• ベストアンサー

神戸~福岡~別府~神戸のいい方法教えてください

27日の朝9時半に福岡で結婚式があります。 家族4人(3歳児1人含む)で神戸より行くのですが、お安い方法教えてください。 結婚式の後大分県の別府迄足をのばして、1泊後、大分港より六甲アイランド着で 帰ってこようと思っています。 行きは今考えているのは26日晩に泉大津からさんふらわーで福岡まで行くのがいいかなと思っているのですが。。(神戸発のフェリーだと結婚式に間に合わないので) 他何かいい方法ありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

福岡というのは福岡県内のどこかの市町村では無く、福岡市という認識で間違いないですか? もし博多(福岡市内)から別府までJRの特急「ソニック」を利用するのであれば、前もってJR九州インターネット列車予約サービスに登録した上で、「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」を申し込むのが良いかと思います。 参考URL:http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopInitAction.do (JR九州インターネット列車予約サービス) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/ (JR九州インターネット列車予約サービス/購入できるきっぷ) 「九州ネットきっぷ」だと大人1人あたり片道3000円、「九州ネット早特」だと大人1人あたり片道2500円で、博多(福岡市内)から別府までの特急列車の普通車指定席を押さえる事が可能です。 「九州ネット早特」は乗車日の3日前までに申込を行う必要があるほか、乗車3日前を過ぎると他の列車への変更が効かない(とJR九州の案内には書かれてある)のでお薦めし辛いです。 「九州ネットきっぷ」であれば指定列車の発車時刻前までで、且つ切符を受け取る前までならパソコンや携帯電話から何度でも列車の変更が手数料無料で可能ですので、パソコンだけで無く携帯電話からも登録しておけば当日の予定変更にも柔軟に対応できると思います。 なお小学校入学前までのお子さんについては、大人1人につき2人までは運賃・料金とも無料です。 ただし、そのお子さんの分の指定席をお取りになる場合には、こども運賃・料金が発生します。 (つまり膝の上に載せるなどすれば無料という事) また「九州ネットきっぷ」については、こども用の設定もあり、大人用の半額(端数処理等で厳密では無い)になります。 後、別府から神戸へはどうされます? フェリーで良いんですよね。

seikodior
質問者

お礼

このたびは九州ネットきっぷの情報やら 詳しくご丁寧にアドバイスありがとうございます。 是非活用させていただきますね。 別府から神戸へはフェリーで帰ってきます。

関連するQ&A

  • 神戸地域に詳しい方教えてください。

    こんにちは。 今度5月に弟が神戸で結婚します。 地元は大分で、親族一同、といっても20人弱ぐらいなのですが、揃ってフェリーで上京します。 六甲アイランドに朝7時40分には着くそうで・・・ そこから直接式場に向かう予定です。「時間を潰す場所もわからないし、年配も多いので」 そこで、六甲アイランドから会場までどうやって行くのがベストか、是非アドバイスを頂きたいのですが・・・ 式場は神戸市中央区弁天町2番8号【エスタシオン・デ神戸】というところです。電車やバスの移動は、足の不自由な人がいるので避けたいんですが・・・ どなたかアドバイスお願い致します。<m(__)m>

  • 福岡・別府温泉旅行

    初めて、3月25日から嫁さんと福岡と別府温泉に二泊三日で旅行に行きます。 中々、二人で旅行に行く事がなく何年かぶりに行きます。 そこで教えて欲しいのですが、福岡と別府温泉の周辺でオススメの観光地・これは食べるべきと言うものがあれば教えて下さい 一日目は福岡、二日目は別府に泊まります 良い思い出を作りたいのでお願いします 夫婦とも35歳で三重県から行きます

  • 神戸空港へのアクセス方法教えて下さい。

    来週 フェリーで神戸六甲アイランドにAM6:55に到着します。 その後 神戸空港から AM8:15発札幌行きに乗りたいのですが 可能であれば、そのルート教えて下さい。 アクセスの良い所まで タクシー使用してもいいです。 (なるべく安くい方がありがたいです) また 伊丹空港発 AM8:35札幌行きが可能であれば そのルートでもいいです。

