• ベストアンサー

vimに詳しい方教えて下さい

vimで縦分割がしたいのですが :vspritと打ってもこのバージョンでは対応してませんとでてしまいます また:vnewやC-w、vもできません。 ちなみに :sprit や:newや C-w,sや C-w,nなどの横分割や横分割ウインドウ生成は問題なく可能です これは何が問題でできないのでしょうか 他にvimを解説しているサイトを見ると問題なくできているみたいですが… ちなみにバージョンは7.2です このバージョンだからできないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

vimはコンパイル時の設定でいろんな機能を有効/無効にできます。バージョンだけ聞いても判断できません。 vim --version とするか、vimのコマンドモードで :ve とするとより詳細な情報が表示されます。例えば、私のところでは VIM - Vi IMproved 7.3 (2010 Aug 15, compiled Mar 5 2011 22:37:44) MacOS X (unix) 版 適用済パッチ: 1-125 Compiled by XXXXX@XXXXXXXX Huge 版 without GUI. 機能の一覧 有効(+)/無効(-): +arabic +autocmd -balloon_eval -browse ++builtin_terms +byte_offset +cindent (以下略) という感じのメッセージが出ます。 Hugeのところには他にsmall,tiny等の大きさを表わす単語が入り、XXXが大きいほど有効になる機能が多くなります。 各機能はバージョン等によって+/-や機能名の数などが変わります。 その機能の中で +vertsplit となっているか確認してください。 http://mysite.verizon.net/astronaut/vim/vimfeat.html によれば、small以上なら対応している、というこなので、そのvimはtiny版ではないでしょうか。 small版以上を使ってください。 あなたが、どの環境でどうやってインストールしたかわからないので、詳細は御自身でお調べください

kazamitidx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分のはubuntuOSなので最初から入っているバージョンの物でした なので正直、tniy版とかhuje版とかがあるのを知りませんでした… ちなみに使用していたのはtniy版だったので、huge版にインストールしなおしたら 解決できました!