• 締切済み

出産祝いで記念になる品物以外のプレゼント

友人に第一子(女子)が生まれました。 ありきたりの出産祝いを贈るのではなく、何か記念になるようなプレゼントがしたいのです。 たとえば、相手方の携帯番号に楽曲をダウンロードして、それが寄付になる、 あるいは、新生児の名前で記念植樹ができる、とか。

みんなの回答

• emuco
回答No.4

全然、参考にならないかもしれませんが、 赤ちゃんの産まれた写真をメールでもらって、それをプリントして、可愛い写真立てに入れて、メッセージカードをつけて贈る、、、とかどうでしょう。 私は以前友達のお子さんが産まれたときに、写真を送ってもらって、それをパソコンで加工して、自作の詩を添えて小さい額に入れて贈りました。 喜んでもらえましたよ。 ま、そこまでしなくても、 ただ写真たてをプレゼントするよりは、赤ちゃんの写真が入ったものだと嬉しいかな、と。 品物以外で、って質問なのに、品物ですいません。。。。

mhTokoro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「自作の詩を添えて」なんて素敵ですね。 私の立場では少し難しい気がしますが・・・。

回答No.3

こんにちは。 今の時代、抜けた乳歯は屋根の上に投げずに、保管する人が増えています。 素敵な乳歯いれはどうでしょう? http://nariz.jp/ でも、、、、絵本や可愛い洋服・木で出来たおもちゃ等ってシンプルですけど喜ばれますよ。

mhTokoro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「乳歯入れTeeth Case」なんてものがあるとは、初めて知りました。 「品物」とはいえ、とてもユニークだと思います。

• lime315
回答No.2

記念になることって、ご両親がやりたいことをすべきではないですか? 自らやってこそ思いいれが生まれるのでは。 お祝いって、こちら側の気持ちを相手にあげることなので、 植樹ですとかダウンロードといった、相手がアクションをしなくてはならないことって、必ずしも喜ばれるわけではない気がします。 産後は忙しいですし。 また、お祝いというより記念に何かしたいという感じですね。 前にも言ったように、記念はご家族ですることですから、質問者さまはお祝いに贈り物をするのが喜ばれるのではないかと思います。 現金か実用的なものがやはり喜ばれます。 印象に残るものがいいのなら、メッセージカードにQRコードを印刷して、アクセスするとお祝いメッセージが見れるものを添えるとか。 (友人の結婚祝いで見たことがあります) 参考までに。

mhTokoro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「出産の記念に」とはおっしゃるとおり両親がするべきことでしょう。 「現金か祝いの品」を贈るのがあたりまえだと私も承知しているのですが、 何か、別の形でお祝いの気持ちを表したいと考えた次第です。 考えてみれば、私の身勝手な想いのような気がします。

• kokubosino
回答No.1

物以外だったら、おめでとうの言葉とか歌を歌うとしかありません 植樹は物です ダウンロードして寄付?意味不明です

mhTokoro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やはり、「現金か祝いの品」を贈るのが当たり前ですね。 あまり大げさなことをしないで、気持ちを表す方法がないものかと 考えた次第です。 贈られる側の立場を考えたら、ややこしいことはしないほうが良さそうです。