芸術家の表現とは?その目的や欲求を考える

このQ&Aのポイント
  • 芸術家は自己表現のために活動し、作品や演奏を通じて人々に感動や刺激を与えることを目指しています。
  • 彼らは自分の思いや性格を作品に込め、相手とのコミュニケーションを通じて思いを伝えることが目的とされています。
  • また、芸術家はお金を儲けることよりも作品のクオリティや自己成長を重視し、多くの人に作品を聴いてもらいたいという欲求も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸術家は何を表現したいのか?

私は小さな頃からピアノを習っていて、大学でも一応音楽を専門に学びました。 今でもピアノを弾くことは好きなのですが、人前で弾くことは昔からあまり好きではありません。 自分に自信がなく、評価されることを恐れているのかもしれません。 しかし、大学時代の友人たちが「プロ」としてリサイタルを開催しているのを見て、ふと 「どうして演奏を披露したいと思うのだろう?」 という疑問が湧いてきました。 美術もそうですけれど、 まず、その行為(演奏や創作)が好きであることが大前提ですよね。 芸術家として活動している方々は、  ・自己表現のため(生きている証を残す)  ・自分の作品や演奏が、人々に感動や何かの刺激(考えるきっかけとか)を与えられれば・・・  ・行為が好きであるが故に「評価の場」として他人の意見を聞き、レベルの向上を目指す、自分を高めるため といったことが目的であるのは分かります。 例えば戦地を描いた絵で、「平和」の大切さを訴えるとか。 自分が美しいと思った風景をみんなに伝えたいとか。 演奏によって人の心を癒したいとか。 小さな頃は、親の喜ぶ顔を見たいとか、褒めてもらえるのが嬉しいという理由もあったかもしれませんね。 分からないのは、「自己表現」です。 演奏や作品で、自分の何を表現したいのでしょうか? 自分の思いや性格などを知らせるには、相手と話をする方が断然伝わります。 自分の思いを表現する術をこれだけ持っている、ということを披露したいのか? う~ん・・・私の周りを見る限り、それは違うと思います。 小説家や漫画家の方は、自分の世界や経験を形にしたいのでしょう。 作曲家もそのように感じます。 美術家も発端はそこかもしれませんね。 ただ小説家などと違うのは、 技を磨きながらも、「人からウケる」とか、「時代に合わせる」というような工夫をしないことでしょうか。(ポップスは違うようですが・・・) つまり、お金を儲けることが最も重要な目的ではない、ということです。 (決して、小説家や漫画家、ポップスの作曲家を揶揄しているのではありません。) 何を感じたかは観客に委ねる、という芸術家も多いかと思いますが、今回はそれを抜きにして  ・演奏や作品を通じて何を表現したいのか?  (特にクラシック音楽の場合は、もともとある作品を使っているのだから余計に分からない)  ・そもそも、多くの人に聴いてほしい、見てほしいという欲求は何のためにあるのか?(どういう目的で生まれるのか?) と、不思議に思ってしまいました。 逆に言えば、ピアノが好きなのに披露したくないと思ってしまう自分も不思議です。 (それほど好きではないということなのか?) 長文かつ支離滅裂になってしまいましたが、 みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>自分の思いや性格などを知らせるには、相手と話をする方が断然伝わります 言葉で通じない部分が自分の中に山ほどあると感じているひとが音楽や絵画によって自己表現するんでしょうね。 おれの胸の中にこんな気持ちがあるんだよ、てな感じでも、「こんな」を言葉や文字で表現しきれなければ、他の手立てで伝えたくなりますよね。 ある程度以上の能力があるひとにとってはそれが楽器の演奏だったりするんでしょう。 >クラシック音楽の場合は、もともとある作品を使っているのだから余計に分からない 譜面に記されているのが音楽の全てではありませんから、自分はこの曲をこんなふうに解釈してこんなふうに演奏するんだ、ってことなんじゃないでしょうか。 それと、習得した技術は発揮したいですよね。 他人に向けての演奏だけでなく、「ああ、おれってなんて気持ちの良い音が出せるんだろう」って楽しいじゃないですか。 そもそも「何かを伝えるための表現」ではなくて、表現そのものいうのはわりと根本的な欲求なんじゃないでしょうか。 動物の子どもは鳴かなきゃ親から餌をもらえませんし、メスを取りあうクジャクはお互いの羽根の美しさを競います。 人間の場合はもうちょっとややこしい仕組みはありそうですが。

2010_11_21
質問者

お礼

>言葉で通じない部分が自分の中に山ほどあると感じているひとが音楽や絵画によって自己表現するんでしょうね。 う~ん・・・なるほど。 生物にはまず根本的に、「他者を惹きつけるための行動」が必要であって、 さらに人間には、繁殖以外の目的で「自分を知ってほしい」という欲求があるということですね。 その手段として、ファッション(外見)や、漫画や小説、絵画、音楽などがあると。 こういうネットでの意見交換もそうなのかもしれませんね。 根底には「好き」という条件がなければならないけど、音楽はあくまでも手段かぁ・・・。 演奏技術も自分の一部ですもんね。 う~ん・・・考えさせられます。 今度プロの友人にも、勇気を出して訊いてみます(^皿^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

・演奏や作品を通じて何を表現したいのか?  (特にクラシック音楽の場合は、もともとある作品を使っているのだから余計に分からない) 表現したいものはその人ごとで違うと思いますし、その時その時で違うでしょう。 しかし、表現すること自体か、演奏すること自体が楽しいと思っているのでは無いかと思います。  ・そもそも、多くの人に聴いてほしい、見てほしいという欲求は何のためにあるのか?(どういう目的で生まれるのか?) 人間は理由は分からないがそのように進化したのです。 理由は分かりませんが、人間には欲求が発生して、それを解決しようとします。 なぜ人間は生きているのかと言うのと同じレベルの質問だと思います。 哲学的な答えはたくさんあるでしょうが、物理学的にはそのような脳の系が出来上がっているからとしか言えないです。 個人的ですが、とにかく何かを表現することが気持ちいいのです。 それが自分であるか、別なものであるかは人によりますが、 表現して、それを理解してもらうのが快感であると私は思います。 情報の伝達と言うのはグループで生きる生物に取っては大事ですから、 表現することが好きというのは案外妥当なのかも知れません。 あなたの場合は、そのメリットが少なくて、デメリットが多いだけと言うことです。 単純に演奏する行為自体が好きなのと、人に聞かせることが好きなのは、それぞれ別な話ですから。 しかし、あくまで好みの問題ですし、幸せの形は人によって違います。 自分の幸せは何なのか理解して、それに向っていくことが出来ればよいのかと思います。 ちなみに、私は言葉よりも音楽の方が伝わると思うものも多いです。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >情報の伝達と言うのはグループで生きる生物に取っては大事ですから、表現することが好きというのは案外妥当なのかも知れません。 なるほど。 生物としての本能、ということですよね。 演奏中や絵筆をとっている時、脳内物質とかいっぱい出ているのかもしれませんね。 そう考えると、音楽から「何か」を感じることができるのも、それぞれに個性のある「能力」のひとつなのかも・・・と思いました。 以前、たった一つの音があまりに美しくて、涙が出たことをありました。 その音から何を受け取ったのかは自分でも分析できませんが、人の心を動かす力が音楽にはあるんですね。 美術も然り、小説や映画もそうなんですね。 でも、発信者がどれだけ出しても受信者によって感じるポイントは違うでしょうし・・・ 多くの人が受け取れるものを発信した人が、いわゆる「評価されている人」、「支持されている人」なんでしょうね。 自分が「それ」から受信できない場合は、別のものから受信しようとする。 自分はその他に「何か」持っているから、発信しようとする。 だからいつの世も、新しいものがどんどん出てくるし、少数派支持のものが存在するんですね。