• ベストアンサー

尾道でおススメは?

こんにちは! 明後日友達と尾道に行くことになりました。 私(中国地方)は電車で、友達(関西)は車です。 尾道は狭い道が多いですか? 私は昔尾道に何度か行ったことがあり、文学の小道やお寺巡りや映画スポット巡りはしたことがあります。 その他でおススメはありますか? 友達は尾道ラーメンが食べたいと言っていて、他に希望はないそうです(-_-;) それと、友達の誕生日なので、内緒でバースデーパーティーをして驚かせたいんですが、いいお店はありませんか? 福山の方がいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feyrey
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は尾道出身のものです。 お寺めぐりをされたのでしたら、今度は島巡りは如何でしょう。船から尾道の町を見るのもなかなか良いと思いますよ。向島へ渡る渡船はもう乗られましたか?初めてには結構面白いと思いますけど。 バスで橋を渡るのもいいですが、因島大橋なんかは、自転車でも歩いてでも渡れます。なかなかスリルがあってたのしいですよ。体力があればレンタサイクルも駅にあるみたいですから試してみては? 美術に興味があれば、千光寺の尾道美術館は結構いいものが展示してありますし、あの建物は建築家の安藤忠雄氏設計のものだとか...(たぶん) 生口島の瀬戸田町には平山郁夫美術館も有ります。 もう少ししたらみかん狩りの季節なんだけどなー。 食べ物はとりあえず朱華園(通称:朱さん)のラーメン。餃子もおいしい。休みの日は異様に込むのでピーク時を避けていった方がいいと思います。 浄土寺の門の下の階段を下りてすぐ左に野口というお好み焼きやさんがありますが、とてもおいしいですよ。(広島風です) 浄土寺には登山道があります。岩に鎖がぶら下げてあってそれをつたって登る鎖山と普通の階段とがありますが、この頂上から見る尾道とその島々を見渡す景色は最高ですね。学生時代よく行きました。一時間ぐらいで登れます。 映画のロケ地めぐりはもうされたのでしたら、こんな旅もいいのではないでしょうか?

mamapooh
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます!! 島巡りはしたことないです。 渡船乗ったことないのでぜひ乗ってみたいです! 「野口」も行ってみたいです。広島風お好み焼き食べさせてあげたいので☆

mamapooh
質問者

補足

みなさんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございました!! 昨日尾道に行って来ました。 「朱華園」で並んでラーメンと餃子を食べて(感想はkarelさんと同じです(^-^;))「からさわ」でアイス最中を食べて(最中がおいしい。溶けるの早~い)映画博物館に行って(ポスターが面白い)「ミュゼッタ」でサプライズバースデーパーティーをして(大成功!)「野口」でお好み焼きを食べて(おいしかった~!!)帰りました。(本当はその後「保広」でお寿司と「こもん」でワッフルを食べる予定だったんですが、おなかいっぱいになってしまって(T_T)) 尾道食べ歩きの旅楽しかったです。みなさんのお陰です。ありがとうございました!! 平等にポイントを差し上げたいんですが、そうもいかないのが辛いところで・・・。代表で「野口」を教えてくださったfeyreyさんと「保広」を教えてくださったvivirinrinさんに☆

その他の回答 (4)

  • karel
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

こんにちは。 尾道にいかれるのですか、いいですネ! 大好きな街です。 大林監督もお気に入りの茶房こもんはいきましたか? ワッフルがおいしいです。(url貼っておきます。) たまたま監督もいらっしゃっていて、一緒に写真を撮ってもらいお話をしました。 あとは・・・ 持光寺でにぎり仏作りとか。(かわいいですよ!) ラーメンは朱華園に行きました。ミーハーです... 美味しいと有名ですが・・・味は忘れちゃいました。 私は渡船を見てすごくびっくりしてから、 いつかあれに車ごと乗ってみたいなというのが夢です。 しまなみ海道いいですね。 別な旅行で、しまなみ海道を渡りましたが本当にステキな景色でした。 mamapoohさんの方がよくご存知というところばかりになってしまったかもしれません。 お友達ははじめてなのでしょうか? 初めてならば、千光寺からの眺めだけでうっとり、ですよね。(また行きたいなーです。) 楽しい旅を。

