• ベストアンサー

真似することって、大事ですよね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.4

表面だけ見て真似するのはダメだと思います。 内容を理解し、実行するのが本当の真似です。 物真似も一つのちゃんとした芸だと思いますが 物真似タレントのやることを 真似するだけのタレントは やはり本物ではないと思います。

noname#129481
質問者

お礼

>表面だけ見て真似するのはダメだと思います。 >内容を理解し、実行するのが本当の真似です。  「格好いい・カッコいい」から、やる、というのがダメな理由ですね。 格好ではない何か、に魅了され、真似してみる。 >やはり本物ではないと思います。  真似は真似。本物の持つ力には、及ばない。    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大事だと思います。 ただし良い方向への真似は賛成ですが、悪事への真似事は絶対にダメだと思います。 反面教師と言う様に悪事を見て「やらない様にしよう」と学び真似るのは結構ですがね。 そもそも「学ぶ」は『真似をする』事から来てますね。 http://gogen-allguide.com/ma/manabu.html 昔の職人さんは「俺の仕事を盗め」とか言って教えなかったそうですね。 弟子は真似て仕事を覚えるしかない。 「学ぶ」と言うことですね。 モノマネ芸人も「ある領域」に達していれば「芸術」にも似た素晴らしさがありますね。 放映時には笑わせてますが、人が見ていない練習では必死に学び体現しようと努力してると思われます。 そう言う苦労を本番で出さないのがプロたる所以かと・・・・

noname#129481
質問者

お礼

良い方向へ持っていくのも、芸のうちですね。  今でも「盗め」と言う人は多いです。 >モノマネ芸人も「ある領域」に達していれば「芸術」にも似た素晴らしさがありますね  独創(創造)でしょうか。 >放映時には笑わせてますが、人が見ていない練習では必死に学び体現しようと努力してると思われます。 >そう言う苦労を本番で出さないのがプロたる所以かと・・・・  プロの領域。    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 子どもは大人のまねをします。まねは伝達手段でもあります。 伝統芸能などカメラのない時代からのものはまねをすることで伝承されています。  まねはその人の特徴を見つけないと似てきませんから、観察力が要求される高度なテクニックです。  ただまねだけでは駄目なので、そこから発展させていく必要がありますが。

noname#129481
質問者

お礼

>子どもは大人のまねをします。  私は、しませんでした。マネが嫌いでした。 >まねはその人の特徴を見つけないと似てきませんから、観察力が要求される高度なテクニックです。  本質までも見抜くのでしょうか。心の領域。 >ただまねだけでは駄目なので、そこから発展させていく必要がありますが。  ○○門下、××流、といった感じでしょうか。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 そうですか? 主体性がないんじゃないでしょうか 人の振り見て我が振りなおせ yu-hi23さん yu-hi23さん   

noname#129481
質問者

お礼

>そうですか? 主体性がないんじゃないでしょうか  主体性とは、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%E7%C2%CE%C0%AD  自分の意志・判断で行動しようとすること。  こんなことしたら、「何様のつもりですか?」と、嫌味を言われますよ?(マネしないと・・・・) >人の振り見て我が振りなおせ  そうです。手本となる人の振りを見て、我が振りを治す。 これは、マネして、治す。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか?

     昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というCMがありました。       ↑       このまま、googleで検索すれば、動画が出てきます。  この「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか? 女性版で言えば、「おてんば」ですが、好きですか?嫌いですか?   http://gogen-allguide.com/wa/wanpaku.html   http://gogen-allguide.com/o/otenba.html     よろしくお願いします。

  • みなさんが何となく矛盾してるよねって思う事は ?

    あれ ? それって矛盾してるよねって事ありますよね。 ちょっとした矛盾で結構です。 それはどんな事に対してそのように思われていますか ? 矛盾 http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

  • 指切りげんまんを語源通りに実行することを強制したら

    指切りげんまんを語源通りに実行することを法的に強制したらどうなりますか? http://gogen-allguide.com/yu/yubikirigenman.html

  • 外来語

    実は「ジグザグ」は英語だったって知っていますか? http://gogen-allguide.com/si/zigzag.html 広く知られているものではなく、非常にマイナーな外来語って他に何か知っていますか?

  • もう!失礼ね!と思うことはございますか?

    こんにちは^^ 私が思いますのは、花嫁さんの”角隠し”です。 http://gogen-allguide.com/tu/tsunokakushi.html 角を出させるのは他でもない、夫でしょうにね(笑) もともと女性には角があるとでも言いたいのでしょうか? ちょっと失礼じゃない?と思うことはございますか?

  • みなさんが日頃「矛盾しているよね・・」と感じた事は

    日々の生活の中で色々と思う事もあるかと思います。 さて、素朴な疑問です。 「矛盾しているよね・・」と感じた事は何でしょうか ? http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

  • 秋茄子は嫁に食わすな、とは言うものの・・・

    実際にはどうなのか私は知りませんが、 語源も何気なく読んで、そうなんかって(笑) さて、質問です。 みなさんが、その諺の語源を知り、改めて感心した諺ってありますか ? http://gogen-allguide.com/a/akinasuwayomenikuwasuna.html

  • ありゃりゃ!、そーだったのね!。

    こんにちは。 タイトルは’??’だと思いますが質問は 「最近、目からうろこが落ちた事はありますか?。」 私はこれです。↑↑ 由来がキリスト教からだとは知りませんでした・・・。 http://gogen-allguide.com/me/mekarauroko.html このサイト面白いですよ!、お時間おありの時にでもどうぞ。

  • 苗字を示す漢字は何故「姓」なのでしょうか?

    と思って調べると、 >http://gogen-allguide.com/ka/kabane.html >漢字の「姓」は「女」と「生」で生まれた血筋を表している。 とあるのですが、これでは説明が成り立っていないように思えます。 「姓」がそのような性質なら、おそらく男性にとっては、意味の薄い、使う必要のないもの、 として位置づけられた・扱われたのではないでしょうか? 「苗字」「姓」「氏」の使い分け等も解説をお願いします!

  • 今、思っている「時代の寵児」は誰でしょうか ?

    一時期IT関係で、「時代の寵児」と話題になった方もいましたが、 さて、素朴な疑問です。 今はこのように「時代の寵児」と呼ばれている人 みなさんであれば、この人かなと思う人は一体誰なのでしょうか ? 寵児 http://gogen-allguide.com/ti/tyouji.html