• ベストアンサー

神戸~福岡~別府~神戸のいい方法教えてください

27日の朝9時半に福岡で結婚式があります。 家族4人(3歳児1人含む)で神戸より行くのですが、お安い方法教えてください。 結婚式の後大分県の別府迄足をのばして、1泊後、大分港より六甲アイランド着で 帰ってこようと思っています。 行きは今考えているのは26日晩に泉大津からさんふらわーで福岡まで行くのがいいかなと思っているのですが。。(神戸発のフェリーだと結婚式に間に合わないので) 他何かいい方法ありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

福岡というのは福岡県内のどこかの市町村では無く、福岡市という認識で間違いないですか? もし博多(福岡市内)から別府までJRの特急「ソニック」を利用するのであれば、前もってJR九州インターネット列車予約サービスに登録した上で、「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」を申し込むのが良いかと思います。 参考URL:http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopInitAction.do (JR九州インターネット列車予約サービス) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/ (JR九州インターネット列車予約サービス/購入できるきっぷ) 「九州ネットきっぷ」だと大人1人あたり片道3000円、「九州ネット早特」だと大人1人あたり片道2500円で、博多(福岡市内)から別府までの特急列車の普通車指定席を押さえる事が可能です。 「九州ネット早特」は乗車日の3日前までに申込を行う必要があるほか、乗車3日前を過ぎると他の列車への変更が効かない(とJR九州の案内には書かれてある)のでお薦めし辛いです。 「九州ネットきっぷ」であれば指定列車の発車時刻前までで、且つ切符を受け取る前までならパソコンや携帯電話から何度でも列車の変更が手数料無料で可能ですので、パソコンだけで無く携帯電話からも登録しておけば当日の予定変更にも柔軟に対応できると思います。 なお小学校入学前までのお子さんについては、大人1人につき2人までは運賃・料金とも無料です。 ただし、そのお子さんの分の指定席をお取りになる場合には、こども運賃・料金が発生します。 (つまり膝の上に載せるなどすれば無料という事) また「九州ネットきっぷ」については、こども用の設定もあり、大人用の半額(端数処理等で厳密では無い)になります。 後、別府から神戸へはどうされます? フェリーで良いんですよね。

seikodior
質問者

お礼

このたびは九州ネットきっぷの情報やら 詳しくご丁寧にアドバイスありがとうございます。 是非活用させていただきますね。 別府から神戸へはフェリーで帰ってきます。