参考URL:
http://www.common.jp/index-n.html
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「こもん」はたぶん昔行ったような・・・。 「朱華園」は行ったことないので行ってみますね!! 友達は尾道初めてなんです。

回答No.3

毎年、休みが取れると尾道に出かけ数日間、ぼぉーと過ごしています。楽しみは、やはり食ですね。 関西在住ですが、尾道の食べ物のおいしさにはびっくりします。 今年、一番のヒットは、尾道水道沿いにある〔保宏〕というお鮨やさんでした。安価でホントにおいしかったです。バースデーにしては、ちょっと渋いですね…。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「保宏」ですか。初耳です! お鮨好きなのでぜひ行ってみたいと思います!

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.2

実家(親元)の近くになるのですが、自身、遠く離れて生活をしていると、とても特徴がある観光地ではあります。 尾道となれば、あなたがすでに回った箇所がすべてになります。他を期待されるのなら、しまなみ海道方面、鞆・沼隈方面に足を運んでみてください。日帰りコースで充分だと思います。 「福山」へ行けば、確かに店は多いと思います。尾道は過疎地ですから…

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり他にはないですか。。。 他の場所も考えてみます!

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

あさってですか・・・ もし、間に合えば、 是非大林宣彦の「ふたり」を見てください!! 尾道を散策したくなります! 私もその映画を見て、尾道にずっと憧れているのですが・・・ 実際行った事はないんであまり説明できないんです・・・ すみません。 でも、時間があったら、是非見てから行ってほしいです!!

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 映画スポット巡りは既にしたんですよ(>_<)

関連するQ&A

  • 福山駅周辺でおいしい尾道ラーメンを探しています。

    福山駅周辺でおいしい尾道ラーメンを探しています。 今週木曜日に出張で広島県福山市へ出張へ行くため探してみたのですがと「尾道ラーメン一丁 」さんも「朱華園/福山元町店」さんも木曜日が定休日のようなのです。私はシンプルな尾道ラーメンが食べたくて(とんこつや味の濃いのは苦手です)あっさりしょうゆ系が好きで 私が探した中で唯一「中華そば専門店 丸忠商店 」さん なのですが 他にも 福山駅周辺でおいしい私の希望にあうようなラーメンはあるでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 尾道・福山のグルメに詳しい方

    尾道と福山に旅行に行こうと思います。 広島県といえば、広島焼き・牡蠣・ラーメンを連想するのですが、HPで検索すると、たくさんありすぎて、どの店がおいしいのかわかりません。 広島市はちょっと、距離の関係で行けません。 これらの地域のグルメにに関して詳しい方、お店をおしえてください。 また、他に、美味しいものがあれば教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 広島県福山市周辺のお勧めは?

    GWに福山市方面に彼女と旅行に行くのですが何かお勧めスポットや美味しい店はありませんか?できれば新鮮な海の幸が食べれる食堂か広島焼、尾道ラーメン店等が希望です。後、観光するならここという所も御願いします。

  • 10月の連休に、お友達家族(子供は小学4年生)と、尾道へ2泊3日の旅行

    10月の連休に、お友達家族(子供は小学4年生)と、尾道へ2泊3日の旅行に出かける予定なのですが、宿以外は何も決まっていません。関西から早朝出発予定ですので、丸々3日遊べます。 しまなみ街道~道後温泉などもいいのかな~、それとも原爆ドーム?など・・・迷っています。 お薦めスポットや美味しいお店情報なども教えていただけると嬉しいです♪♪♪ヨロシクお願いします。

  • 京都の観光スポット??

