• ベストアンサー

尾道でおススメは?

こんにちは! 明後日友達と尾道に行くことになりました。 私(中国地方)は電車で、友達(関西)は車です。 尾道は狭い道が多いですか? 私は昔尾道に何度か行ったことがあり、文学の小道やお寺巡りや映画スポット巡りはしたことがあります。 その他でおススメはありますか? 友達は尾道ラーメンが食べたいと言っていて、他に希望はないそうです(-_-;) それと、友達の誕生日なので、内緒でバースデーパーティーをして驚かせたいんですが、いいお店はありませんか? 福山の方がいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feyrey
回答No.5

私は尾道出身のものです。 お寺めぐりをされたのでしたら、今度は島巡りは如何でしょう。船から尾道の町を見るのもなかなか良いと思いますよ。向島へ渡る渡船はもう乗られましたか?初めてには結構面白いと思いますけど。 バスで橋を渡るのもいいですが、因島大橋なんかは、自転車でも歩いてでも渡れます。なかなかスリルがあってたのしいですよ。体力があればレンタサイクルも駅にあるみたいですから試してみては? 美術に興味があれば、千光寺の尾道美術館は結構いいものが展示してありますし、あの建物は建築家の安藤忠雄氏設計のものだとか...(たぶん) 生口島の瀬戸田町には平山郁夫美術館も有ります。 もう少ししたらみかん狩りの季節なんだけどなー。 食べ物はとりあえず朱華園(通称:朱さん)のラーメン。餃子もおいしい。休みの日は異様に込むのでピーク時を避けていった方がいいと思います。 浄土寺の門の下の階段を下りてすぐ左に野口というお好み焼きやさんがありますが、とてもおいしいですよ。(広島風です) 浄土寺には登山道があります。岩に鎖がぶら下げてあってそれをつたって登る鎖山と普通の階段とがありますが、この頂上から見る尾道とその島々を見渡す景色は最高ですね。学生時代よく行きました。一時間ぐらいで登れます。 映画のロケ地めぐりはもうされたのでしたら、こんな旅もいいのではないでしょうか?

mamapooh
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます!! 島巡りはしたことないです。 渡船乗ったことないのでぜひ乗ってみたいです! 「野口」も行ってみたいです。広島風お好み焼き食べさせてあげたいので☆

mamapooh
質問者

補足

みなさんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございました!! 昨日尾道に行って来ました。 「朱華園」で並んでラーメンと餃子を食べて(感想はkarelさんと同じです(^-^;))「からさわ」でアイス最中を食べて(最中がおいしい。溶けるの早~い)映画博物館に行って(ポスターが面白い)「ミュゼッタ」でサプライズバースデーパーティーをして(大成功!)「野口」でお好み焼きを食べて(おいしかった~!!)帰りました。(本当はその後「保広」でお寿司と「こもん」でワッフルを食べる予定だったんですが、おなかいっぱいになってしまって(T_T)) 尾道食べ歩きの旅楽しかったです。みなさんのお陰です。ありがとうございました!! 平等にポイントを差し上げたいんですが、そうもいかないのが辛いところで・・・。代表で「野口」を教えてくださったfeyreyさんと「保広」を教えてくださったvivirinrinさんに☆

その他の回答 (4)

• karel
回答No.4

こんにちは。 尾道にいかれるのですか、いいですネ! 大好きな街です。 大林監督もお気に入りの茶房こもんはいきましたか? ワッフルがおいしいです。(url貼っておきます。) たまたま監督もいらっしゃっていて、一緒に写真を撮ってもらいお話をしました。 あとは・・・ 持光寺でにぎり仏作りとか。(かわいいですよ!) ラーメンは朱華園に行きました。ミーハーです... 美味しいと有名ですが・・・味は忘れちゃいました。 私は渡船を見てすごくびっくりしてから、 いつかあれに車ごと乗ってみたいなというのが夢です。 しまなみ海道いいですね。 別な旅行で、しまなみ海道を渡りましたが本当にステキな景色でした。 mamapoohさんの方がよくご存知というところばかりになってしまったかもしれません。 お友達ははじめてなのでしょうか? 初めてならば、千光寺からの眺めだけでうっとり、ですよね。(また行きたいなーです。) 楽しい旅を。

参考URL:
http://www.common.jp/index-n.html
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「こもん」はたぶん昔行ったような・・・。 「朱華園」は行ったことないので行ってみますね!! 友達は尾道初めてなんです。

回答No.3

毎年、休みが取れると尾道に出かけ数日間、ぼぉーと過ごしています。楽しみは、やはり食ですね。 関西在住ですが、尾道の食べ物のおいしさにはびっくりします。 今年、一番のヒットは、尾道水道沿いにある〔保宏〕というお鮨やさんでした。安価でホントにおいしかったです。バースデーにしては、ちょっと渋いですね…。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「保宏」ですか。初耳です! お鮨好きなのでぜひ行ってみたいと思います!

• todoron
回答No.2

実家(親元)の近くになるのですが、自身、遠く離れて生活をしていると、とても特徴がある観光地ではあります。 尾道となれば、あなたがすでに回った箇所がすべてになります。他を期待されるのなら、しまなみ海道方面、鞆・沼隈方面に足を運んでみてください。日帰りコースで充分だと思います。 「福山」へ行けば、確かに店は多いと思います。尾道は過疎地ですから…

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり他にはないですか。。。 他の場所も考えてみます!

• slippinegg
回答No.1

あさってですか・・・ もし、間に合えば、 是非大林宣彦の「ふたり」を見てください!! 尾道を散策したくなります! 私もその映画を見て、尾道にずっと憧れているのですが・・・ 実際行った事はないんであまり説明できないんです・・・ すみません。 でも、時間があったら、是非見てから行ってほしいです!!

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 映画スポット巡りは既にしたんですよ(>_<)