お薦めのパソコンを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 上海出張のためのおすすめパソコン
  • 日本会社との連絡や家族との連絡に使用
  • Acerの安価で人気のパソコンも検討
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めのパソコンを教えて下さい

この度上海へ出張になり、会社からPCを買うように言われました。 PCを買う目的は、 ・日本会社との連絡をメールで取る ・日本の家族との連絡手段にする(スカイプをしようかと考えております) この2点で自宅のみで使用予定です。音や画質が物凄く良くないと嫌だとかいうこだわりはありません。ただスカイプをしたいので、音はいい方がいいのかなとは思いますが。。 これまでPCを買った経験がなくてどんなものを選べば良いのかわからないので良ければ是非、お薦めのPCを教えて下さい。 因みに価格.comではAcerというメーカーが安値で人気ですが、どうなのでしょうか?このメーカーのものがいい!というものがあればそういう意見でも、喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.4

日本製がよくて,台湾製がだダメ? 価格comに出ている店がバッタ屋ばかり? パナや東芝じゃなきゃ使えない? 単純すぎて驚愕. 「AがよくてBがダメ」 そのような簡単な図式なのでしょうか. 例えばAcerは台湾メーカーですが,世界シェアはNo.2です. あらゆるメーカー(日本製を含む)の下請けをしているし, 「台湾製」で切り捨てるなんて考えられない. 実際にPCを手にとって下さい. Acerや台湾,中国製のPCとパナや東芝の製品を比べて なにか劣っていることがあるのでしょうか. 「サポートが貧弱」 実際,東芝やパナのサポートが役に立つのでしょうか. それらのサポートが,台湾製品との差額に見合うものなのでしょうか.

uouzzz
質問者

お礼

Acerは世界シェアがNo.2なのですね、知りませんでした。 外国製品だからと言って決めつけず実際に今日体験しに行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

そろそろ成熟した購買行動ができないものか. PCは新品で3万円くらいからあります. ノート製品の場合,上限で30万前後まで. つまり,3万から30万までの値段を付けた機種があり, それぞれ品質や機能が異なります. どの値段の製品を選ぶかは,それぞれのユーザー次第. 3万円の下の下のレベルの製品でも,それなりに使えます. 3万で済むものに,10万,20万を支払うユーザーも存在していて それはその上位機能やブランド,付加価値に支払をすることに 意味があると納得すれのなら,それはそれで合理的なんです. PCなんて,スーツや洋服,レストランでの食事と同じです. それぞれの内容や価値にたいして納得すればいい買えばいい. 「おなかがすきました.何を食べればいいでしょう」という質問に 「吉野家の牛丼なんて安物です.牛肉はアメリカ製です. パナ農場の肉を使った,ヤマダ屋のものでなければダメです」 という回答がアリでしょうか. 余計なお世話です.吉野家の牛丼にも値段に見合う価値はあるのです. それと同時に「お薦めのパソコンを教えて下さい」という質問も 「おなかがすきました.何を食べればいいでしょう」という質問に似たものを感じます. 何から何までおまかせなのでしょうか. もう少し自分で調べて,「この製品はどうなの?」レベルまで落とし込めないのでしょうか. バジェットも無いのでしょうか.

uouzzz
質問者

お礼

聞くぐらい良いと思うしいちいち説教したいなら書き込まなくて良いのでは。

回答No.3

文面から判断するとあまりパソコンに詳しくない方だと思いましたので、基本的なことを一応書きます。 出張先での使用ということであれば、持ち運びを前提としたネットブックという分類(4~5万位)のものが 適切かと思います。 メーカーサポートは、確かに海外メーカーはいいとは言えませんので、パソコンに詳しくない方には あまりオススメしません。ただ、文面から多分会社に詳しい方がおられると思いますので、 分からないことは社内で相談する(セッティングも御願いして)のであれば、細かいメーカーサポートも 不要かもしれません。 後はあなたが今後も長くそのパソコンで色々やってみたいと思っているかですね。 耐久性・信頼性(バッテリーの持ちも含めて)という点では、Panasonicが一番いいですが、金額は高く、 挙げられているAcerのようなメーカーはやはり価格なりの性能です。 (もちろん、言われているような用途であれば必要十分かと思いますが。) 後、価格.comについて、先に書かれている方の内容は必ずしも真実ではないと思いますので、フォローを。 価格.comはネットショップが大半ですので、確かにアフターフォロー面で実店舗に比べて劣る部分は あると思いますが、扱っている製品がB級品という訳ではありません。ネットショップでは、接客応対や 問合せ対応等に人員を割かなくて済む為、人件費が安くなり、その分安く提供できていると考えて下さい。

uouzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に詳しい者がおればいいのですが、生憎日本人は私一人です。 なのでパソコンに詳しくないもので、あっちに行ってから色々と不安です。 なるほど、パナソニックが良いのですね。しかしパソコンは前に書いた以外にはあまり使用しないので高価なものは分不相応かとも考えております。 とりあえず日本製のものを検討しようかと思います。

• yamato1957
回答No.2

>Acerというメーカーが安値で人気ですが 台湾のパソコンメーカーです。日本で発売されているパソコンにもこの会社のOEMが多いです。 ただ仕事で使うならサポートのしっかりしてる東芝、SONY、EPSON等をお勧めします。 >価格.com ここは現金問屋やバッタ屋の集合体です。安いだけのサポート無しの無責任店舗がほとんどです。気をつけて買って下さい。安いだけならお勧めです。

uouzzz
質問者

お礼

フムフム… 台湾メーカーだったのですね。やけに上位にいるので…口コミも嘘のものも多いでしょうね、気を付けます。 やはり日本製に尽きますかね。 どうもありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.1

PCを購入するのが初めてならば、用途と仕様スタイルを明確にするべきです。 仕事で使うためであってもOfficeが必要ないかどうかとか、持ち運ぶ必要性が 本当にないのかどうかとか、そういった事を再確認しましょう。 また、低価格な海外PCは、国内メーカーほどサポートは甘くありません。 以上の事さえ認識していれば、変なPCに手を出す事もないでしょう。 あとskypeに関しては、相手と同じバージョンであれば、ノイズが少なくなる 可能性が高いです。最後に、現地での通信手段がどうなっているかを確認しておきましょう。

uouzzz
質問者

お礼

現地での通信手段は会社での計らいで既にインターネット契約してあるみたいです。LANケーブルもついているそうです。 同じバージョンだとノイズが少ないのですね、まったく知りませんでした。ていうか同じバージョンってどういう事でしょうか…(^^;)無知すぎです。。とにかく家電量販店で聞けばわかりますよね。 やはり日本製がいいのですか、どうもありがとうございました。