  • 伊丹空港からの大阪南港、神戸港への移動方法について

    伊丹空港からの港への所要時間と移動方法をお教えください。 →1、大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)まで →2、神戸港(六甲アイランド)まで 秋田から大分への帰省です。 いつもは飛行機の乗り継ぎなのですが、たまにはフェリー泊もいいかなと思っています。 私(母)と子供2人(7歳と4歳)で大阪から大分までフェリーを使いたいのですが、 伊丹空港へ16:20につきます。 フェリー出港は19:55です。 フェリーは周りへの迷惑も考え、雑魚寝タイプのツーリストではなく、スタンダードにしようと思っています。 プラン的には神戸港から出るフェリーのほうがいいのですが、伊丹空港からの移動で苦労するなら大阪南港の方を・・・と悩んでいます。 周辺の地理にお詳しい方、どうかご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • 別府から阿蘇に行く方法

    本日、大阪からフェリーにのって別府に行きます。 その後、別府から阿蘇山まで、足を伸ばそうと考えています。 この寒波で、九州の高速道路は通行止めになっていますが、やまなみハイウエーはスタッドレス&タイヤチェーンがあれば通行可能でしょうか? 大分から、57号線で竹田市を通って阿蘇まで行くほうがよいか迷っています。 この方面の人、よろしくお願いします。

  • 大分・福岡おすすめルート&グルメ

    大分・福岡おすすめルート&グルメ フェリーで別府港7:00頃到着 翌日20:00頃出航 1泊で少しハードですが、別府・湯布院・福岡辺りを考え中です。(高千穂までは無理ですよね?) 時間はまる2日あるので、いいコースをアドバイス頂きたいです。 必要ならレンタカーもOKです。 あと、福岡ではグルメ中心なのでおすすめがあれば教えて下さい。

  • またまた神戸に詳しい方・・・

    以前にも神戸について質問させてもらい、また恐縮ですが…お願いします。 六甲アイランドまでフェリーで行くのですが、そこから京都の西本願寺に行くにはどういうルートがいいのでしょうか? 兄弟のお骨を納めに行きたいのですが・・・ 条件としては、なるべく交通費用は安く抑え、あまり難しくないルートで・・・いつもながら我儘な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 大分・福岡・北九州空港の利用を含め大分・別府・福岡周辺のお得切符・・・

    大分・別府・福岡周辺を周るのにお得なフリー切符ってありますか? 東京近郊のホリデーパスのような感じのもので、お薦めがあれば教えて下さい。 日程は金・土・日の2泊3日、往路は大分空港でほぼ決定なんですが、 復路は福岡・北九州・大分空港で、迷っています。たぶん、大分か北九州になりそう… 土曜日は1日中、別府・大分に用事があるので無理なんですが(そのために行くんだし) せっかくだから金曜・日曜日に観光でもと思っています。 1日のみのフリー切符でも3日間通しのものでもどちらでもいいので、あれば教えて下さい。 特にここに行きたいというのも決まってないので お薦め観光スポットなどもあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 阿蘇・高千穂・湯布院・別府へマイカーで行きたい。

    九州に4月初旬、大阪からマイカーで小学生を連れて家族旅行に行こうと思っています。 神戸アイランド港 ⇔ 大分港にフェリーで行きます。(行き大分港6:20着、帰り大分港19:15発) 特に阿蘇・高千穂・湯布院・別府を回りたいと思っていて、途中1泊をするつもりです。 この行程の中では南阿蘇で1泊がいいかなと思っています。 小学生を連れているので車酔いが心配なことと、九州は初めてなのでナビを頼りに行くのは 少し不安で、この近辺に詳しい方で南阿蘇で宿泊を中心にどういった行程を行くのが良いか (どういう順でこの道路が良いなど)アドバイスをいただけないでしょうか? ネットでも色々調べましたが、観光・道路事情・安全・車酔いなど考えると行き詰っています。 念願の九州旅行で行きたいところは絞りに絞って考えています。(ゴミゴミした大阪に住んでいますので、人工的な観光地でなく雄大な九州の自然に触れたいと思っています) 小学生も楽しめ、九州の自然に触れる事のできるようなおすすめスポットなども教えていただけた らひじょうに助かります。 どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 神戸!!

    名古屋から今週末 神戸に一泊で車で行きます。 急に決まった話なのでなにも下調べができてなくて、手元に古いるるぶがあるくらい。 3年ほど前に一度神戸にゆきましたが、異人館?と中華街には行きました。 予定としては10時くらいに神戸につき、神戸の六甲アイランド内のホテルに泊まる予定ですが、その間何か異人館・中華街のほかでお勧めの新しいスポットとかあれば教えてください。 あと、神戸牛が食べれる安いところで夜遅くまでやっているお店があれば教えてください!!