• ベストアンサー

インテルについて

ノートPCを購入したいと思いますが、インテルのCore、Pentium、Atomというなにやら わけのわからないものがありまして、どう違いますでしょうか? PC初心者ですのでざっとわかればでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.4

何やるにしても一番性能に直結するCPUの名前。 性能順: 高 Corei7>Corei5>Corei3>Pnetium>Celeron>>>Atom 低 かなり大雑把な立ち位置になりますが、比較表です。 http://www.dosv.jp/feature/1102/images/05/img01_l.jpg 実際には各製品ごとに動作クロックやコア数の違いに世代の差から分野の得手不得手まで考慮する必要があるので、突っ込んで考えるとそれなりにややこしいし、こんな一つの比較表や立ち位置関係だけで片付く話ではないですが。 上記表に無いAtomは別格のように低性能なので、よく分からないならその時点で選択肢から外す事をお勧めしときます。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

それは、CPUというコンピューターの頭脳に当たる部品の愛称です。その愛称で、性能評価がある程度できたり、そのパソコンの能力が高いか低いかが判断できます。 現状のインテルのCPUですと性能は、 Core i>Pentium>Celeron>Atom の順になります。 でも、厳密には順番が変わることもあります。 例えば、Core iの最下位機種とPentiumの最上位機種とを比べたら、同じくらいだったりするわけです。 でもこれは、あまり気にしない方が良いですよ。 CPUはパソコンを選ぶ時の指針になりますので、気にかけておくと良いとおもいます。他には、CPUのクロック数(~GHzとかいうやつ)やメモリの容量、ハードディスクの容量や回転数などがパソコン選びの主要な指針になります。

• abacabu
回答No.2

あまり詳しいとは言い難い者です。 一番メジャーなのがインテル社のCPUですかね?? これはCPUの種類でCPUとはパソコンの処理速度に影響のある物です この数字が大きいほど処理速度が速く ホームページを開いた際の読み込み時間が少なくなるという認識で良いと思います。 デュアルコアと呼ばれるもの以降がお勧めです。 ここからはあまり細かな説明が出来ないですが デュアルコアだと2個の仕事を同時に出来るようになっているという事で 他の画面を出していてももう1個画面を出して操作していても 読み込み時間が遅くなりにくい効果があります。 あと処理速度にはHDD(ハードディスク)容量も関係しています。 幾らCPUが優秀でもHDDが少なく(100GBとか)容量が少ないと 最初は確かに快適に動く(100GBでも)のですが色々なデータをHDDに入れて行って 容量が少なくなってくると処理速度が大変遅くなりますので、 最低でも400GB辺りがお勧めです。 あとはデータを外付けHDDに入れて行くという方法もあります。 こちらですとパソコン自体の価格が抑えられるので良いかも?? あとはメモリーと言われるものも処理に関連が有ります。 まぁ2GBでも問題は無いんですが4GB辺りがお勧めではあります。 特にデータをパソコンに保存しないという場合で、インターネットのみの利用の場合ですと、 HDDは400(パソコンを使ってるとOSとか必要なソフトが日々アップデート(更新)されるので 自分でデータ入れなくてもどんどん容量が増える場合が有ります) アップデートしないとインターネットが見れないといった事になるので必要ですしソフトも使えなくなります。 あとメモリー2から4GB(4くらいお勧め) CPUは2.4GHzくらいお勧め(我が家がそうだから) CPUはこの数字で高い物を選べば早く処理できます。 まぁ1.8以上ですとそこそこですかね?人によるかな…若干遅いんで… 逆にどんな事に使う、 (ブルーレイディスクを見たい、テレビも見たい、オフィスソフト(word,exel等)を使いたい(安いパソコンだと入って無い)) 方法を書いてこういう使い方をしたいのですが知識が無く どういう性能の物を買えばいいか教えて下さい等の方が参考になる回答が得られると思いますよ。 仮にですがネットゲームをするならかなり高額な高性能パソコンでないときつい場合が殆どです…

• yama1718
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm ここの解説がわかりやすいでしょうか。