• 締切済み

出産祝いで記念になる品物以外のプレゼント

友人に第一子(女子)が生まれました。 ありきたりの出産祝いを贈るのではなく、何か記念になるようなプレゼントがしたいのです。 たとえば、相手方の携帯番号に楽曲をダウンロードして、それが寄付になる、 あるいは、新生児の名前で記念植樹ができる、とか。

みんなの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

全然、参考にならないかもしれませんが、 赤ちゃんの産まれた写真をメールでもらって、それをプリントして、可愛い写真立てに入れて、メッセージカードをつけて贈る、、、とかどうでしょう。 私は以前友達のお子さんが産まれたときに、写真を送ってもらって、それをパソコンで加工して、自作の詩を添えて小さい額に入れて贈りました。 喜んでもらえましたよ。 ま、そこまでしなくても、 ただ写真たてをプレゼントするよりは、赤ちゃんの写真が入ったものだと嬉しいかな、と。 品物以外で、って質問なのに、品物ですいません。。。。

mhTokoro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「自作の詩を添えて」なんて素敵ですね。 私の立場では少し難しい気がしますが・・・。

回答No.3

こんにちは。 今の時代、抜けた乳歯は屋根の上に投げずに、保管する人が増えています。 素敵な乳歯いれはどうでしょう? http://nariz.jp/ でも、、、、絵本や可愛い洋服・木で出来たおもちゃ等ってシンプルですけど喜ばれますよ。

mhTokoro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「乳歯入れTeeth Case」なんてものがあるとは、初めて知りました。 「品物」とはいえ、とてもユニークだと思います。

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

記念になることって、ご両親がやりたいことをすべきではないですか? 自らやってこそ思いいれが生まれるのでは。 お祝いって、こちら側の気持ちを相手にあげることなので、 植樹ですとかダウンロードといった、相手がアクションをしなくてはならないことって、必ずしも喜ばれるわけではない気がします。 産後は忙しいですし。 また、お祝いというより記念に何かしたいという感じですね。 前にも言ったように、記念はご家族ですることですから、質問者さまはお祝いに贈り物をするのが喜ばれるのではないかと思います。 現金か実用的なものがやはり喜ばれます。 印象に残るものがいいのなら、メッセージカードにQRコードを印刷して、アクセスするとお祝いメッセージが見れるものを添えるとか。 (友人の結婚祝いで見たことがあります) 参考までに。

mhTokoro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「出産の記念に」とはおっしゃるとおり両親がするべきことでしょう。 「現金か祝いの品」を贈るのがあたりまえだと私も承知しているのですが、 何か、別の形でお祝いの気持ちを表したいと考えた次第です。 考えてみれば、私の身勝手な想いのような気がします。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

物以外だったら、おめでとうの言葉とか歌を歌うとしかありません 植樹は物です ダウンロードして寄付?意味不明です

mhTokoro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やはり、「現金か祝いの品」を贈るのが当たり前ですね。 あまり大げさなことをしないで、気持ちを表す方法がないものかと 考えた次第です。 贈られる側の立場を考えたら、ややこしいことはしないほうが良さそうです。

関連するQ&A

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いのプレゼントに

    出産祝いのプレゼントに赤ちゃんのレッグウォーマーを編んであげようと思います けどサイズがわかりません。 新生児頃は使わないと思いますが、 3~18ヶ月頃まで履けるような物をつくりたいので、 赤ちゃんのふくらはぎの太さと、足首~膝までの長さを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 記念に残る出産祝いは?

    友人に男の子が生まれ、出産祝いをしようと思っています。予算は1万円ぐらいです。別の友人と一緒にするのですが、何か記念になるものをと思っています。ちなみにその別の友人のところは女の子だったので、誕生石のベビーリングを贈りました。でも男の子だと、アクセサリーも用がなさそうなので、2人で考え中です。アイディアや経験談など教えていただけると助かります。

  • 出産祝い プレゼントに悩んでいます

    友人が赤ちゃんを出産したのでお祝いに友人と折半でプレゼントを贈ることにしました。(私と合わせて二人です) 赤ちゃんはまだ一カ月もしてないくらいで、 元気な男の子です。 友人はマザーバッグがいいかなぁ、と言ってますが値段的に弱いなぁと思うので皆さんのご意見を賜ろうと思いました。 プレゼントは単品でもいいし、そのマザーバッグ+αでもいいです。 予算は二人で5000円前後。 (不況がつらいのであんまり高いのはよくないです) こんなのどう? や、 こんなプレゼントを贈ったら喜ばれたよ! というのがあったらどしどし教えてください。 ちなみに結婚祝いにはペアのマグカップを贈ったので、 カップやコップなどのかぶるものは却下でお願いします。 子供メインか、おかあさんが使えるものか、親子(家族)で使えるものがいいかな、とは思ってます。

  • 出産祝いにエコロギフトはどう?

    友人の出産祝いにエコロギフトを送るのは実際に貰う側はどういう気分になるのでしょうか? エコロギフトとは差出人が支払いをし、受け取り人の名称で植樹し、植樹証明書を受取人へ発行するというものです。 受取人を赤ちゃんの名前にして子供の成長と木の生長を共に見守ろう、というようなものです。 このエコロギフトの値段ですが、10500円します。 受け取る人が実際に得るものは生活になんの使い道もない「植樹証明書」だけです。 それだったら10500円分子供用のオムツなり生活必需品など、実際に役に立つものをあげたほうが受け取る人は嬉しいのかな?と思ってしまいます。 受け取る人の性格によって意見が分かれそうですが、あなたなら出産祝いで「植樹証明書」と「10500円分の生活必需品」のどちらが良いですか?

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに、他の人とプレゼントがかぶらないよう、少し変わった物を贈ろうと思い、ご主人がお酒大好きなので、子供の名前をラベルに入れて、日本酒をプレゼントしようと思っています。 が、出産祝いにコレはどうなんだろう…と少々不安も出てきました。 みなさんはどう思われますか?

  • 初めての出産をした友人への出産祝い

    仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 疑問点は主に3つあるのですが、 1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか? 2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか? 3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか? 私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました) 年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

  • 出産・誕生1か月記念のプレゼント

    赤ちゃんへ誕生1か月後のお祝いと 友人への出産1か月後のお祝いを 送りたいのですが、 それっておかしいでしょうか? 検索しても出てこなくて。。。 1か月以内に出産祝いを送るというのは出てきますが、 上記のようなことをしている検索結果は出てきません。 1か月がくるまでに、出産祝いとして送るのが普通でしょうか。 家は近いのですが、気を遣わせてしまうのが申し訳なくて、訪問でなくプレゼントを発送したいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

専門家に質問してみよう