    京都に友達と旅行に行きたいのですが、お寺めぐりはすぐ飽きてしまうと思うので、その他の観光スポットを教えていただきたいのです あと、おいしいお店も教えてくださると助かります(なるべくチープで) では、よろしくおねがいします

  • 関西でのマイナーお勧めスポット

    お世話になります。 当方、大阪に住んでいます。 今年のGWは、お金をかけれないため、近場の関西で 日帰りで遊べる刺激的な(面白い)所が無いか探しています。 安・近・短が条件になります。貧乏は辛い・・。 ゆったりノンビリ、景色を眺めるのも好きです。 行った事のある以下以外で、オススメスポットがあれば、教えて頂けないでしょうか。 また、○○は絶対食べに行く価値あり!の情報もあればお願いします。 厚かましい質問ですが、宜しくお願いいたします。 ・海遊館 ・USJ ・神戸異人館辺り ・京都寺巡り ・奈良の大仏巡り ・道頓堀食べ歩き ・万博記念公園、エキスポランド ・日清インスタントラーメン博物館 ・山崎蒸留所、キリンビール工場見学 ・民族館、資料館(あまり行きませんが、知識レベルが低いもので・・)

  • 大阪 さくらめぐり

    春の関西で京都に行くことも考えたのですが、あまりにもベタなので、少しひねった(ただひねくれて?) 関西でのさくらめぐりを考えています。 造幣局・大阪城・姫路城・・・ 他にもお勧めのさくらスポット・行程はありませんか? 1泊2日で考えていて、1日目は大阪を予定しているのですが、行程がうまく作れません。

  • 鹿児島市内二泊三日でのお奨めポイント

    東京在住の50歳ちょっとすぎの夫婦です。年内にマイレッジを使うため、初めての行く鹿児島市内にホテルを12月23日から二泊で予約しました。以下のポイントでお奨めの場所、食事を教えてください。 質問1.特別に歴史や名所旧跡めぐりに関心があるわけでもありません(嫌いということもないのですが)。初めて行って見て面白いところ教えてください(たとえば桜島観光はどんな感じなのでしょうか?)。また、その他気軽に行ける観光スポット、散歩がてら歩いて見るところ、地元で「おしゃれ」といわれているスポットなど鹿児島滞在が楽しくすごせる場所があれば教えて下さい。 質問2. 昼食でお奨めの店、食べ物ありますか(やはりラーメンがおいしいでしょうか)。 夕食、ゆっくりおいしい店で食事とお酒を楽しむとすればどちらが良いでしょう。

  • 広島の名物(食べ物、観光名所)教えて下さい

    今度の3連休に車で2泊3日の広島旅行のプランを立てています。 広島と言えば、尾道ラーメン、広島風お好み焼き、つけ麺、牡蛎、アナゴ飯、平和公園、広島カープ、宮島くらいしか知りません。 1.とりあえず、お好み焼きの美味しい店をネット、雑誌等で調べているんですが、どれも良く似ていて美味いのか不味いのか判断できません...。安くて美味しいお勧めの店を教えて下さい 。 2.つけ麺って広島の人はみんな食べているのでしょうか?どんな味か分からないので興味はあります。お勧めの店紹介ください。 3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。 4.観光スポットの宮島は車で行く事はできますか?近辺にアナゴ飯の美味い店があるらしいんのですがどこですか?また観光所要時間はどのくらいみたらよいでしょうか? 5.他に名所があれば教えて下さい。

  • 約半日の和歌山旅行

    こんばんは。 今週の土曜日(6月7日)、北海道から関西へ遊びに行きます。 13時頃関空に着いて、それから20時頃まで時間が空いていて、 和歌山県に行った事が無いので遊びに行こうかと思っています。 (20時過ぎに大阪に戻ります) 和歌山のラーメンが食べてみたく、あと和歌山城も見てみたいと 思っています。 そこで、時間の許せる範囲で、その他観光に良いスポットとか ありますでしょうか。(時間が限られているので、あんまり遠い 場所には行けないのですが。。。) また、和歌山のラーメンで「ここはうまい!」っていうおすすめの ラーメン屋さんとか知っていたら教えて欲しいです。 男性の一人旅です。 宜しくお願いします。