• ベストアンサー

【ブラウザ】>チョロメだけ文字化け

下記のサイトを閲覧すると、IEとファイアフォックスではまったく文字化けしません。 しかし、同じパソコンにインストールしたチョロメ(クローム)のみ、写真のように文字化け します。 画像の文字化けするサイトは下記のURLです。 他にも文字化けするサイトが多数あり困ってます。原因は何で対策はどのようにするのか 教えてください。 (プログラマ&マニアではありませんので、一般向のご回答をお願いします。 http://astand.asahi.com/webshinsho/diamond/weeklydiamond/product/2011021700004.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

私もちょろめですが、そのサイトは全く化けません。おそらく、過去に文字のエンコード設定を変えたのがしつこく残っているのでは?IEで言うところのアドレスバーの右にある、スパナのアイコンをクリックしてメニューを出し、ツール→エンコードの順にクリックして、どう設定してあるかチェックしましょう。自動検出にしておけば、たいていは大丈夫のはずです。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の、エンコードの「自動検出」にチェックを入 れたら解決しました。 ご回答ありがとうございました。

JOQQ-FM
質問者

補足

どちらも正解を教えて頂きましたが、最初に教えてくれたかたをベストアンサーにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

試しにリンク先のページを開いた所、私の環境でも文字化けしました。 ANo.1さんのおっしゃる通りツール→エンコードと進んでみたところ、 「日本語(Shift_JIS)」にチェックが入っていました。 これを一番上にある「自動検出」に変更すると改善されました。 どうやらこのページは「日本語(EUC_JP)」できちんと表示される様です。 自動検出にしておけば、開いたページの文字コードにあわせてくれるので「自動検出」にしておくことをお勧めします。 (と言いながら自分でも自動検出に設定していなかったのですが^^;)

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の、エンコードの「自動検出」にチェックを入 れたら解決しました。 ご回答ありがとうございました。

JOQQ-FM
質問者

補足

このたびはご回答ありがとうございます。2人のかたをベストアンサーに出来ない ので(ごめんなさい)。最初に教えてくれたかたをベストアンサーにします。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • firefoxの文字化け(絵化け?)

    firefoxで閲覧していると特定のサイトで文字化けと言うか絵が化けます IE8やgoogle chrome Ver29では大丈夫なのですがfirefox Ver24だと駄目です ちょっと調べるとサイトの文字エンコード指定が間違ってるというのを見たのですが こういう絵が化ける場合の対応策はありますか? よろしくお願い致します http://nazopla.jp/

  • なぜか、文字化けします

    下記のアドレスを閲覧しようとすると、文字化けします。 ブラウザはIEです。(他に、chromeも、firefoxも試しましたがダメでした。) 古典的な手法で、自動選択→JIS→EUC→UNICODEも試しましたが、ダメでした。 http://www.nhk.or.jp/mito/program/newswide.html どなたか、解決策をお教えいただけると幸いです。

  • MacブラウザのSafariで文字化けします。

    あるサイトからフリーのPHPスクリプトをダウンロードして サーバーにアップロードしたのですが、 Mac標準のブラウザSafariで閲覧すると文字化けしてしまいます。 http://www.hp-toolbox.com/sample.html Windows版のIE、Firefox、Netscapeではいずれも正常に表示されます。 http://www.hp-toolbox.com/blink.php 当該スクリプトは以下よりダウンロードできます。 http://www.hp-toolbox.com/WebTrigger.lzh 文字化けを回避できないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IEの文字化け

    Windows7のIEでホームページサイトを見たときに、最近特に文字化けするところが多くなっているようです。CM部分は特に文字化けしています。肝心なところが文字化けしていて使いにくいときもあり困っています。「表示」から「エンコード」を出していろいろ変えてみても直りません。ちなみにセキュリティーソフトはNorton360です。なおファイヤーフォックスでは文字化けがありません。よろしくご教授願います。

  • Firefox等のサードパティ製のブラウザ文字化け

    ■使用環境 Windows Vista Ultimate 64bit 版です。 ブラウザは主にFirefox 3.5.6 を使用しています。(デフォルトのブラウザには設定してません。) ■症状 ページによっては文字化けをおこし、とても閲覧できる状態ではありません。文字化けを起こしたページを閲覧するにはは仕方なくInternet Explorer 8 を使用しています。 Firefox で「ページのソースを表示」としてもソースそのものは正しく表示されます。Firefox は meta タグの charset に従ってレンダリングしているようですが... 文字化けのスクリーンショットを添付します。 ■私の試したこと 1.Firefox をアンインストールし、再度インストールを行いました。 2.セーフモードで Firefox を起動し、文字化けするページを閲覧しました。 ■Firefox にインストールしているアドオン Adblock Plus 1.1.2 All-in-One Gestures 0.20.0 Firebug 1.4.5 Firecookie 0.9.1 Microsoft .Net Framework Assistant 1.1 Personal Menu 4.2.1 Google Chrome でもおかしな文字化けが起こります。とりあえず、Firefoxだけで構いません。なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブラウザの文字化け

    こんにちは。 なんと呼ぶ場所なのかわからないのですが・・・ ブラウザ(IE6)の 一番外枠の一番上の「バー」の部分のことです。 (右に最小化や閉じるのアイコンのあるバー) そのバーのところには 開いているウェブの名称のようなものが 文字で表示されると思います。 しかし、昨日から そのバーの上の文字が 文字化けしています。 どのページを開いても文字化けしています。 文字は漢字ばかりの組み合わせです。 閲覧しているウェブ自体は文字化けしておらず いたって普通に表示されています。 「エンコード」をいろいろといじったのですが ウェブの表示が変化するだけで バーの部分はまったく変化ありません。 なにをいじればいいのか ヒント、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに 昨日は、gooのトラッキングツールなるものを インストールしました。 関係があるのでしょうか・・・。

  • Firefox 文字化け

    Firefoxで「:」や「4」、「5」などの文字が得体の知れない記号に文字化けしてしまって困ってます。 書体を変えても文字化けをします。 IEなどではちゃんと表示されます。 どうしたら直りますか?

  • IEでみると文字化けしています 改善したいです

    下記のアドレス、IEでみると文字化けしています http://kirei5558.com/ Google Chrome やfirefoxだとまともに表示されます。 どのように改善すればいいのでしょうか

  • Firefoxで文字化け

    主のPCにてFirefoxで自分の作っているサイトを見ようとしたのですが、 今迄普通に見れていたTOP画面などがいきなり文字化けしてしまい困っています。 サブのPC、スマホでは閲覧できるので、 主のFirefoxが問題なのでしょうか?

  • ブラウザの文字化けがひどすぎる。。。

    ほとんどのサイトで一部の文字が絵文字のフォントみたいなものに文字化けします。 特にgoogleの検索結果はほとんどすべての文字がそうなってしまいます。 処置として、エンコードの変更、IEの履歴と一時ファイルの削除、IEの修復、IEの再インストール、フォントフォルダの修復、ttfcasheの削除などを試しましたが効果なく困ってます。 機種はソニーのVAIO-PCG723で、WIN98にアップグレードして、IEのバージョンは6にしてあります。 何か対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう