリーと同じ操作でジャンプアクション(坂から飛び出すときに使うと着地時に加速) ・ミニターボ(ドリフトしっぱなしにすると加速。バイクは一段階、カートは二段階) こんなもんです。スーファミ時代に比べ画質が圧倒的に進化しているため遠くの方まで鮮明に見ることができます。アイテムもスーファミ時代とあまり変わりません(トゲこうらやキラーといったものが増えてますが、マント、コイン以外のスーファミ時代のアイテムが健在です)。 詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/
donlemon
質問者

お礼

なるほど~スーパーファミコンとそんなに変わりはないのですね。 それなら何度かやれば普通に楽しめそうな気がします! 私もずっとやりたかったゲームなので購入しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3のレトロンです。 Wii Musicは一人でも楽しむことができます。自分の好きな曲を選び演奏することができますが、演奏したものを保存することもできます(CDを作るといいます。現実のCDを作れるわけではありません)。 このときに自分が様々なパートを演奏することができ、自分だけのCDを作る(記録を残すこと)ができます。例えば、一回目はメロディーのピアノを演奏し、二回目は自分のピアノに合わせてバイオリンを演奏し、さらに自分のピアノとバイオリンに合わせてチェロを演奏し・・・ということができます。この時は「メロディーだけ」や「ベースだけ」というのは演奏しにくいので、コンピュータが演奏してくれるシステムがあります(このシステムを「テトリ」といいます)。 このことはWii Musicの公式ホームページの「遊び方2」の「ひとりでセッション」に書いてあります。 なおこのゲームはギター系やバイオリン系を演奏するときに「ヌンチャク」と呼ばれるコントローラーを買う必要があります(Wiiリモコンにさして両手で持って遊びます)。 「何か楽器を習ってみたかったけど結局習わなかった・・・」という気持ちがあるのならどんなものか体験できるのでお勧めです。ただあくまでも「体験」ですので実際に演奏するのとは全然違います(レーシングゲームと実際の運転が違うのと同じで)。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/r64j/
donlemon
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! なるほど~一人でもオーケストラーのようにいろいろなパートを演奏し、 それを一つにまとめて保存でき、聞くこともできるのですね! なかなか今までにないゲームではまれそうですね!! また人気のゲームのようなので間違いないのかもしれません。

回答No.3

Wii Musicなんてどうでしょう?リズムに合わせてボタンを推すだけの簡単操作で演奏したことのない楽器を演奏してる気分になれるので楽しいと思います。 また、人数分リモコンを買えばハンドベルのミニゲームができ家族でも盛り上がれます。 No.2さんも仰っていますがマリカーもお勧めです。今作のマリカーは非常に操作しやすいです。

donlemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Wii Musicですか!初めて耳にしました。 今サイトを見てみましたが一人でも楽しめるものなのでしょうか? 基本、父が一人でやることが多いので・・・

• westland
回答No.2

マリオカートは?あれなら中高年もハマルこと請け合い!うちのじいじばあばもはまってるよ!

donlemon
質問者

お礼

マリオカートすっごく気になっていたんです! 私が子供のころスーパーファミコンではまっていたので♪ 操作が難しそうに思ったのですが、そうでもないのでしょうか? ハンドルリモコンを買えばゲーム中にいろいろなボタンを 押したりと忙しい作業があるのかと思っていたのですが… もしお時間がありましたらもう少し操作方法など 教えていただけるとうれしいです。 アドバイスありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.1

「太鼓の達人」とかどうでしょう。

donlemon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も気になっていたのですが、太鼓などを別に購入するのですよね? そうなると飽きたとき邪魔なのでは…と思っていたんですよね。 検討してみます。 ありがとうございます。