• ベストアンサー

今回の東北地震による円高について

1965okamの回答

• 1965okam
回答No.1

普通に考えれば日本の価値が下がるのだから、円安になると思いますが 報道等によれば、今後、日本の保険会社(免責事項の震災にも保証すると発表しております)や企業が保険の支払いや企業の復旧資金として、各社が保有している外貨資金を円に交換しなければなりません。 それを見越して、外国の投資家が先に円を購入しているためと言われています。  また、阪神大震災の時も、円高になり、その後円安になったと聞いております。 良い風に解釈すれば、世界は日本にはまだまた、復興する底力があるとみているためと思います。